テレビで紹介 料理・レシピ

【沸騰ワード】家政婦のシマさんのパクチーモヒート

投稿日:

 2018年9月14日の日本テレビ系で放送の番組「沸騰ワード10」で紹介の「家政婦のシマさんのドリンク」に関する情報です。



 「伝説の家政婦 志麻さん」ことタサン志麻さんが、今回はマナカナの妹の方、三倉佳奈さんのお宅でお料理しました。

 その時に大量にあるパクチーを使って作った「モヒート風のドリンク」が気になったのでリサーチしました。

「パクチーモヒート」はすでにブームだった

 最初にお伝えしておきますが、シマさんの「パクチーモヒート」のレシピはくわしくは不明です。

 放送された映像からわかることは以下の3点。

 1.パクチーを細かく刻んで、砂糖と一緒にグラスに入れる

 2.グラスの底でパクチーを潰し、レモン汁と氷、炭酸水を入れる

 3.パクチーの葉っぱをトッピングする

 ちなみに「モヒート」とはお酒のカクテルの名前です。
 本来のモヒートはラム酒にライムとミントで味付けして炭酸水で割ります。

 ちょっと調べたらすでに数年前からこのモヒートのミントを「パクチー」に代えた「パクチーモヒート」が流行っているようで、沢山のレシピが見つかりました。

 代表的なレシピは、銀座のバーの「天才バーテンダー」と言われる岸久(きし ひさし)さんのものが参考になります。
 ただしお酒が入っているレシピなので、ノンアルコールがいい方はレシピから「ラム」を除いてください。

レシピは>>>「パクチーモヒート」を作ろう 天才バーテンダーの黄金比!



パクチーモヒートの味の基本

 パクチーモヒートを作る場合の味の基本はなんと言っても「パクチー」の香りです。

 ちなみに、本来のモヒートの味の基本は「ミント」です。

 どちらにしても、この基本の味にライムやレモンの柑橘系の酸味を効かせて、甘みを加え炭酸水で割るとモヒートになります。

 余談ですが以前ファミマで粉末のノンアルコールのモヒートが売っていて、私はかなりハマって飲んでました。
 モヒート風のドリンクはノンアルコールでも十分美味しいと思います。

 シマさんは甘みとして白砂糖を入れていたようですが、よりスムーズに作るならガムシロップやメープルシロップなど、シロップを入れたほうが簡単にできます。

私オリジナルパクチーモヒート

 ということでモヒート大好き、パクチーも大好きな私もやってみました。

 材料は今、自宅にあるものということで、乾燥パクチー(香菜・シャンツァイ)・オリゴ糖・ポッカレモン・炭酸水です。
家政婦のシマ パクチー モヒート マナカナ ドリンク

 1.乾燥パクチーをグラスに入れ、少量の水を入れてレンジでチンして香りを立たせる(500Wで10秒から20秒)
家政婦のシマ パクチー モヒート マナカナ ドリンク

 ↓レンチン後がこちら。
家政婦のシマ パクチー モヒート マナカナ ドリンク

 2.レンジチンしたパクチーにオリゴ糖とポッカレモンを入れ、氷を入れて炭酸水を注ぎ、軽くステアする(混ぜる)。

 完成したものがこちら。乾燥パクチーだったのでいまいち風味が足りませんでした。ガムシロップとレモンは躊躇せずにたっぷり入れたほうが美味しいです。
家政婦のシマ パクチー モヒート マナカナ ドリンク

 次回はぜひ、フレッシュなパクチーをたっぷり入れて作ってみたいと思います。

大人気!レシピ本はこちら>>>Amazon「タサン志麻」さんのレシピ本の一覧

関連記事>>>これまでの「シマさん」の記事一覧

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介, 料理・レシピ
-

執筆者:

関連記事

青空満天レストラン静岡のサラダケールとローストビーフ

Contents1 ケールとローストビーフ2 お料理に使えるサラダケール3 静岡そだちのサーロインローストビーフ ケールとローストビーフ  2015年6月27日、日本テレビ系の情報番組「満天☆青空レス …

【行列】アンジャッシュ渡部おすすめ100種類のからあげのあるお店

Contents1 渡部が本気プレゼン!から揚げとは2 茶割3 アンジャッシュ渡部おすすめの食べログ一位の店 渡部が本気プレゼン!から揚げとは  2018年2月25日日本テレビ系で放送の番組「行列ので …

【さんまのまんま】田中将大とビートたけし愛用の腕時計ウブロ

Contents1 田中将大の腕時計2 HUBLOT(ウブロ)ビッグ・バン アエロバン MT88 田中3 2018年のおみやげ4 ビートたけしさんのウブロ 田中将大の腕時計  2016年1月2日フジテ …

【メレンゲの気持ち】秋野暢子紹介の炊飯土鍋

Contents1 秋野暢子さんの炊飯土鍋1.1 電子レンジでごはんが炊ける茶碗1.2 おかゆ用の鍋1.3 昔ながらの羽釜1.4 ガラスのフタのお鍋1.5 かまどになっている土鍋2 私が最近買った炊飯 …

14000回リツイートのハリネズミ飴細工のお店は弟子募集中

Contents1 ZIPで紹介の飴細工2 アメシンさんのハリネズミ3 アメシンさん紹介の動画4 お店で買えます5 アメシンの楽しくて美しい飴細工6 お弟子さんを募集しています ZIPで紹介の飴細工 …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。