テレビで紹介

【家族に乾杯】miwa紹介の長野戸隠竹細工珈琲ドリッパー

投稿日:2018年9月4日 更新日:

 2018年9月3日NHKで放送の笑福亭鶴瓶さんの番組「家族に乾杯」で、ゲストのmiwaさんが長野市戸隠(とがくし)で紹介した「竹のコーヒードリッパー」に関する情報です。



 ゲストのmiwaさんが、以前戸隠神社の近くでそばを打っていたという職人の姿に憧れ、もう一度会いたいと長野市戸隠を訪問しました。

 訪れた宿坊で「コーヒーのカゴを戸隠の竹で作った人がいて、注文が殺到して、生産が間に合わない」と紹介されていた竹細工に関する情報です。

「家族に乾杯」のコーヒードリッパーは「井上竹細工店」

Chiyukiさん(@sharayuki178)がシェアした投稿



 紹介されていたのは長野市戸隠にある「井上竹細工店」のコーヒードリッパーでした。

 実はこのコーヒードリッパー、2017年12月にNHKのBSプレミアム「イッピン」の長野 戸隠竹細工の特集でも紹介されていて、そこから注目が集まり、注文が殺到しているようです。

 入手方法はたいへん難しく、デパートや展示会などで開催される催事や販売会で手に入れるか、直接戸隠にある「井上竹細工店」さんの実店舗に行く(といっても、在庫がないかもしれません)しかないようです。



竹細工のコーヒードリッパーの入手方法

 戸隠の竹細工を紹介する「戸隠竹細工生産組合」の公式サイトにも、今回の「家族に乾杯」で紹介されたことにより、問い合わせが殺到している様子の案内文がありました。

 コーヒードリッパーを作っている「井上竹細工店」さんの公式サイトがないので(フェイスブックはあります)、竹細工組合の公式サイトに問い合わせが殺到しているようですが、竹細工組合のサイトには「当組合では販売・仲介等を行っていないため、商品の予約等は受けつけておりません」と明記されており「商品の問い合わせにつきましては、当組合HP「戸隠竹細工のお求め」より、各販売店へ問合せをお願いいたします。」とあります。

 どうしても手に入れたい、今すぐ買える場所を知りたいという方は戸隠竹細工組合の公式サイトの「戸隠竹細工のお求め」から、井上竹細工店さんの問い合わせ先を確認してください。

 ◆サイトはこちら>>>竹細工組合「戸隠竹細工のお求め」

 ちなみに、竹細工のコーヒードリッパーは通称「竹ドリッパー」と呼ばれています。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。