テレビで紹介

【BSイッピン】長崎ガラスのチロリとステンドグラスランプの通販情報

投稿日:

 2018年8月19日NHKで放送の番組「イッピン」で紹介の「西洋への憧れ きらめく~長崎のガラス~」に関する情報です。



 復刻された人気の酒器「長崎チロリ」や、ステンドグラスのランプを宮澤エマさんがリポートします。

 余談ですが、私にとって長崎は修学旅行で行った街です。

 夜、私が旅館のおみやげ物売り場で名物の「ぽっぺん」を見ていたら、横で「ぽっぺん」をペコポコ試し吹きしていた優等生のKくん。おそらく強く吹き過ぎたのでしょう、Kくんの「ぽっぺん」は次の瞬間パリン!と割れて、床に落下。「あ!割っちゃった・・・」と思いつつ、気づかないふりして様子をうかがっていたら、いつもは成績優秀で優等生のKくんが、誰も気づいていないと思ったのでしょう、割れたぽっぺんを足でショーケースの下の目につかない場所に押し込んでいます。
「見ちゃった・・・どうしよう」
 と思った私は、先生や旅館の人に言ったほうがいいのか。でもそんな告げ口みたいなことしたくない。だけど、商品である「ぽっぺん」を割ったKくんは、割れたガラスを「なかったこと」にして逃げて行った・・・・・目撃者の私はどうすれば。

 結局、私は先生や旅館の人に、そのことを伝えないまま、自室に戻りました。もんもんとしたまま、すでに40年ちかくが経過。今でも忘れられない長崎の修学旅行の奇妙な思い出です。

 話が横道にそれましたね、失礼しました。長崎のガラスというと、どうしてもこの思い出が頭をよぎるのです。

イッピン「長崎チロリ」の老舗料亭

 最初に紹介された老舗料亭は「花月」でした。

imasaka miharuさん(@nina_mariage)がシェアした投稿

 ◆お店のクチコミはこちら>>>長崎 「花月(かげつ)」

 「花月」の「卓袱料理(しっぽくりょうり)」の宴席で活躍する酒器として「長崎チロリ」が紹介されました。

 極端に長い注ぎ口を持つ、独特のフォルムの冷酒用酒器です。
 美しい瑠璃色(るりいろ)も特徴です。

 この「長崎チロリ」は通信販売で買えます。



イッピンの長崎ガラス「チロリ」の通販

 紹介された「長崎チロリ」を製造しているのは長崎市松が枝町にあるガラス工芸「瑠璃庵(るりあん)」でした。

 公式サイトから、「長崎チロリ」が通販できます。

 ◆通販はこちら>>>瑠璃庵オンラインストア「長崎チロリ」

 工房にはステンドグラスや万華鏡の体験工房も開催されています。

 くわしくは公式サイトへ。

 ◆公式サイトはこちら>>>瑠璃庵

長崎チロリにそっくりな酒器

 「瑠璃庵」の公式インスタグラムには、長崎チロリは「古文書から復元された」と紹介されています。



 ・・・ところが、お隣の佐賀県にある「肥前びーどろ」にもそっくりな酒器が!

 肥前びーどろにしか残っていない特殊な伝統技法「ジャッパン吹き」で成形されたという吹きガラスの代表作「藍色ちろり」がこちら。


燗瓶 肥前びーどろ 藍色ちろり 盃 2ヶ付 副島硝子工業

 これが「長崎チロリ」にそっくりすぎて、今後「どちらが元祖か」「どちらがまねしたか」などと物議を醸さないか心配です。

イッピン長崎ガラスのステンドグラスランプ



 ステンドグラスで制作される吊りランプが紹介されたのは土井千代子さん主催の「アトリエひかり」で制作されている「ひかりの吊りタイプランプ」でした。

 土井千代子さんのステンドグラス作品は、「アトリエひかり」の公式サイトから通信販売できます。

 ◆通販はこちら>>>「アトリエひかり」オンラインショップ

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【ぶらり途中下車の旅】砂がぬけるレジャーシートや結ばないくつひも

Contents1 砂が抜け落ちるレジャーシート2 砂がたまらないレジャーシート3 結ばないくつひも4 重い荷物を軽々運ぶベルト 砂が抜け落ちるレジャーシート  2018年3月17日日本テレビ系で放送 …

【マツコの知らない世界】とちぎのプリンス宇都ノ宮晃さんとは?

Contents1 とちぎのプリンス2 ニュー塩原を再建した?3 宇都ノ宮晃さんとは4 ホテルニュー塩原5 こちらも読まれています とちぎのプリンス  2016年7月19日TBS系で放送の番組「マツコ …

【ガイアの夜明け】「洗剤なし」で洗濯できる「洗濯マグちゃん」のクチコミ

 2018年9月4日テレビ東京系で放送の番組「ガイアの夜明け」で紹介の「洗濯マグちゃん」に関する情報です。  「洗濯マグちゃん」とは、高純度のマグネシウム99.9%を使って水素を含むアルカリイオン水を …

【嵐にしやがれ】大野くんと石原さとみの星のや富士でグランピング

Contents1 日本初のグランピングリゾート2 星のや 富士3 お部屋4 お食事5 利用者の口コミ 日本初のグランピングリゾート  2017年6月24日日本テレビ系で放送の番組「嵐にしやがれ」で紹 …

【アッコにおまかせ】日本スケート連盟採用すごいマスク

Contents1 すごいマスク2 愛知県の中小企業が開発した花粉症対策の高性能マスク3 bo-biカロリー平昌2018モデル4 オーダーメイドできるタイプ5 マフラータイプ すごいマスク  2018 …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。