テレビで紹介

【ぶらり途中下車の旅】二子玉川のダシでいただく豚しゃぶしゃぶのお店

投稿日:

 2018年9月15日の日本テレビ系で放送の番組「ぶらり途中下車の旅」で紹介の「しゃぶしゃぶのお店」に関する情報です。



 元フジテレビアナウンサーの小島奈津子さんが東急大井町線をぶらり旅しました。

 最後に二子玉川駅から紹介した、大量のカツオ節を投入しただし汁で食べる豚しゃぶしゃぶのお店の情報です。

出汁豚しゃぶ ろくまる



 紹介されたのは二子玉川の「出汁豚しゃぶ ろくまる」でした。

 昆布と大量のカツオ節を投入しただし汁でいただく豚のしゃぶしゃぶのお店です。

 紹介されていたのは「返しダレ」と「白梅酢」で食べる「生姜豚しゃぶ」のコースでした。

 食べログのクチコミには「出汁の香りがとってもしていて、つけだれに浸けなくても美味しい」「揃えている日本酒は絶品」「スープの味が選べるのがおもしろかった」などのご意見がありました。

食べログ>>>出汁豚しゃぶ ろくまる

こちらも大人気>>>「嵐にしやがれ」で紹介・二子玉川のモン・サン・ミッシェル風オムライスのお店




白梅酢て何ですか?

 梅酢」とは梅干しを製造する時に発生する液体の事で、梅干しを作る最初の段階で、梅と塩をと漬けた時に出てくる液体が「梅酢」と呼ばれるものです。


海の精 紅玉梅酢 200ml

 マクロビオティックのレシピ本などには、この梅酢を普通のお酢の代わりに使うことで、梅のエキスの健康効果が期待できるなどの記述があります。

 私も一時期、梅酢をお料理に使ったり、水割りや炭酸割りにして飲んでいたことがあります。

 一般的な梅酢は、梅干しを漬ける時に「しそ」も一緒に漬けるので「しその色=濃いピンク色」をしています。

 「白梅酢」とは、この紫蘇が入っていない、単純に梅と塩だけの原料からできている梅酢のことです。


白梅酢 / 500ml TOMIZ/cuoca(富澤商店)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

王様のブランチで紹介ピース又吉さんプロデュースの「文字くっきり堂」

目次1 文字くっきり堂2 又吉さんおすすめの本3 パナソニックの「文字くっきり光」 文字くっきり堂  2014年11月8日の「王様のブランチ」の情報です。  読書好きで知られるお笑いコンビ、ピースの又 …

【TBS】ピン子デパート伊勢丹おせち

※2018年の「ピン子デパート」伊勢丹おせちはこちら>>> 目次1 ピン子デパートのおせち料理2 常温保存OKのおせち ピン子デパートのおせち料理  2016年11月5日TBS系で放送の番組「ピン子デ …

【林修のニッポンドリル】苔ルームのある星野リゾート奥入瀬渓流ホテル

 2018年7月18日フジテレビ系で放送の番組「林修のニッポンドリル」で紹介の「苔ホテル」に関する情報です。  人気のホテルチェーン、星野リゾートが経営する、青森県の奥入瀬渓流にあるホテルの「コケ」に …

【口コミ】中国ハルビンの5つ星ホテル「シャングリラホテル」

目次1 シャングリラ ホテル ハルビン2 松花江のほとり3 シャングリ・ラ・ホテルズ&リゾーツ4 ハルビン氷祭り シャングリラ ホテル ハルビン  中国黒竜江省ハルビン道里区友誼路555号に …

ガイアの夜明けでも紹介の大阪梅田の和食器店「ようび」は通販できる

目次1 “働くママ”新時代2 大阪梅田の和食器屋さん2.1 唐津焼の器2.2 前菜のお皿2.3 深緑色の織部焼(おりべやき) “働くママ”新時代  7月 …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。