テレビで紹介

【ガイアの夜明け】「洗剤なし」で洗濯できる「洗濯マグちゃん」のクチコミ

投稿日:2018年9月4日 更新日:

 2018年9月4日テレビ東京系で放送の番組「ガイアの夜明け」で紹介の「洗濯マグちゃん」に関する情報です。



 「洗濯マグちゃん」とは、高純度のマグネシウム99.9%を使って水素を含むアルカリイオン水を生成し、洗剤不要でお洗濯できる便利グッズです。

 数年前から話題になっていて、私も1年間愛用しています。

 きっかけは洗濯槽から出てくる黒カビ(通称ピロピロワカメ)にうんざりして、使い始めました。
 洗濯マグちゃんを使用してお洗濯すれば、衣類だけでなく洗濯槽や排水ホースのカビや汚れも落としてくれます。

 テレビで紹介されるとたちまち品切れになることが多いので、番組を見て気になった方はお早めにお求めください。

 ※「得する人損する人」のアルバイト情報はこちら>>>【得する人損する人】スマホで、外食で、楽に稼げる最新アルバイト

ガイアの夜明けで紹介の「洗濯マグちゃん」

 私はおよそ1年前に東急ハンズで買いました。

 ロフトやホームセンターなどでも買えると思います。

洗濯 マグちゃん 洗剤不要 マグネシウム

 パッケージの裏面はこちら。
洗濯 マグちゃん 洗剤不要 マグネシウム

 類似品がかなり沢山ありますが、番組でも紹介されていた「株式会社宮本製作所」のものが正規品です。


宮本製作所 部屋干しのイヤな臭いをスッキリ解消! 洗濯補助用品 洗たくマグちゃん ピンク



「洗たくマグちゃん」を使った感想

 はっきり言って、最初は信用できませんでした。

 これまでも似たような「洗剤がいらない」という洗濯グッズをいくつか試してきました。
 ドーナツ状の「ランドリーリング」、炭の力で洗うという製品、セラミックの効果で洗うという製品・・・どれもいまひとつ。

 正直、「洗たくマグちゃん」も1個で使用していた時は、微妙な感じでした。

 元々そんなに汚れた洗たく物のない我が家。
 「洗たくマグちゃん」で洗ったものも、劇的にきれいになるとかはなく、かと言って汚れが残っているとか、匂いがとれないということもなく、
「これって、効果あるの?ないの?」
 ていう感じで、時々洗剤で洗ったり、洗剤とマグちゃんを併用したり・・・・。

 しかし、マグちゃんをもう一個追加して、2個で使用するようになったら、なんとなくなんですが「大丈夫」になりました。

 よくよく調べたら、一個の場合は「洗剤と併用」が推奨されています。
 「洗たくマグちゃん」だけでお洗濯する場合は、

 洗濯物3kg→1個
 洗濯物5kg→2個
 洗濯物8kg→3個
 を目安に入れる。

 という使用量が推奨されています。
 てことはだいたいうちは5kgくらいだから、やはり1個じゃ足りないわけだ。

 デフォルトで常に3個はないと、「洗剤不要」は難しいですね。

 一つで「洗たくマグちゃん」のおよそ2倍のマグネシウムが入った「ランドリーマグちゃん」もあります。


ランドリーマグちゃん

 これだったら1個で5kgの洗たくができます。

 ◆楽天の通販はこちら>>>楽天「洗たくマグちゃん」の全アイテム

実はマグネシウムだけでも売っている

 以前から気になっていたんですが、実は「純マグネシウム粒」というアイテムもAmazonにあります。
 「洗たくマグちゃん」の中身だけ・・・と思って間違いないと思います。


洗濯DIY 純マグネシウム粒 99.9% ペレット 6~7㎜ (600g)

 洗たくマグちゃんが1個で約50g・1,500円弱なのに対し、「純マグネシウム粒」は600gでおよそ5,000円。50gに換算すると、416円です。

 「洗たくマグちゃん」を2個も3個も買うくらいなら、この「純マグネシウム粒」を買って、自作のマグちゃんを作ればいいのかな・・・と思いつつ、いまだ勇気が出ません。
 でも、これが本当に純度99.9%なら(そこのところが微妙・・・)、これを買ったほうがお得かも。

 もちろん「純マグネシウム粒」をそのまま洗濯機に投入するわけにはいきませんから、洗たくマグちゃんのような外側の入れ物(メッシュ状の袋)は自作するか、似たようなものを買っておく必要があります(百均にありそうな気もするけど)。

 ◆まだまだあります>>>Amazonの「純マグネシウム粒」の一覧

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。