テレビで紹介

【ZIP】火を使わないエビフライ・お好み焼き・ハンバーグのレシピ

投稿日:

 2018年8月22日日本テレビ系で放送の番組「ZIP(ジップ)」で紹介の「火を使わないお料理のレシピ」に関する情報です。



 猛暑対策として、キッチンで火を使わないでお料理するアイデアが紹介されました。

 また炊飯器で作るお好み焼きや、電子レンジでつくる「エビフライ」「ハンバーグ」などを料理研究家の方が紹介されました。
 レシピが放送されなかったので、リサーチしました。

電気圧力鍋で作るビーフカレー

 最初に紹介された、カレーを作っていた電気圧力鍋はティファールの「Cook4me(クックフォーミー)」でした。


ティファール マルチクッカー クックフォーミー

 カレーのレシピはCook4meの公式サイトにあります。

 ◆レシピはこちら>>>ビーフカレー

 時間設定などは、あらかじめ電気圧力鍋に内蔵されたメニューを選ぶだけなので簡単。

 ◆楽天の通販はこちら>>>電気圧力鍋「クックフォーミー」の一覧



炊飯器で作るお好み焼き

 次に紹介された炊飯器や電子レンジで作る「火を使わないお料理」を紹介していたのは、管理栄養士で料理研究家の五十嵐ゆかりさんでした。

 ZIPで放送されていたものと全く同じレシピではありませんが、2016年に五十嵐ゆかりさんが「ぐるなび」の関連サイト「みんなのごはん。」で紹介されていた「明太マヨお好み焼き」が、炊飯器で作るお好み焼きのレシピに近いと思います。
 ただし、このレシピだと「やまいも100g」をすりおろして加える、となっています。
 ZIPでは「やまいものかわりに、お豆腐を入れる」と言っていたので、材料の「やまいも100g」を「水切りした木綿豆腐100g」に変えてやってみるといいのではないでしょうか(やまいもでもいいと思います)。

 ◆レシピはこちらへ>>>ぜ~んぶ炊飯器に入れて炊くだけ!無理なく1食で野菜350g食べられる、究極の野菜もりもりレシピ

コーンフレークのエビフライ

 レンジで作る、コーンフレークを衣に使った「揚げないエビフライ」は、五十嵐ゆかりさんのレシピは見つかりませんでしたが、レタスクラブのレシピサイトにあるものが近いレシピと思われます。

 コーンフレークの衣をつける前に、「バッター液」という卵や小麦粉を混ぜた液にエビをくぐらせるのですが、そこにサラダ油を入れることで、レンジでチンしてもパサパサにならず、揚げ物っぽい仕上がりになるレシピです。

 ◆レシピはこちら>>>フレークごろものえびフライ

レンジでハンバーグ

 レンジでハンバーグを作るレシピも、五十嵐ゆかりさんのものは見つかりませんでしたが、隠し味にマヨネーズを入れるということで、レシピサイト「クラシル」に似たようなレシピの動画がありました。

 ◆レシピはこちら>>>レンジで 煮込みハンバーグ

 ★こちらもおすすめ>>>これまでに放送された「火を使わないレシピ」の一覧


食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖  五十嵐 ゆかり (監修)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。