テレビで紹介

【BSイッピン】群馬県桐生市のマフラーと山ストール

投稿日:

 2018年9月4日NHKのBSプレミアムで放送の番組「イッピン」で、マナカマのお姉さん、三倉茉奈さんがレポートする群馬県桐生市の「織物(おりもの)」に関する情報です。



 世界的にヒットした桐生市のニットのマフラーや、山ガールに人気の「山ストール」が紹介されます。


山ガールに人気の山ストール

 山ガールや登山者に人気のストールは、PRIRET(プライレット)というアウトドアブランドの「Contour Stole Pro(コントロールストールプロ)」通称「山ストール」です。

 二重の風通織でチューブ状に織り上げられたストールは、伸ばしたままタオルや手ぬぐいとしても使用でき、たぐり寄せるとネックゲイター(首周辺を保護して体温の低下を抑えてくれるアウトドアグッズ)にもなるスグレモノ。



 メーカーの公式サイトから、通販できます。

 ◆オンラインショップはこちらへ>>>PRIRET(プライレット)「Contour Stole Pro」



桐生から世界へ、大人気のマフラー

 日本だけでなく欧米でもヒットしたマフラーとして紹介されるのは「松井ニット技研」の「ウールストライプマフラー」です。

 ウールストライプマフラーはMoMA(ニューヨーク近代美術館)のミュージアムショップでも5年以上売上1位を記録したことを皮切りに、欧米の美術館で大人気の商品となっています。

 ラッセル編機という昭和30年代の旧式編機で編むため、編み地のやわらかい弾力が特徴です。

 もう一つの特徴は、独特の合わせ方から「マツイストライプ」と呼ばれている多色使いのカラーリング。印象派の絵画を中心とした世界のアートの色使いを研究し、日本独自の色彩や、トレンドカラーをも加味して、60を超える試作品の中から社員全員で配色を決定しています。


【松井ニット】KNITTING INN ウールストライプマフラー

 ◆楽天の通販はこちら>>>「楽天」松井ニット技研マフラー全アイテム

 ◆Amazonの通販はこちら>>>Amazonの「松井ニット技研」全アイテム

スカジャンの刺繍作家

 横須賀で人気の「スカジャン」の刺繍は、桐生の職人さんがになっていたそうです。

 紹介された刺繍作家の方は、桐生市在住の「横振り刺繍工房(よこぶりししゅうこうぼう)」の大澤紀代美(おおさわきよみ)さんでした。

 ◆公式サイトはこちら>>>横振り刺繍工房「アトリエきよみ」

abe takanoriさん(@woodmans_club)がシェアした投稿

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。