テレビで紹介 裏ワザ

冨永愛さん、私にバスタオル枕を思い出させてくれてありがとう

投稿日:

 モデルの冨永愛さんが「メレンゲの気持ち」で紹介していた「バスタオル枕」に関する情報です。

 ストレス解消法は寝ることだという冨永愛さんが、知り合いの整体院の方に教えてもらったという「バスタオルを折りたたんで作る枕」を紹介しました。



 以前、私もバスタオル枕で寝ていたことがあります。

 私が参考にしたのは「まくら外来」のある病院として有名な整形外科の「バスタオル枕」です。
 別名「玄関マット枕」「整形外科枕」とも言われています。

 冨永愛さんは肩こりに効くと言っていましたが、バスタオル枕は腰痛対策にもなり、快眠効果も期待できるというすごい枕です。

 くわしくはこちら>>>NHK「ガッテン」で紹介された腰痛対策のバスタオル枕

 同じ整形外科の外科医が開発した枕がぴったんこカンカンで米倉涼子さんに紹介され、それから数ヶ月後の「ぴったんこカンカン」に出演した米倉涼子さんは、
「あの、教えていただいた枕にしてからというもの、とってもよく眠れる」
 とお話されていました。

 私も一時期は愛用していた「バスタオル枕」ですが、その後別の枕に浮気。だけどなんだか調子悪い。
 「メレンゲの気持ち」の冨永愛さんの枕を見て、もう一度「バスタオル枕」を極めたくなりました。

外科医もすすめるバスタオル枕

 「バスタオル枕」は、バスタオルを折りたたんだだけの枕です。

 「メレンゲの気持ち」の冨永愛さんは、首に当たる部分が少し高くなるように、折り方を工夫されていました。

 テレビ番組などで何度か紹介されている整形外科医のおすすめする「バスタオル枕」は、ぺったんこに折りたたむのが基本です。
 バスタオルを数枚、もしくは大きめのタオルケットを使って、フラットな状態に折りたたみます。

 その外科医とは、「16号整形外科」という外科医院の院長、山田朱織先生です。
 山田先生は「山田朱織枕研究所」というオーダーメイド枕の会社もやっていて、バスタオル枕を進化させた「整形外科枕」を販売されていますが、自宅にあるもの(バスタオル・座ぶとん・タオルケットなど)を使って、同等の枕が作れます。

 山田朱織枕研究所の↓公式動画を参考に。


 本格的にオーダーしたい方は、カウンセリングが必要となります。

ありとあらゆる枕を試してきた私

 私も一時期、↑の動画のような枕を使用していました。
 しかしバスタオル枕は、ベッドなら一度作ってしまえばそのまま使用できるのですが、うちは和室に布団を上げ下ろしして生活しているため、バスタオル枕もその都度畳んだり、重ねたりしてセッティングしなくてはならず、面倒でやめてしまいました。

 そして、買ったのが「テンピュール枕」。だけどどうもしっくりきません。やはりテンピュールのような低反発枕は柔らかすぎて、寝た瞬間はいいのですが、朝起きると首から肩のあたりに疲労感が溜まっています。

 ちなみに「テンピュール」のほかに、通販生活の「メディカル枕」や東京西川の「医者がすすめる健康枕」、テレビの通販で一時期しきりと売っていた「王様の夢枕」など、良さげな枕は全部買って、試している私です。
 はっきり言って「まくらジプシー」まっしぐら。
 これまでいったい何個のまくらを買って、何個のまくらにダメ出ししてきたことか・・・・

 そんな「まくらジプシー」の私の「まくら黒歴史」の中でも、バスタオル枕はかなり「良い思い出」として残っているものでした。

 正直、うちがベッドなら、布団の上げ下ろしがなければ、私は今でもバスタオル枕を続けていたと思います。

 今回偶然「メレンゲの気持ち」で冨永愛さんが「バスタオル枕」を紹介されているのを見て、
「やっぱり多少面倒でも、もう一度私もバスタオル枕にしようかな・・・」
 と思いたち、枕に使えそうなバスタオルを探しましたが、うちには現在本来のバスタオルとして使っているもの以外に余分なバスタオルがない!

 そこで、今回は思い切って「バスタオル枕」のために、通販でバスタオルを取り寄せました。
 本気の「バスタオル枕」です(笑)。

楽天で買った大判のバスタオル3枚

 
 ちなみに、我が家でふだん愛用しているのは極薄の速乾性のあるバスタオルです。

 以前はホテル仕様のふかふかのバスタオルなど使用していた時期もあります。しかし、厚みのあるバスタオルは体を拭く時にはいいのですがお洗濯で乾きにくい。
 生乾きの状態も長くなるので、雑菌も繁殖しやすい。
 とても不衛生で、実際、夫のバスタオルにカビが生えたこともあります。

 それで、ふかふかのバスタオルは全部やめて、薄い速乾性のバスタオルに買い替えました。
 これがすごくいい!とにかくすぐ乾くので、洗濯が楽だし、ストックもかさばりません。

 ただ・・・これを「バスタオル枕」にしようとすると薄すぎて、何枚も必要になるんですね。
 それは無理なので、別途「厚みのあるバスタオル」を探しました。

 そして取り寄せたのがこちら。

 大判のバスタオルはほかにも沢山ありましたが、大きいということと、レビューの内容が良かったのでこのバスタオルにしました。

 それでも現物を見ないと実際の「厚み」がわからいので、思い切って3枚一度に注文しました。
メレンゲの気持ち 冨永愛 モデル バスタオル まくら

 しかし、届いたものを確認したら、でかい!2枚で十分だった。

 普通のシングルサイズの敷布団と比較しても、横幅はほぼ同じ。たての長さも140cmあるので敷布団の2/3くらいにはなります。
 小さいお子さんだったら、これ一枚でタオルケットとして十分使える大きさです。
メレンゲの気持ち 冨永愛 モデル バスタオル まくら

バスタオル枕はとにかくたたむだけ

 早速、折りたたんで枕として使用してみました。

 とにかく大判なので、冨永愛さんのように一枚を3分の一に折りたたんで、それをさらに三つ折りするとちょうどいいかな・・・と思ったのですがなんだかしっくりせず。

 あれこれ試行錯誤して、数日間は枕の高さが低すぎたり、高すぎたりで寝苦しかったりもしました。

 しかしようやく、安定感のある「私にぴったり」のたたみ方を発見。
 私個人に限った場合ですが、一枚目は三つ折りにしたものを二つ折りにする。二枚目は三つ折りにしたものをさらに三つ折りにして一枚目に重ね、首に当たる部分をそろえる。これが一番よさげ。
メレンゲの気持ち 冨永愛 モデル バスタオル まくら
 冨永愛さんが言っていた「首に当たるところがちょっと高くなる」ようなたたみ方もやってみたのですが、どうも寝心地が悪かったので、整形外科枕に近い、ぺったんこなたたみ方にしました。

 私はこのほうがぐっすり眠れます。

 それで一枚余ったものをうちの子に「あなたもこれで枕作ってあげる」と、やってみたものの、「私は普通の枕のほうが寝心地いい」と拒否されてしまいました。

バスタオル枕は丸洗いできる

 自分にピッタリ合う高さや固さが見つかるまでには、数日はガマンも必要です。

 最初やってみた時は、とにかくこれまでのテンピュールに比べて固く、沈み込まず、なかなか慣れませんでした。

 ちなみにうちのテンピュールはこちら。
メレンゲの気持ち 冨永愛 モデル バスタオル まくら

 一万円以上しましたが、私には合いませんでした。

 厚みや高さをあれこれ調節して、バスタオル枕が慣れてきたらもうテンピュールには戻れません。

 整形外科枕の山田先生もテレビ番組で以前言っていましたが、柔らかすぎる枕は「寝返り」をさまたげるので、安眠できないばかりか、肩こりや腰痛の原因にもなるそうです。

 さらにバスタオル枕のいいところは、丸洗いできるところです!!
 以前特殊な科学綿できた「洗える枕」というのを使っていたこともありますが、洗濯機で普通に洗ったら綿が出てきて、大変なことになりました。

 だけどバスタオル枕は、本来なんども洗濯することを想定して作られたバスタオルを畳んだだけなので、ガシガシ洗っても大丈夫です。

 ・・・・実は、うちの夫は子供の頃からもう40年以上使い続けているそば殻の枕を「絶対これじゃないと寝られない」と使い続けています。本音は夫にも、その不気味なそば殻枕を処分して、バスタオル枕で寝てほしい。
 たぶん・・・、無理だけど。

 それで、我が子だけでもなんとか余ったもう一度のバスタオルでバスタオル枕を作って、慣れさせようと画策中。
 慣れたらやっぱりバスタオル枕は最高。
 衛生的だし、その日の気分で高さを好きに調節できるし、目覚めも快適です。

 以前は家にあるバスタオルやシーツを寄せ集めて、あれこれ重ねて適当に枕にしていました。
 だけど今回「バスタオル枕にする」という目的で、大判のバスタオルを買ったことが成功の秘訣だと思います。

 冨永愛さん、私にバスタオル枕を思い出させてくれてありがとう!

今治タオルのバスタオル枕

 上質なタオルとして有名な「今治タオル(いまばりたおる)と専用の「ピローベース(バスタオル枕の基礎)」がセットになったバスタオル枕もあります。

 いわば、バスタオル枕をひとつの「枕の完成形」として商品化したものです。

 以前からこのバスタオル枕の存在も知っていたので、冨永愛さんのバスタオル枕をテレビで観た時、こっちを買おうかなとも思いました。

 だけど、繰り返しになりますが、うちはベッドじゃないので、このタイプだと毎回布団を上げ下ろしするたびにセッティングするのが大変そう。

 ベッドで寝起きしている方は、こちらのバスタオル枕のほうが、より微調整できて良さそうです。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介, 裏ワザ
-

執筆者:

関連記事

とくダネ!で紹介のマヨネーズやケチャップも型くずれなしで移動できるスイットル

食品用ロボット  2015年6月12日、フジテレビ系の朝の情報番組「とくダネ!」で紹介された「食品用ロボット」に関する情報です。 スイットル  ケチャップや、マヨネーズなどのドロッとしたとろみのある調 …

【がっちりマンデー】農林水産省林野庁職員が皆持っている木のバッグ

 2018年6月26日TBS系で放送の加藤浩次さん司会の番組「がっちりマンデー」で紹介の「木のカバン」に関する情報です。  「農林水産省」の紹介の中で「林野庁(りんやちょう)」の職員の方がなぜか全員使 …

11/3【キャスト】「ググッとライフ」の秋のお取り寄せ2015

Contents1 「ググッとライフ」の秋のお取り寄せ20152 とろさんま3 鮭の酒びたし4 豊後きのこ牛丼5 祇園 迦陵 ちりめん山椒6 百年柿 嘉来7 中津川モンブラン8 ジェラテリア・ラコント …

【青空レストラン】岩手県岩泉のもっちり食感の濃厚ヨーグルト

Contents1 岩手県岩泉町の「安家地大根」2 安家地大根(あっかじだいこん)3 家庭用ピザ窯4 岩泉ヨーグルト 岩手県岩泉町の「安家地大根」  2015年11月28日日本テレビ系で放送のバラエテ …

【得する人損する人】アンケートに答えるアプリでお小遣い稼ぎ

 2018年9月6日の日本テレビ系で放送の番組「得する人損する人」で紹介の「アンケートに答えるだけのお小遣い稼ぎ」に関する情報です。  お笑いコンビ「はんにゃ」川島さんの奥様が、「自分の趣味に使えるお …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。