テレビで紹介

【ぶらり途中下車の旅】花やクラゲのガラス工芸「とんぼ玉」

投稿日:

 2018年9月1日日本テレビ系で放送の番組「ぶらり途中下車の旅」で紹介の「とんぼ玉」に関する情報です。



 今回は石井正則さんが東海道線でぶらり旅でした。

 その中から「中にバラの花が咲く!トンボ玉」が紹介されました。

 とんぼ玉とは、ガラスでできたあめ玉サイズのビーズ状のガラス玉です。
 見た目が「とんぼの目」に似ていることから「とんぼ玉」と呼ばれています。

 安価なものから、有名作家さんの制作する高級品まで、さまざまなとんぼ玉がありますが、今回はとんぼ玉作家の方の工房が紹介されました。

 「ぶらり途中下車の旅」は動画配信サービス「hulu(フールー)」で過去に放送されたものも見放題です>>>Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

ぶらり途中下車の旅で紹介の「こま工房」

 ぶらり途中下車の旅で紹介されていたのは、神奈川県大磯町にある「こま工房」でした。

 「こま工房」はとんぼ玉作家の内田敏樹さん主催の工房です。

 花が咲いているようなとんぼ玉や、クラゲのとんぼ玉が紹介されました。



 内田敏樹さんは、「日本を代表する30名のとんぼ玉作家」にも選ばれている作家さんです。

とんぼ玉 (CreAtorクリエイター04) (亥辰舎BOOK) ムック 礒野 昭子 (著), 磯谷 桂 (著), 内田 敏樹 (著), 大鎌 章弘 (著), 岡部 哲平 (著), その他

 内田敏樹さんのとんぼ玉は、個展会場や東京国立博物館 ミュージアムショップや東京青山、富士河口湖町、草津温泉などの作品常設店で購入できます。
 くわしくは公式サイトへ。

 ◆内田敏樹さんのとんぼ玉が買えるお店>>>内田敏樹 作品常設店舗

 内田さんの工房は一般公開されていません。

 ただし、横浜や東京で「とんぼ玉」や「ガラス工芸」の教室が開催されています。

 ◆内田さんの教室はこちら>>>内田敏樹公式サイト「教室のご案内」

 



とんぼ玉て何に使うの?

 とんぼ玉は「ガラスのジュエリー」とも呼ばれ、加工してアクセサリーにすることが主流です。


トンボ玉のアクセサリー (家庭ガラス工房) 大型本 – 2011/6/1
駒野 幸子 (著), 磯谷 桂 (著)

 作家ものなどのとんぼ玉は高額ですが、千円以下で買えるリーズナブルなとんぼ玉にもきれいで可愛いもの沢山あり、はまると奥が深いアクセサリーパーツです。

 とんぼ玉とよく似たものに「グラスビーズ」や「トロールビーズ」「ベネチアンガラス」などがあります。
 私は、幼い頃母が持っていた「ベネチアンガラス」のネックレスが記憶に鮮明に残っています。

 余談ですが「トロールビーズ」は堺正章さんの元奥様である岡田美里さんが一時期、通販専門チャンネルのQVCなどで盛んに販売されてました。岡田美里さん自体は2016年に「トロールビーズチーフブランディングオフィサー」を退任されています。トロールビーズは現在も高島屋や伊勢丹にショップがあるので、時々前を通ると気になって見ちゃいますね。

「とんぼ玉」の通信販売

 「とんぼ玉」はお値段が安いものでも、うわー!と欲しくなるようなアイテムが沢山あります。

 ◆楽天の「とんぼ玉」通販はこちら>>>楽天で売れ筋の「とんぼ玉」一覧

 ◆Amazonの「とんぼ玉」はこちら>>>Amazonでおすすめの「とんぼ玉」一覧

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。