テレビで紹介

【ZIP】子どもの熱中症対策

投稿日:

 2018年7月19日日本テレビ系で放送の番組「ZIP(ジップ)」で紹介の「子供の熱中症対策」に関する情報です。



 子どもの熱中症に詳しい「有明こどもクリニック」の飯塚佳子副院長が、「知っておきたい対策法」を紹介しました。

朝起きた時

 朝、起きた時ははまず、子どもの体を触って「汗のかき具合」や「体温」を測定する。

 寝ている時に熱中症にかかることもあるので、体温が高すぎないか、汗をかきすぎていないかをチェックすることが大切だということです。

 もちろん体温が高すぎる時や大量に汗をかいている時は無理に登校させずに、様子をみることが大事です。



朝ごはんの時

 「漬物類」や「梅干し」などを食事にプラスすることで、効果的に塩分が補給できます。

 じつはうちも同じことを思って、昨日梅干しを買ってきたばかりです。
 夕食に出したら、子どもは、
「酸っぱいよ」
 と言って半分くらいしかたべられませんでした。

 そのまま出すより、刻んでご飯に混ぜるとか、ほぐして食べやすくしたほうがよさそうですね。
 うちでは残った梅干しは、私が「梅醤番茶」に入れて飲みました。

 梅醤番茶というのは熱い番茶にしょうが、梅、しょう油を入れて飲む昔ながらの健康茶のようなものですが、これも塩分が補給できるので、冷まして子どもに飲ませるのもいいと思います。

 うちではそれぞれ材料をバラバラに入れて、手作りしていますが、材料が一つになったお湯に溶かすだけの梅醤番茶もあります。

 本来は冷え性とか、虚弱体質改善の飲み物なので、一年を通して飲むことができ、夏は塩分補給と同時に夏バテ対策に、冬は体が温まります。


無双本舗 生姜・番茶入り梅醤 250g

 なぜそんなに「塩分の補給」が大切かというと、水分だけをとった場合、体に吸収されずにそのまま出てしまうことが多いからですね。
 とくに、ゴクゴクと一気飲みしたお茶やお水は、数時間後にお小水としてそのまま出てしまうそうなので、体に吸収されやすいように塩分もいっしょにとる。また一気飲みではなく少量ずつの水分をこまめにとるほうが効果的だそうですが・・・まあ子どもにそれは難しいかも。

 もうひとつ、熱中症対策に昨日買ったものがあります。
 それがこちら。

 このタブレットだったら梅干しみたいに酸っぱくもないし、お菓子みたいで子どもも喜んで食べます。


森永製菓 inタブレット塩分プラス 80g×6袋

 さらに、先日ラジオで伊集院光さんが「汗を大量にかいて足がつった」というお話をされていました。その時偶然にも、前日に同じようなことが私もあったので興味深くラジオを聴いてたら、
「足がつるのはミネラルが不足するからと言われて、あわててコンビニでミネラル入のドリンクを買って飲んだらみごとに足が治ったんだよ」
 ということでした。
 どこまで信用していい話かは微妙なとこですが、確かに塩分だけでなく、汗でミネラルも失われていくと思うので、それらも補給できるサプリも買いました。



 足がつったと言っても就寝中とか自宅ではなく、近所のスーパーで子供と買い物して、帰宅する途中の路上だったので、ちょっと焦りました。

 このサプリのタブレットになっていて、ラムネ菓子みたいに噛んで食べられるので、子供にも半量(大人は1日2錠なので子供には1錠)を食べさせています。

オリヒロ MOSTチュアブル マルチビタミン&ミネラル 180粒

登校時

 登校時には日陰を歩いてもらう。
 また、市販の冷却用タオルなどを太い血管が走る首元にあてて登校する。


【水に浸して頭や首に巻くだけ】 ウォータークールベルト

帰宅後

 汗をかくと水分や塩分を失うので、常温のみそ汁やスープを摂取する。

 極端に冷たいものや、極端に温かいものは消化に時間がかかるので、常温の状態で摂取されるのが消化・吸収には適しているそうです。

夜寝る時

 頭に近くに塗れたタオルなどを置いておくだけでも、頭の近くの空気が冷やされて熱中症を予防できる効果が期待でいるということでした。

 うちは普通に「クーラー」ですね。だけど設置温度は29度にしています。そのかわり扇風機の風を強風にして寝る時に使っています(首ふりにします)。
 クーラーだけだとどうしても朝方、寒くなるし、目覚めた時の体調も体が冷えて重だるくなるので苦手。
 だけどさすがにこの暑さで扇風機だけというのは逆に、暑さで寝苦しい。
 たどり着いた結論はクーラー弱め、扇風機強め、です。

 それと、近所の量販店で買った冷感シーツも使っていますが、今ひとつ効果が感じられないので、人気商品に買い換えようかどうしようか、悩んでいます。

シングルサイズ 接触冷感 敷きパッド「 レノ 」【GL】サイズ:100×205cm ブルー(#9810684)

不都合な真実

 意識高い系の人は絶対見たほうがいいです。アル・ゴア前米副大統領のドキュメント「不都合な真実」。
「昔、俺たちが若いころは暑さなんて気力で乗り切ったもんだ」
「昔はクーラーもなんもなかったけど、熱中症なんてなかったけどなあ」
 ・・・なんてお年寄りは言いますが、そもそもその頃と今との「地球の平均温度」がまったく違います。

 なぜこんなに近年「熱中症」が増えるのか?
 それは単純に「地球温暖化現象」で、地球の温度、特に夏の気温が昔とは比べ物にならないほど高くなっているからです。

 「昔の夏は・・・」なんていうお年寄りには言ってやりましょう、
「その頃の夏の平均温度、25度くらいだったんだってよ!今と比べ物にならないくらい涼しかったんだよ!今は地球温暖化でそもそも気温が違うの!」

 なぜそんなに地球は暑くなってしまったのか?今後どうなるのか?大丈夫なのか?アル・ゴアの「不都合な真実」では衝撃の真実が語られています。


不都合な真実 (字幕版)

 うそだ!信じないという方には↓こちら。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【やすらぎの郷】秀次が小春に渡したお守りの不動明王のペンダント

やすらぎの郷のペンダント  「やすらぎの郷」の総集編を見ています。  野際陽子さんの遺作ともなったドラマです。  今週の回(第55話~第60話)は衝撃のラストもあって見逃せないと思っていたのですが、毎 …

【まちかど情報】自宅で透明な丸い氷が作れる製氷器

Contents1 水道水でも透明な丸い氷が作れる製氷器2 製氷器 ポーラーアイストレイ 3 透明氷製氷器 氷さく4 Amazon一番人気5 ショットグラスもご一緒にいかがですか? 水道水でも透明な丸 …

【サタデープラス】血管若返りの山うにとうふとがごめ昆布

Contents1 昆布と豆腐2 函館のガゴメコンブ3 おぼろ昆布4 こんぶ水5 「フコイダン」のサプリメント6 熊本の山うにとうふ7 樫の木どうふとは? 昆布と豆腐  2016年5月21日TBS(M …

【あさイチ】1/28イノッチの徹子さんブローチやデパートのヴィンテージ

Contents1 最新トレンド ブローチ2 イノッチのワッペン3 紹介されていたデパート4 光浦靖子さんのブローチ 最新トレンド ブローチ  2016年1月28日NHKで放送の朝の情報番組「あさイチ …

【Nスタ】スニーカーの靴ひもの最後の穴は何に使う?

Contents1 スニーカーの靴ひもの最後の穴は何に使う?2 二段ハトメ3 アシックス公式サイトより引用4 あなたにおすすめの関連記事 スニーカーの靴ひもの最後の穴は何に使う?  2017年9月5日 …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。