料理・レシピ 裏ワザ

夏のキッチンが暑い!それならこれ!猛暑の暑さ対策キッチン編

投稿日:2018年7月26日 更新日:

 2018年の夏は猛暑です。

 毎年、夏場のキッチンでの調理は暑さとの戦いですが、今年の夏は特にツライ!

 しかし、今年、私はわずか5千円以下の投資で、劇的にキッチンでの調理を楽にしました。

 皆さんにもぜひおすすめの、キッチンでの暑さ対策グッズをご紹介します。



換気扇を使いたくない

 うちは築およそ20年のマンションです。

 そして、キッチンのコンロは都市ガスのガスコンロです。

 夏に限らず、エアコンや暖房をつけている時にガスコンロで調理すると、換気扇を使うために冷房や暖房の効率が下がります。
 気密性の高いマンションなどで、換気扇を作動せずにガスコンロの火を使うと、一酸化炭素中毒の危険性があるからです。

 なので、換気扇をつけずにガスコンロで調理ということは無理です。

 無理なのはわかっているのですが、夏になると、
「換気扇を使わずに、調理できないかな」
 と思っておりました。

 冬はまだ換気扇を使って、多少部屋の温度が下がっても、ガスコンロの前で調理していれば温かいので問題ないのですが、夏はただでさえ暑いのに、換気扇をつけるとどんどん外気の熱風が入ってきて、クーラーで冷えた部屋の空気が換気扇から外に行ってしまう。そのためクーラーの設定温度を下げたり、扇風機を併用したりしますが、それでも暑くて、うんざりでした。

 夏は極力電子レンジを使って調理したり、電気ケトルでお湯を沸かしたりして、換気扇をつけないようにしてみますが、なかなか電子レンジと電気ケトルだけですべての料理をするというのは無理。

 ガスを使う→一酸化炭素が発生する→換気扇を使う→室温が上がる

 このサイクルをなんとか変えたいと思ったら、結局は根本の「ガス」を「電気」に変えるしかないんですね。

 しかしキッチンをリフォームして、ガスコンロを電気のIHコンロにするには費用がかかりすぎる・・・・



IHは5千円以下だった!

 去年までは上記のように「キッチンのコンロをIHに変えるのは費用がかかる」と思っていました。

 しかし、ふと、あることがきっかけでIHコンロの通販を検索していたら、
「ちょっとまてよ、IHコンロってこんなに安いの?」
 とびっくり。

 あること、というのは2018年6月に発生した大阪の北部地震です。

 大阪ガスがガスの供給を止めるというニュースを見ていて、もし同じような事態が関東でも起こって都市ガスが止まったら、どうしよう・・・と考えて、カセットコンロやIHの卓上コンロを買おうと検索したのです。

 そこでびっくり、あれ?IHの卓上コンロて安いのね!

卓上のIHコンロを暑さ対策に使用

 そこで早速、防災対策も兼ねてIH卓上コンロを買いました。
 一般的に、テーブルでお鍋をする時などに使用する卓上のIHコンロです。

IHコンロ 暑さ対策 キッチン 猛暑

 しばらくは「防災用品」と思って、箱入りのまま保存していたのですが、気温がだんだん高くなってきたある日、
「あれをキッチンで使ったらどうかしら」
 と思い、セッティングしました。

 うちはキッチンが狭いので置き場がなく、以前ニトリで買った折りたたみテーブルを広げて、その上に卓上用のIHコンロを起きました。

IHコンロ 暑さ対策 キッチン 猛暑

 私が買ったニトリのテーブルはかれこれ10年くらい前のものですが、現在も同等のテーブルあります。

ガスコンロの人は今すぐやったほうがいい

 これがもうびっくりです。
 ガスコンロに比べて暑さが全然違う。

 一説によると、ガスコンロの火で調理する場合は、「熱効率」という「どれだけ火が食材やお鍋を温めているか」という率が50%~80%だそうです。

 80%ならまだいいけど、50%ということは、ガスの火で温めても、半分は食材に届かず、熱が外に逃げているということになります。

 一方IHクッキングヒーターの場合の「熱効率」は80%~90%で、外に漏れている熱は20%~10%。
 実際にキッチンでIHコンロを使ってみたら、その違いを実感しました。

IHなら換気も少なくていい

 そしてなにより、IHヒーターの最大のメリットは「一酸化炭素中毒の危険性がない」ということです。

 ガスコンロのように、火を使うたびに換気する必要がありません。
 考え方としては、電子レンジと同じです。

 ただし、炒めものなどをすると部屋に油っぽい空気が充満しますし、ご飯を炊いても水蒸気が発生します。匂いの強い食材を調理すれば、部屋の匂いだって気になるので、実際には時々換気扇をつけますが、ガスコンロのようにつけっぱなしという必要はありません。

 それによって、クーラーで冷えた部屋の温度も、ガスコンロの時よりは上がりにくい。
 つまり、部屋の涼しさも保たれるわけです。

扇風機がガンガン使える

 一番感動したのは「IH調理器なら、扇風機の風を気にしなくていい」というところ。
 これは目からウロコでした。

 以前から、キッチンでガスを使う時、暑さ対策に扇風機を使っていましたが、ガスコンロの場合扇風機を使うと風で炎が消えたり、ゆらゆらしたりして危険。
 そこためこれまでは、キッチンで扇風機を使うときは「足元」しか風を当てることができませんでした。

 一番熱い顔は、ガスの炎にさらされ、汗だく。

 ところが、IH調理器だとそもそも「火」を使わないので、扇風機の風も気にする必要がありません。
 これはすごく快適!

ご飯も炊ける

 私は実は、もう10年くらい「電気炊飯器」というものを使っていません。

 土鍋や鋳物鍋で炊いたごはんを食べたら、その美味しさや手軽さ、後片付けの簡単さから言っても、もう炊飯器はいらないや(いちおう、夫が使うのであるけど)と思っています。

 ずっと、去年まで土鍋で、ガスコンロで炊飯していましたが、今年のはじめころにどうしても欲しくなってストウブの炊飯専用鍋「staub ストウブ 「 ラ ココット de GOHAN」」を買いました。

 これがIHで使えるかどうか気になりましたが、普通に使える!しかもタイマーがセットできるのでガスコンロより便利!
IHコンロ 暑さ対策 キッチン 猛暑

 ということで、今話題の「鋳物の鍋+電磁調理器」でごはんを炊く「バーミキュラのライスポット」は10万円くらいしますが、ストウブのラ ココット de GOHANと卓上のIHコンロを買えば、バーミキュラの5分の1くらいの費用で同じような「鋳物の鍋+電磁調理器」の炊飯セットが完成します。

卓上IHコンロの通販

 IH卓上コンロ、私は楽天で買いました。

 タイマー機能があることと、火力が強いことが決め手でした。

 最大の火力は1200Wまであるものですが、実際に使ってみたら800Wくらいの火力でも十分調理できます。

 また私はごはんを炊くときにどうしても分単位で火力を上げたり、下げたりという設定が必要になるのでタイマー付きを選びましたが、火力1000Wでタイマーなしのものだったら3,500円くらいからあります。

 3,500円の投資で、真夏のキッチンのあの暑さが軽減されると思ったら、これはお安い買い物だと思いませんか?

 私は「IHクッキングヒーター」と言ったら、大掛かりなキッチンのリフォームをしてガスコンロから付け替えが必要だとばかり思い込んでいましたが、実際には卓上用のIHクッキングヒーターを買うだけでも実現してしまうのです。

 うちは夫が嫌うので、このIH卓上コンロでお鍋などはしないと思いますが、普通に、食卓に設置して冬ならお鍋もできます。IH対応のフライパンを乗せれば、ホットプレートみたいに卓上で焼き肉もお好み焼きも焼きそばも焼けます。

 つまり「冬はお鍋用コンロ、夏はキッチンの暑さ対策」と、一年を通して使うことができるのです。

 あなたもぜひ、この夏はIHクッキングヒーターで、涼しいキッチンでお料理してください。

 ◆楽天で探す>>>楽天の「IHクッキングヒーター」最安値はこちら

 ◆Amazonはこちら>>>Amazonの「IHクッキングヒーター」の最安値はこちら

これもほしい

 あとこれがあったら完璧!というお助けアイテムを2品紹介。私もほしい。というか、きっと買う!

 まずひとつめはラジオの「ジェーンスー生活は踊る」の「これ買ってよかった」で紹介されていたレンジ用の圧力鍋。普通の耐熱容器やレンジ用容器よりがぜん料理の幅が広がると思います。何万円もするのかと思ったら、こちらも5千円以下で買えます。


電子レンジ圧力鍋

 もうひとつはほったらかしで煮込み料理ができる「シャトルシェフ」。
 お鍋が二重構造になっており、内側の鍋で調理して、外側の鍋に入れて保温すると、火も電気も使わずに「魔法瓶」状態で保温することによって、煮込み料理が完成します。

 こちらはちょっとお高いけど、これもあるとさらに「火を使わない料理」の幅が広がるでしょう。


サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L クリアブラウン KBG-3000 CBW

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-料理・レシピ, 裏ワザ
-

執筆者:

関連記事

【あさイチ】キウイの保存方法とレシピの追加情報

Contents1 あさイチの「キウイ」特集2 キウイを美味しく!追熟させる究極の保存術3 リンゴもいっしょに4 1個1000円のキウイ5 食べ頃をチェックする方法6 お宝キウイとは?7 魅惑のキウイ …

【ヒルナンデス】伝説の家政婦マコさんのレシピ本

 2018年10月10日日本テレビ系で放送の番組「ヒルナンデス」で紹介の「家政婦のマコさん」に関する情報です。  先に「家政婦のシマさんが大ブレイクした日本テレビのバラエティ番組「沸騰ワード10」で、 …

【節約時短家事】アレンチンで作るレンジでほったらかし豚丼

Contents1 ほったらかしレンチンレシピ2 iwaki アレンチン レンジココット3 アレンチンで作る豚丼レシピ ほったらかしレンチンレシピ  電子レンジでチンするだけのほったらかし料理「レンチ …

本気の備忘録2017年運動会のお弁当その1・・・お弁当箱編

Contents1 本気の備忘録2 2016年のお弁当3 人気の弁当箱・ランチボックス4 保冷バスケット5 入れわすれ事件 本気の備忘録  「本気の備忘録」と題して、運動会のお弁当に関する記事を書きた …

さんまのまんま土井善晴のイタリアンそうめんのレシピ

Contents1 さんまのまんまの簡単ソーメン2 そうめんイタリアンのレシピ3 土井先生のレシピ本4 動画5 土井善晴さんの父 さんまのまんまの簡単ソーメン  2016年4月に放送された「さんまのま …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。