ネットで話題 料理・レシピ 裏ワザ

猛暑の暑さ対策キッチン編その2火を使わない料理とおすすめアイテム

投稿日:

 2018年の猛暑、命にかかわる危険性がありますね。

 ご家庭でも、キッチンでお料理される方は、暑さで大変な思いをしていることと思います。
 ここでは今すぐできる「火を使わないお料理」の基礎知識を集めてみました。



 数年前からこのブログでは「火を使わないレシピ」や「レンジでチン」のレシピ情報をまとめてきました。

 今回は今すぐできる「これがあれば、レンジでチンが楽」というアイテムを紹介します。

 ◆あわせて読みたい>>>猛暑の暑さ対策キッチン編その1・5千円以下で買えるIH調理器は猛暑のキッチンにおすすめ

クックパッドのレンジでチンレシピ

 以前、テレビ番組で紹介されていたクックパッドで人気の「火を使わないレシピ」のリンク集です。

 レンジで作れるハンバーグのレシピ。
 ★レンジで簡単♪夢のハンバーグ

 炊飯器でできるレシピ。
 ★簡単本格!!シンガポールチキンライス

 まだまだあります。
 ★クックパッドの「レンジでチン」レシピ

 もはや家電不要。材料のサバ缶と豆腐を和えるだけ。
 ★さばの冷やし麻婆豆腐

 こちらも家電不要。揚げないコロッケ風のおかず。
 ★海からサラダフレークとアボカドの揚げないコロッケ風

お湯をかけるだけのフリーズドライ

 お湯をかけるだけの「フリーズドライ」も多種多様な商品が出ています。
 以前はスープやみそ汁程度でしたが、親子丼やカレーなど、白いご飯があれば丼ものが完成するフリーズドライは猛暑におすすめです。

 ★「マツコの知らない世界」で紹介のフリーズドライ食品

 ★カレーのフリーズドライの実食レポート

 ★日テレ「スッキリ」で紹介されたアマノフーズの最新フリーズドライ食品

 もちろんお湯も、火を使わない方法で沸かしたほうがいいですね。
 私はかれこれ15年くらいティファールの電気ケトルを愛用しています。
 さすがに一台目はくたびれて、作動も怪しくなってきたので1年まえに2台目に買い替えました。
「電気ケトル、そんなにいいのかしら・・・」
 という方には、夏の猛暑の間だけでも、お使いになることをおすすめします。

ティファール 電気ケトル 「アプレシア プラス」 コンパクトモデル カフェオレ 0.8L BF805170

レンチンレシピ満載のレシピブログ

 8/4のTBS「サタデープラス」で紹介されたカリスマ主婦ブロガーのまりえさんのブログには500種類もの「レンジでチンするレシピ」や「火を使わないレシピ」が紹介されています。

 ★つくりおき食堂 byまりえ


忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ (扶桑社ムック)


 料理研究家の「山本ゆり」さんのブログにも、レンジで作れるお料理のレシピがたくさん紹介されています。

 ★山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん」


syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)


 ◆◆Amazonの「レンジでチン」のレシピ本はこちら>>>レンジ料理のレシピ本まとめ



これがあると便利・レンジでチンにおすすめのグッズ

 私が愛用しているレンジ用の調理器は「アレンチン」という耐熱ガラス製のレンジ用調理器です。


iwaki アレンチン レンジココット グリーン K652-G


 上で紹介した料理研究家の方たちも愛用されているジップロックのコンテナは、レンジでチンしてそのまま保存容器としても使えるので大人気。
 ドラッグストアやスーパーでも手に入ります。


ジップロック コンテナ

 私は耐熱ガラス製を愛用していると書いたけど、ダイソーの電子レンジ調理器もおすすめ。



 検索したら「初回でヒビが入った」とか「使いこなせない」という意見もあったけど、上手に使えばこれほどの神グッズはないですよ。

 なんといっても中にザルが付いているところが便利。
 野菜の下茹でだけでなく、シュウマイや肉まんの温めもできます。

 人気商品なのか、あまり見かけないので、見つけたら即ゲットです。
 使用する時は、1500Wとか1000Wはダメ!500Wくらいの弱めで、様子を見ながら使いましょう。
ダイソー 電子レンジ調理器 温野菜

 あんまり参考にしていないけど、フタには主要な野菜の「温野菜」にできる目安の加熱時間がプリントされています。

 ま、わたしはだいたい目分量で、感でやっちゃいますが・・・


 注意点はフタをきっちり閉めないこと。

 密閉されるわけではないけど、フタがガチっと閉まる構造になっています。
 しかしレンジでチンする時はカチッと閉めず、フタはふんわり乗っける程度か、少しずらして上に置いたほうがいいみたい。かっちり閉めると、たまみボン!て水蒸気でフタが飛んだり、亀裂が入ることがあると思います。

 ◆あわせて読みたい>>>猛暑の暑さ対策キッチン編その1・5千円以下で買えるIH調理器は猛暑のキッチンにおすすめ

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-ネットで話題, 料理・レシピ, 裏ワザ

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。