ネットで話題 裏ワザ その他

ブログやアフィリエイトでとりあえず月3万円稼ぐ方法とは?

投稿日:2018年8月4日 更新日:

 ブログやアフィリエイトで「とりあえず1ヶ月で3万円くらい稼げたら、おこづかい助かる」という方は多いと思います。
 とりあえず3万円くらいならネットで稼げそうだ。
 頑張ればブログやアフィリエイトで月3万円くらいは稼げるようになる。

 ・・・と言われて、ブログの収益化を始めてみたけれど、全く儲からない、という方に、リアルな情報を提供します。

 くれぐれも蝶のなんとかさんとか、その他もろもろの怪しいカリスマ〇〇さんたちが売る高額な「情報商材」や、意味不明のブログ量産プログラムなどにだまされないで!!そんなもの私は一切買ってないし、使っていないけど、稼げました!



 以前の記事我が家の食費は0円!でも書いたように、私はほぼ食費分のお金(3万円~5万円)をこのブログや関連ブログからの収益でまかなっています。

ブログを書いてお金を得る方法

 「ブログを書いて報酬をもらう=ブログの収益化」には大きく分けて2つの手段があります。

 まず1つは「グーグルアドセンス」という広告をブログ内に貼って、そこから収入を得る方法。

 もう一つは「アフィリエイト」という広告をブログ内で紹介して、そこから収入を得る方法です。

 「グーグルアドセンス」は広告をクリックすることで報酬が発生します。
 「アフィリエイト」は広告した商品やサービスが売れたり、契約されたりすることで報酬が発生します。

 どちらも具体的な方法はここに書くことは省略します。
 「ブログ アドセンス」「ブログ アフィリエイト」などのキーワードで検索すれば、具体的な方法ややり方は沢山出てきます。

3万円稼ぐという情報には具体的な話がないよね

 アドセンスやアフィリエイトのやり方がわかったとしても、結局、ブログで稼ぐには「何を書くか」が一番大きなポイントになってきます。

 「ブログ 3万円」や「アフィリエイト 3万円」で検索すると、「とにかく地道に記事をたくさん書け」とか、アフィリエイトで人気のジャンルである脱毛や美容やダイエットなどのカテゴリーの紹介をして、これら関連の記事を書こうとか、あなたの好きなことを書けばいいとか・・・そういうふんわりとした情報はたくさん見つかるのですが、ズバリ「これを書けば、3万円くらい稼げる」という具体的な情報は見当たりません。

 なぜか。

 答えは簡単です。

 だれだって、手の内は明かしたくない。自分のノウハウをさらけ出して、利益(客)の取り合いになるのはゴメンだから、本当のことは書けないんです。

 だから結局、情報は「頑張れば稼げる」「とにかく続けろ」という根性論や、あとは複雑なSEO対策だの、なんとかアップデートだの、最適化だのキーワード選定だのというシロウトにはハードルの高い専門的な話ばかりになっているのです。

 ブログの登録方法や、アドセンスやアフィリエイトの申し込み方なんか、改めて教えてくれなくていいから、「こういう記事を書くと、アクセスが増える」という情報がほしいですよね。

ブログ初心者におすすめの記事

 具体的な話を思い切って書きます。
 なぜ、今、そうするか。これは私自身が、そろそろこれまでの手法を卒業したいと思っているからです。

 卒業して、もうワンランク上のステージを目指したい。
 そう思っているので、思い切って「3万円くらい稼げる記事の書き方」を紹介して、自分自身は新たなステージを目指したいと思っているのです。

 ようするに、
「後進に道を譲るよ」
 て気持ちでお伝えします。

 ズバリ、ブログ初心者におすすめの記事は「テレビ番組に関連した内容の記事」です。
 このブログの過去記事を見て(読んで)いただければ、どういった内容の、どういった記事かはわかると思います。

テレビ関連の記事を書き続ければ、3万円くらい稼げる

 ブログやアフィリエイト初心者の方は、一日中、テレビにかじりついて、ネタになりそうな情報をブログ記事として書きまくりましょう。

 アクセスが期待でるのは以下のような内容の番組の情報です。
 ・グルメ情報
 ・料理レシピ
 ・おすすめグッズ
 ・ドラマ関連の情報

 料理レシピなどは、記事にまとめればアクセスが期待できます。
 た・だ・し!同じようなことをすでに実行しているブロガーやアフィリエイターはたくさんいるので、この「テレビ関連情報ブログ」のジャンルは過当競争の場でもあります。

「そろそろこのステージを卒業して、もうワンランク上に行きたい」
 と私が思っているのも、そこなんですね。

 とはいえ、今、初めてブログを開設して、これからブログで稼ぎたいとか、アフィリエイトを始めたいと思っている方には、この「テレビ関連の情報」はおすすめです。

 ぜひ、このブログの過去記事も参考に。

 ここからさらに、具体的な過去記事を例に出して、私が3万円稼げるようになるまでを紹介します。



最初は25円しか利益がなかった

 私が最初にブログにアフィリエイト記事を書いたのはおよそ10年前でした。

 当初は1ヶ月で25円の収入にしかならず、「もはやアフィリエイトは終わった」「ブロガー、アフィリエイターの95%が月収5000円以下」という情報にやっぱりそうなんだな・・・と同感するしかありませんでした。

 当時、私がおもにやっていたのは楽天市場とAmazonの商品を紹介するアフィリエイトです。
 自分が買ったものを中心に、紹介記事を地道に書いていました。

 商品ジャンルとしては、主婦向けにキッチン用品やファッション関係、化粧品関係が多かったと思います。「と思います」というのは、その当時私が契約していたブログサイト自体がその後閉鎖されてしまって、当時の記事はもう私の記憶の中にしか残っていないのです。

 ただ、覚えているのは楽天市場のお鍋が売れて、25円の収入があったこと。
 25円を笑う者は、25円に泣く・・・とでも言いましょうか。当時の私は、わずか25円とはいえ、自分の書いたブログ記事から収益が上がったことに驚きを覚えました。

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」的なヒット

 その後、ブログサイトの閉鎖に伴い、ブログをアメーバブログに移転しました。
 しかし、アメブロでブログを収益化することや、アフィリエイトをやることは失敗というか、情報をちゃんと調べるべきでした。

 アメブロにはアドセンスが貼れなかったり、一部のアフィリエイトのリンクも掲載できなかったりと、規制がかなりあり、
「もっと前もってよく調べればよかった。別のブログサイトを探さなくては」
 と思った私は、さらにブログをFC2に移転しました。

 それが旧ブログのこちら>>>ココカエ

 今はブログタイトルが「ココカエ」となっていますが、元々「本日も楽天なり」というブログタイトルで、主に楽天市場の商品を紹介していました。

 そんな時、たまたま記事にした「おしゃれなぬか床」がテレビ番組で紹介されたことからアクセスが集まり、つぎつぎ売れて、一日で5千円くらいの利益が上がりました。本当に偶然でした。それが2010年の3月。8年前のこと。

 ここで初めて「テレビで紹介されたものが売れるんだ!」と気づいた私。

 「おしゃれなぬか床」は「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」的にあれこれ記事を書いていたうちの一つがまぐれで、たまたまテレビ番組で紹介されたために売れたけど、それ以降は極力テレビ番組の情報を元に、売れそうな商品を紹介するようになりました。

 今思えば、あの時がターニングポイントだったと思います。

ドラマの原作本でさらなる飛躍

 それでも当時のブログを見ると、まだまだ手ぬるいというか、半信半疑というか、日常の話題とか、自分が気になる商品とかのことも書いていました。

 今はこのブログを見てわかるように、日々ほぼテレビ番組の情報ばかりですが、当時は子供がまだ小さかったこともあって、テレビと無関係の育児の話題とか、ベビー用品の話題も多いです。

 そんな時、ふたたび、予期せぬアクセスアップがありました。

 それがこの記事「連続テレビ小説「カーネーション」の原作本」でした。

 「おしゃれなぬか床」で「テレビ関連の記事を書けばアクセスが増えるんだな」とは気づいたものの、まだ2010年、2011年頃は迷走していた私。「カーネーション」の原作本の記事も、テレビ番組を意識して書いたというより、ただ読んで面白かったので、単純に「今やってる朝ドラの原作本て、これだ」みたいな記事を書きました。

 ところがこの記事が再び多くのアクセスを集めました。

 ここから私の「朝ドラバブル」が始まりました(笑)。

「NHKの朝ドラ関連の記事を書けば、アクセスが集まるんだな」
 と思った私は、それ以降朝ドラのあらすじや、ネタバレや、今後の展開などを書き続けました。

 当時放送中だった「カーネーション」は、実話が元になっているドラマだったため、実在の人物だったり、ドラマと実話の違いだったりというところも、調べまくってブログ記事にしたら、どんどんアクセスが上がっていきました。

ドラマの原作本でどんどんアクセスが集まる

 その後、朝ドラだけでなく、あらゆるドラマの原作本や原作コミックを読みあさり、ドラマ放送前にあらすじや、ネタバレをブログに書いて、関連商品や関連書籍のアフィリエイトをAmazonや楽天市場から紹介しました。

 これはそれなりに効果はあったものの、とにかく原作本を読みまくるというのはかなり大変な作業でした。

 朝ドラに至っては、非常にアクセスを集めやすいと気づいて、一時期は毎日の朝ドラのあらすじと、感想、一週間ごとのあらすじのまとめと、その先のストーリーの紹介など、ものすごい量の朝ドラ関連情報をブログに掲載していましたが、その作業量の膨大さに疲れました。

 しかし、この「「カーネーション」の原作本の記事」あたりから、どんどんアクセスが集まるようになって、それまでは1ヶ月でせいぜい1万円くらいだった収益が、2倍、3倍と増えていったことは間違いありません。

 FC2のいろいろなマイナス面もあり、この頃ようやく無料ブログを卒業して、有料レンタルサーバーを契約し、この現在のブログを開設しました。

 しかし、これまでのように「ブログを移転」するのではなく、元の「本日も楽天なり」は「本館」として残し、こちらの「本日も楽天なり」を「別館」とネーミングすることに。

 現在では完全にこちらの「別館」のほうがメインブログになっているのですが、放置状態にもかかわらず旧ブログにもわずかながらアクセスがあるので、残しています。

さらに海外ドラマで収益アップ

 こちらのブログを開設してからは、ほぼ「テレビ関連」の情報ばかりを書いています。

 このブログの一番最初の記事は「米倉涼子主演ドラマの原作「熱い空気」」ですが、これはあの市原悦子さんでおなじみになった2時間ドラマ「家政婦は見た」シリーズの原作です。

 2012年に「家政婦は見た」が米倉涼子主演でリメイクされるということで、話題になっていました。

 この頃「ドラマの原作本を読みまくる」という時期の真っ只中にいた私は、その原作本を記事にしたわけです。

 やがて、「日本のドラマだけでは飽き足らない」と思った私は、海外ドラマの情報もブログ記事にしました。

 その中でも、非常にアクセスが集まったのがアメリカの人気ドラマ「ウォーキング・デッド」関連の記事でした。

 そこで、別サイトにあらすじ一覧まで作って、「ウォーキング・デッド」のあらすじを書きまくった時期もあります。

 もちろんドラマも嫌いではなかったけど、どちらかというと「ウォーキング・デッド」が好きでブログに関連情報を書いているというより、ブログに関連情報を書くとアクセスが集まるので「ウォーキング・デッド」を見続ける、という感じでした。

 余談ですが「ウォーキング・デッド」は2018年10月放送のシーズン9で、主人公のリック・グライムズを演じるアンドリュー・リンカーンが降板するそうですね。
 ここらで一区切りというか、さすがにもう、そろそろ終わってもいいんじゃ・・・て思っています。

 今振り返ったら、シーズン6、7くらいが一番盛り上がったかな(個人的に)。
 その後は「まだ続くのかよ」と半分ぼやきながらも、アクセスを集めるためにあらすじをこのブログに書き続けましたが、ついに前回のシーズン8の途中で挫折しましたね(笑)。
 10月放送のシーズン9が始まるまでにはなんとかして、シーズン8の全あらすじも完成させたいと思いつつ、実はもう以前のように「ウォーキング・デッド」のあらすじを書いてもそんなにアクセスも集まらないので、どうしたものかな・・・て思っています。

3万→10万→30万円

 個人的には、ゆるゆると10年くらいかけてブログの収益が「3万→10万→30万円」と上がってきた感じですが、30万どまりで、そこから上の天井が固い!

 30万円と言っても、毎月30万円の収益があるわけではなく、あくまでも最高で30万円です。

 正確には、月額の収益が10万円と30万円のあいだを「行ったり来たり」です。

 今まで「とにかくテレビやドラマ関連の情報を書きまくって、アクセスを集めれば、それなりに収益がある」というスタンスでやってきた私ですが、正直同じようなことをやっているブロガーやアフィリエイターはたくさんいます。

 一例として、人気のテレビ番組「マツコの知らない世界」で紹介された食品や製品は、ブログで紹介するとアクセスが集まりますが、同じことをやっているブログがたくさんあるので、その「同じような紹介記事」の中で、いかに差別化をはかるか、というのは、もう疲れた・・・というか、効率も悪いのかな、という感じ。

 なので、「とりあえず3万円」という方には、その方法をおゆずりします・・・というのは変な言い方ですが、その方法はもう個人的には見切りをつけたい。つけたいけれど、これまでのサガで、やめることはできなさそう(笑)。テレビで見てしまったら、「ブログに書きたい。この情報、書きたい」と思って、やっぱり同じことを続けるかも。続けるかもしれないけど、過当競争からは離脱して、もっと上のステージを目指したいと思います。

 目指したい、です。あくまでも。

 目指して、到達できるかどうかは、不明(笑)。無理ゲーっぽい。どうしたら到達できるかは、手探りです。

 長くなりましたがとりあえず3万円、とりあえずブログでおこづかい、という方には、以上のような「テレビ関連情報」がおすすめです。

 為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-ネットで話題, 裏ワザ, その他
-

執筆者:

関連記事

【週刊新潮】松居一代は都内某所にいたらしい

Contents1 週刊新潮2017年7月20日号2 週刊新潮の鎌田という女3 謎のおばあちゃんとは何者? 週刊新潮2017年7月20日号  週刊新潮の2017年7月20日号で、離婚騒動の渦中にある松 …

【誤報】ベッキーが会見で履いていた靴はウェディングシューズて本当?

Contents1 ベッキーのウエディングシューズ2 “禁断愛”は終わらない3 ピッピシックのバックリボン4 よく見ると違う・・・・5 こちらも読まれています ベッキーのウエデ …

まるで自宅にコンビニの雑誌売場ができたみたいなdマガジン

Contents1 ドコモの雑誌読み放題「dマガジン」をお試し中2 雑誌一冊の値段でおよそ160誌3 バックナンバーまである4 Amazonのタブレット「fire」5 もちろんスマホでも見られます ド …

臍帯血無届け投与「首藤クリニック」にはあの女優さんも通っていた

Contents1 表参道首藤クリニック(おもてさんどうしゅとうくりにっく)2 2015年のメレンゲの気持ち3 温熱免疫療法の紹介動画 表参道首藤クリニック(おもてさんどうしゅとうくりにっく)  他人 …

え?バナナが伸びる?バナナでエクササイズ?

Contents1 バナナでストレッチ?!2 まだまだある のびのびシリーズ バナナでストレッチ?!  ※4/28「めざましテレビ」放送の「ヴィレッジヴァンガードおすすめストレス解消グッズ」の最新情報 …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。