テレビで紹介

【和風総本家】職人さんが作った人気の日用品の通販

投稿日:2018年7月26日 更新日:

 2018年7月26日テレビ東京系で放送の番組「和風総本家」で紹介の「職人さんが作った人気の日用品」に関する情報です。



 お箸コレクターや調理コンサルタントがオススメする便利な日用品や、一生使える逸品の数々が紹介されます。

 ※鹿児島の「車掌かばん」の通販はこちら>>>「和風総本家」で紹介された鹿児島の革製品「車掌かばん」の通販情報

 ◆惜しげもなく無料で公開>>>ブログでとりあえず3万円稼ぐ方法て?

旨味を引き出す急須

 茶こしのない、旨味を引き出す急須は三重県四日市の萬古焼の急須「至高急須」です。

 あれ?似てる?て思ったのが、最近私が買った「通販生活」の絞り出し正直急須です。茶こしがいらないところは同じ。やはりステンレスやプラスチックの茶こしがあると茶葉が開ききっていない気がします。「正直急須」にしてからお茶の味が変わりました。こちらもおすすめです。

調理コンサルタントおすすめ

 予告に映っていたトウモロコシの粒を、一気に取り出すキッチングッズは「コーンピーラー『粒取名人』」だと思います。

 また、簡単に魚を三枚におろせる便利調理グッズは「身おろし一発 魚ッ平(さかなっぺ)」ではないでしょうか。
 これ一つで、中サイズのアジなら約30秒で三枚下ろしができます。


ベルモント(Belmont) 工房緑林舎 身おろし一発 魚ッ平(さかなっぺ)



究極の切れ味の爪きり

 究極の切れ味の爪きりと紹介されるのは、新潟県三条市で作られる「マルトの「ネイルニッパー」」です。

岩手県のほうき

 最長3年待ちとも言われている、岩手県で作られる「ほうき」は南部箒(なんぶほうき)でした。

世界が絶賛する曲がりクシ

 海外のヘアメイクアーティストから発注が来るほどの人気商品の曲がっているクシは、秋田県で作られる「ひねり髪すき」というクシです。

 「カーブが手にぴったり合って、髪をとかしやすい」と言われています。

お箸コレクターおすすめ

 お箸を800膳以上収集するコレクターがオススメするこだわりの箸は、福井県鯖江市にある越前漆器のメーカー「土直漆器」の、伝統的な手法「拭き漆」を用いモダンに仕上げたお箸「一文字箸」です。

 ◆食べられるお箸はこちら>>>食べられるお箸(畳味) 5膳セット

 越前漆器の土直漆器といえば、以前BSプレミアム「イッピン」で紹介された、越前漆器のアイフォンケースも大人気です。

中村さんのブリキ缶

chappaさん(@chappa.jp)がシェアした投稿



 ブリキ缶は、「モノがたりのある、モノづくり」をコンセプトに、東京下町の職人とともに、日常生活の中で愛着を持って、長く使える工芸品を作っている「SyuRo」という台東区にあるセレクトショップのオリジナル商品でした。

 ◆詳しくは公式サイトへ>>>SyuRo 角缶

 ◆惜しげもなく無料で公開>>>ブログでとりあえず3万円稼ぐ方法て?

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。