テレビで紹介

【スッキリ】ギネス挑戦高速ティッシュ抜きの1箱1万円十二単とは?

投稿日:2018年8月13日 更新日:

 2018年8月13日日本テレビ系で放送の番組「スッキリ」で、「高速ティッシュ抜き ギネス世界記録に挑戦」に使用されていた超高級な「世界一高価なティッシュ」に関する情報です。



 フリーアナウンサーの高橋真麻さんが、ギネス世界記録に認定された『世界一高価なティッシュ』のPRイベントに参加。そこで高速ティッシュ抜きにチャレンジしてギネス世界記録であった75枚を上回る116枚を引き抜き「一分間で箱から引き出されたフェイシャルティッシュの最多枚数」としてギネス世界記録保持者となったことが紹介されました。

 そのあとスタジオでは、司会の加藤浩次さんやハリセンボン春菜さん、水卜アナなども「高速ティッシュ抜き」に挑戦。
 その時に使用されたカラフルなティッシュが、「もったいない」「一箱1万円なのに・・・」と話題になっています。

新十二単ティッシュ

 ギネス挑戦に使用されたカラフルなティッシュは「新十二単ティッシュ」でした。

 このティッシュは、大昭和紙工産業株式会社の「十二単ティッシュ」が『世界一高価なティッシュ』としてギネスの世界記録に公式認定されたことを記念して販売された「十二単ティッシュ」の新ラインナップです。

 『世界一高価なティッシュ』の「十二単ティッシュ(じゅうにひとえティッシュ)」は、そのカラフルなデザインで話題となった商品。日本の伝統色をイメージした12色が配色され、視覚だけでなく嗅覚でも楽しめることが特徴の高級ティッシュです。

 お値段も「一箱1万円」と話題に。

 ↓メーカー公式のオンラインショップから通販で買えます。

数量限定の優雅で特別な一品 十二単ティッシュ



 「スッキリ」では「このティッシュ、とてもいい香りがするんですよ」との発言もありました。



「新十二単ティッシュ」は香りにもこだわり

 これまで販売されていた「十二単ティッシュ」にも香りがつけられていたそうです。
 現物を手にしたことがないのでなんとも言えませんが、おそらく「十二単」をイメージした「和の香り」「お香(おこう)のような香り」がついているものと思われます。

 「新十二単ティッシュ」ではこの香りにもこだわり、白檀をベースとし、丁子 / 桂皮 / 龍脳 / 大茴香など複数の香原を調合して、これまでよりスパイシーな香りに仕上げられているそうです。

 「新十二単ティッシュ」はまだ公式オンラインショップでも販売されていません。

 ◆通販はメーカー公式サイトへ>>>新十二単ティッシュ(限定バージョン)

七宝ティシュー

 一箱1万円の「十二単ティッシュ」はさすがに高すぎて買えない。買っても使う勇気がないと思われる方が多いんじゃないですか?

 同じメーカーの商品で「七宝ティシュー」というカラフルなティッシュもあります。

 こちらは一箱1,620 円 (税込)・・・・・て、それでもめちゃ高いだろ!て思いますが、一箱1万円の十二単ティッシュに比べたら、なんだかお安く感じてしまうから不思議。

 十二単ティッシュ・七色ティシュー、いずれにしても「自分用」というよりは贈答品ですね。自分に買うのはヒカキンさんくらいかも。
「手触りは全然普通なんだけど・・・色と香りですね」
 というヒカキンさんの動画も参考に。


七宝ティシュー

「スッキリ」への批判は・・・




 「スッキリ」での「高速ティッシュ抜き」にこの一箱1万円の「十二単ティッシュ」が使用されたことが話題です。

 「もったいない」というご意見も多数あるようですね。
 でも、テレビで普通にコマーシャルを流したら、わずか数秒や数分でも何千万円もかかるわけです。
 「スッキリ」という全国ネットの番組で、これだけ何分間も「十二単ティッシュ」に関する話題が放送されたということは、メーカーにとってものすごい経済効果(コマーシャル効果)があると思われますね。

 そもそも最初に紹介された「高橋真麻さんがギネス挑戦したPRイベント」というのは、この一箱1万円のティッシュのメーカー大昭和紙工産業のイベントだったわけですから、全部ひっくるめてこのメーカーの宣伝をしているようなものです。民放テレビなんて、それが収入源でもあるわけだしね。

 だから当然「一箱1万円」のティッシュは番組にメーカーから無償で提供されたものだと思います。
 床にちらばったカラフルなティッシュはもちろん「もったいない」けど・・・・。

 それで思い出したのが以前テレビで「超高級トイレットペーパー」が紹介されていて、欲しくなって私も注文したことです。

 調べたら2011年のアメトーークで放送された「トイレ大好き芸人」で紹介されていた「ギャル曽根さん愛用の高級トイレットペーパー」でした。
 そちらも「3ロールで5千円」とか、とんでもない高級品でしたが、テレビで見るとやはり買いたくなってしまうものなんですよね。恐るべしコマーシャル効果。

 旧ブログに記事があります。

 ◆くわしくはこちら>>>アメトーークで紹介された献上品の高級トイレットペーパーを使った感想

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

満天青空レストランの巨大しいたけ「てんけいこ」

てんけいこ  2015年2月7日日本テレビ系で放送のグルメ番組「満天☆青空レストラン」で紹介される「南魚沼市の特大新種シイタケ」の情報です。  宮川大輔さんと椿鬼奴さんが、八海山の麓にある新潟県魚沼市 …

【サタプラ】マイクロドローンのカメラマン話題の動画

 2018年9月15日TBS系で放送の番組「サタデープラス」で紹介の「ドローンカメラ」に関する情報です。  「今週の気になる顔」のコーナーで、話題のマイクロドローンのカメラマンを紹介。株式会社シネマレ …

【旅サラダ】鴨川ぞいの泊まれる町家

Contents1 京町家のお宿2 いおり町家ステイ3 美濃屋町(みのや ちょう)町家 京町家のお宿  2017年8月12日テレビ朝日系で放送の番組「旅サラダ」で紹介の「京都の町家」に関する情報です。 …

【おは朝】冷凍ご飯が調味料で簡単激ウマ大変身

Contents1 冷凍ご飯が調味料で簡単激ウマ大変身2 キッコーマン うちのごはん 混ぜごはんの素3 クノールのスープごはん4 エバラ プチッとごはんズ5 まだまだあります 冷凍ご飯が調味料で簡単激 …

【BSイッピン】愛知瀬戸焼の馬の目・チューリップ・花びらの器

 2018年7月10日NHKのBSプレミアムで放送の番組「イッピン」で紹介の「庶民の器が華麗に変身!~愛知 瀬戸焼~」に関する情報です。 Contents1 馬の目皿2 花びらを模したカップ3 青と白 …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。