テレビで紹介

【この差って何ですか】その「水キムチ」は美味しいですか?

投稿日:

 2018年7月31日TBS系で放送の加藤浩次さん司会の番組「この差って何ですか?」で、お茶の水健康長寿クリニックの白澤卓二(しらさわ たくじ)院長が紹介した「水キムチ」に関する情報です。



Dr.白澤の新提案

 白澤院長は、数々のテレビ番組で「水キムチ」をおすすめの発酵食として紹介されています。


Dr.白澤の新提案! 野菜の発酵パワーで元気! 健康! 水キムチ―野菜と果物バリエとアレンジ全60レシピ (主婦の友生活シリーズ)


 2007年より2015年まで順天堂大学大学院医学研究科 加齢制御医学講座教授だった白澤先生は、あの「腸活」という言葉の生みの親で、予約殺到の「便秘外来」でおなじみの順天堂大学病院の小林弘幸医師とも共著の対談集を出版されています。


ちょっと盗み聞きしたくなるスーパードクターの健康会議



白澤院長の病院

 白澤先生が院長をつとめる「お茶の水健康長寿クリニック」は、東京の千代田区神田駿河台にあります。

 完全予約制のため、受診を希望される方はまず、お電話でご相談くださいとのことです。

 ◆◆公式サイトはこちら>>>お茶の水健康長寿クリニック「診療案内」

 ※白澤医師の診察日は月、火、木、金となっております。

おすすめ水キムチ

 番組では水キムチの作り方も紹介されていましたが、お米のとぎ汁に塩を入れただけのものに野菜を漬けて、実際美味しい水キムチができるのかな・・・というのは若干ギモンでした。

 私は一時期韓国料理に凝っていた時期があって、キムチや水キムチもレシピ本を元に漬けたことがありますが、キムチも水キムチも、一度や二度漬けたくらいではとてもじゃないけど「美味しいキムチ」にはなりません。

 日本のぬか漬けや漬物同様、キムチも長年の経験と感がものを言うので、何度も失敗して、何度も漬けてみて、ようやく美味しいキムチや水キムチができるようになる、という感じです。

 ・・・・私はそこまで極める前に、挫折して「買ったほうが早いし安いや」と思いました。

 だいたい・・・紹介された「水キムチ」の材料は「お米のとぎ汁と塩」だけでしたが、韓国料理の「合わせ調味料」と言われる「ヤンニョム(薬念)」なくして、水キムチはできない・・・と思います。

 ヤンニョムというのは、様々なレシピがあって、基本的にはニンニクやネギなどの日本で言うとことろの「薬味」に近いものの総称ですが、単品ではなく数種類の食材をあわせて、ミキサーやフードプロセッサー、すり鉢などですり合わせて合わせ調味料にします。

 米のとぎ汁+塩だけのものに野菜を漬けても、残念ながら「?」な味の生野菜っぽいものが完成するような気がします。
 また、ここ数日の猛暑の影響もあるので、常温で漬けると逆に過剰発酵する危険性もあります。

 ↓ということで・・・おすすめの水キムチはこちら。

麻布第一物産 オモニの「水キムチ」 400g ※冷蔵

 汁まで飲めるほどさっぱりした浅漬け風の白いキムチです。

 原材料には野菜のほかにニンニク・アミの塩辛・砂糖・ゴマ・各種調味料などが入っているので、奥深い味わいがあります。

 もっと簡単に、美味しく「水キムチ」を作りたい方はカルディーコーヒーの「水キムチの素」がありますので、そちらがおすすめです。
 浅漬けの素みたいに、野菜を「素」に漬け込むだけでできます。着色料、保存料も不使用で安心。

 ◆楽天で人気の「水キムチ」はこちら>>>楽天「水キムチ」の通販一覧


 レシピとしては本格的なものがおすすめ。かなり「この差って何ですか」のレシピより複雑ですが、味は確実にこっちのほうが良いと思います。

 ◆おすすめレシピ>>>韓国料理店の本格「水キムチ」レシピ

 もう少しお手軽レシピがいいという方は、クックパッドで探してみましょう。

 ◆みんなのレシピ>>>クックパッド「水キムチ」のレシピ一覧

「とぎ汁」はどの段階を使うのか?

 水キムチは「お米のとぎ汁」を使うというところが、日本のお漬物と違う注目すべきところですが、
「とぎ汁と言っても、どの段階のとぎ汁を使うの?」
 という疑問がわきますね。

 最初にお米を洗ったとぎ汁なのか、よく洗ったあとの方のとぎ汁なのか、気になるところですが、基本的には「最初のとぎ汁は捨てる」というレシピが多いです。

 つまりお米(精米された白米)を洗うときの、最初のとぎ汁は捨てて、2回め以降のとぎ汁を使いましょう。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【イッピン】群馬ガラスのグラスやペンダント

 →→→2017年5月23日放送の「石川 金沢のガラス」に関する情報はコチラへ Contents1 群馬 ガラス製品2 まるで夕日に染まった空と山のよう3 モザイク模様のグラス4 幻想的なペンダント …

【マツコの知らない世界】2017上田寿美子おすすめクルーズとオットーも!

Contents1 上田寿美子(うえだすみこ)厳選 2017年最新クルーズ2 パンフレットだけでも楽しい3 寿美子の衣装協力4 セレブリティ・ミレニアム 春の日本一周クルーズ5 にっぽん丸 飛んでクル …

【ヒルナンデス】マシュマロで作るデコレーションスイーツの情報

Contents1 教えてインスタ女王2 petit priere(プティ プリエール)3 マシュマロフォンダントの火付け役4 マシュマロフォンダンクッキーデコ型5 フォンダントレース6 マシュマロフ …

IKKO究極おもてなし菓子とは?

Contents1 歌舞伎界御用達の鶏生肉2 しゃべくりの浄化ストーン3 IKKO究極おもてなし菓子 歌舞伎界御用達の鶏生肉  4月6日放送の「しゃべくり&行列合体傑作選SP」の情報です。 …

12/14【おは朝】食べられる器のワッフルメーカーと手の形のクッション

Contents1 「腕の形の謎アイテム」と「食べられる器」2 手の形のクッション3 食べれるうつわ 「腕の形の謎アイテム」と「食べられる器」  2015年12月14日ABC朝日放送系で放送の朝の情報 …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。