テレビで紹介

【BSイッピン】京都のがま口(友禅・口金・オーダーメイド)

投稿日:2018年7月23日 更新日:

 2018年7月24日のNHKのBSプレミアムで放送の番組「イッピン」で紹介の「京都のがま口」に関する情報です。



 今回の「パチンと響く かわいいレトロ~京都 がま口~」は2015年2月3日に初回放送があったものの再放送です。

 実は、紹介されていたがま口店のがま口を私も長年愛用していて、がま口、カードケース、長財布、バックなど多数買っています。

 「イッピン」を見始めたのが2017年ころだったので、2015年にこの私の大好きな京都のがま口屋さんが特集されていたとは知りませんでした。

 かれこれ、10年以上買い続けている京都のがま口。
 先週も、親子がま口を注文しました。

 とっても可愛いがま口のポーチやお財布、おすすめです!!

あやの小路(あやのこうじ)のがま口

 最初に紹介された迷彩柄のがま口ポシェットは、京都のがま口店「あやの小路(あやのこうじ)」のがま口ショルダーバッグです。
 ブランド名が「あやの小路」、会社名は「秀和がまぐち製作所」です。

 がま口好きな人の集まりで、若い男性が使用していたボディバッグはこちら。

 OLさんに人気のA4サイズのバッグはこちら。

 一番人気の迷彩柄のポーチはこちら。

 受注生産品は注文してから3週間位かかります。

 かわいいですよね。
 私が買い続けている京都のがま口というのもこの、あやの小路さんのがま口です。



 あやの小路のがま口はレトロなデザインからポップなデザインまで多種多様。
 がま口もお財布だけでなく、バックやポーチ、リュックなど沢山の種類があり、全て通販で買えます。



私のあやの小路

 一部の私愛用の「あやの小路のがま口」です。

イッピン BS がま口 あやの小路 長財布

 このほかにもまだ沢山、バッグやカードケースなど持っています。

 一度がま口の便利さを知ると、ファスナータイプのお財布とか、使いづらい!て思ってしまいます。
 パチンと一瞬で閉じることができるがま口は本当に便利で、私はあやの小路のがま口を何個買ったかしれないほど。

 というか、これからも買い続けると思います。
 先週もポケット付き親子がま口財布を注文したところです。

 ◆あやの小路の通販はこちら>>>あやの小路 オンラインショップ

 実店舗もあります。
 以前は京都にしかありませんでしたが、現在は店舗数も増えて、日本全国に店舗があります。

 ◆実店舗はこちら>>>あやの小路の店舗案内

友禅の技術を使ったがま口

 染物加工会社が作った、友禅の技術を使ったがま口とは「京美染色株式会社」のブランド「亥之吉 〜いのきち〜 」の「ベンリーがま口」です。


口金の専門店

 がま口の口金(くちがね)の専門店と紹介されたのは「まつひろ商店」でした。

 口金もありますが、完成品のがま口も販売されています。

 私は10年くらい前に、京都の上七軒にある「まつひろ」さんのお店で、がま口を買いました。

イッピン 京都 がま口 口金専門店 まつひろ

 まつひろさんは口金がメインのお店なので実店舗は上七軒と三条にある本店の2店舗しかありません。
 オンラインショップもありますが、あまり品数が多いとはいえず、どうしても注文しやすいあやの小路さんばかり利用してしまいます。

 だけど、以前別のテレビ番組(たぶん・・・「恋舞妓」というケーブルテレビの番組)で「まつひろ」さんを紹介していた時に、魅力的ながま口リュックとかあったので、今度、京都に行く機会があった時は、ぜひ三条本店に行ってみたいと思います。

 ◆口金は一部ですがAmazonにあります>>>まつひろ商店の「くちがね」一覧

 ◆公式サイトはこちら>>>「まつひろ」店舗案内

 ◆オンラインショップはこちら>>>「まつひろ」オンラインストア

 口金だけなら「オカダヤ」や「ユザワヤ」でも買えます。
 私もがま口好きがこうじて口金を買い、自作のがま口もいくつか作りました。

 ◆通販で買えるユザワヤの口金はこちら>>>「ユザワヤ」の口金一覧

オーダーメイドのがま口

 オーダーメイドのがま口を制作しているのは小川大介さんでした。
 放送された工房は現在、一乗寺に移転されています。

 お店の名前は「poussette(プセット)」。2016年3月に京都市左京区一乗寺に移転し、ショップがオープンしています。

 ◆詳しくはこちらへ>>>poussette(プセット)公式サイト

プセットさん(@poussette.kyoto)がシェアした投稿

 ※※キッチンが暑い!という方におすすめ>>>わずか5千円の投資で、真夏のキッチンの暑さを軽くする究極の方法はこちら

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【ガイアの夜明け】「洗剤なし」で洗濯できる「洗濯マグちゃん」のクチコミ

 2018年9月4日テレビ東京系で放送の番組「ガイアの夜明け」で紹介の「洗濯マグちゃん」に関する情報です。  「洗濯マグちゃん」とは、高純度のマグネシウム99.9%を使って水素を含むアルカリイオン水を …

【松本家の休日】2018麻婆豆腐-1グランプリその2「空心」

目次1 2018麻婆豆腐-1グランプリその22 酒中花 空心(しゅちゅうか くうしん)3 香港流焼豚メロンパン4 次回 エスサワダ 2018麻婆豆腐-1グランプリその2  2018年3月31日ABC朝 …

ドラマ相棒 元日スペシャル 第10話「ストレイシープ」の紅茶店

目次1 相棒元日スペシャル2 相棒 オリジナル紅茶3 バルテュスとは? 相棒元日スペシャル  2015年の元日に放送された、テレビ朝日系のドラマ「相棒元日SP」の情報です。  「ストレイシープ」と題し …

【旅サラダ】三船美佳紹介の手作り絵本ができるセット

 2018年6月30日テレビ朝日系で放送の番組「旅サラダ」で、三船美佳さんが「週末行ってみっか」のコーナーで紹介していた「手作り絵本」に関する情報です。  世界に一冊だけの手作り絵本を作れる「手作り絵 …

【あさイチ】更年期障害の特集まとめ

目次1 すべて性ホルモンのせいだった!~女性ホルモン編~2 更年期症状 自己チェック3 検査キット「ソイチェック」4 エクオールのサプリメント5 チョーヤの人参酒 すべて性ホルモンのせいだった!~女性 …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。