テレビで紹介

【人生最高レストラン】夏木マリの熊本「日本最高峰のカレー店」

投稿日:2018年9月16日 更新日:

 2018年9月15日TBS系で放送の番組「人生最高レストラン」で紹介の「夏木マリさんの紹介のカレー」に関する情報です。



熊本県にある「日本最高峰のカレー」

 地方が好きで、美味しいお店が沢山あると夏木さんが最初に紹介したのが、熊本県にある「日本最高峰のカレー」の「洋食の店 橋本」でした。

 元々そのお店のお弟子さんが京都にお店を出していて、そこが大人気で予約困難なため、どうせなら師匠の方の店へ行こうと熊本のお店を訪れたそうです。

 そこは洋食カテゴリーで今年(2018年)日本初のミシュラン一つ星を獲得したお店です。

ミシュランガイド熊本・大分 2018 特別版

 夏木さんによると、夜は高級なコース料理をいただくお店ですが、昼間は手軽にカレーがいただけるそうで、おすすめは土鍋にカレーが入った「黒毛和牛のカツカレー」。

 土鍋で提供されるカレーはマグマのようにグラグラに沸騰しています。夏木さんいわく「小麦粉感があまりない」というカレールーは、サラサラしたタイプで「すっごく甘いので、いくらでも食べられる」のだそう。

 ライスはバターライス。カツはビーフカツ(牛カツ)で、使用されているお肉は宮崎県産の黒毛和牛を2~3週間熟成させた熟成肉です。

 気になる「そのお弟子さんが京都に出したお店」もご紹介。

京都で超話題 予約困難な「洋食 おがた」

 答えは「芸能界のグルメ王」アンジャッシュ渡部さんのブログに「京都で超話題の「洋食 おがた」の緒方さんはなんとこの店出身」とありました。

 渡部さんのブログには、熊本の「洋食の店 橋本」の食レポもあります。まずは一口サイズのご飯とハーブとレーズンの試食が出てくるそう。驚きです。そして「洋食の店 橋本」のカレーは渡部さんいわく、
「バターの効いたご飯です。それだけでも美味しそう。お肉はトロトロに煮込まれいて玉ねぎの甘さはもちろん野菜とフルーツの旨味がかなり強い。」
 とのこと。

 夏木さんの言っていた「すっごく甘い」というのは、フルーツの甘さというか、旨味が強いということなんだと思いました。

 そして京都のお弟子さんのお店「洋食 おがた」は、食べログのクチコミを見ると、あの京都通でお馴染みの船越英一郎さんもおすすめのお店だそう。
 クチコミで人気のメニューは「ランチの「洋食おがたおすすめコース」4500円」です。

詳細は>>>洋食 おがた


熊本県カレーランキング トップ20

 気になったので熊本県で人気の、その他のカレー店もリサーチしました。
 ネタ元は食べログの「熊本県 カレーランキングTOP20」です。

 意外なことに、今回夏木マリさんが紹介したお店のカレーは、このランキングには入っていませんでした。

 食べログの「熊本県 カレーランキング」の1位は「渡里夢(ドリーム)」という喫茶店。駅から少し離れた場所にある、ロードサイド店だそうです。

 さらにランキングを見ていくと、クチコミ件数がダントツに多いのは6位の八木カレー

 この「八木カレー」さんのクチコミに興味深いお話がありました。食べログからの引用です。
『熊本のインドカレーの先駆けと言えば南熊本の「ニューデリー」ところが、人気店だったのだがオーナーが体調を崩され、数年前に閉店・・。その流れは今人気急上昇の「たごカレー」に引継がれつつある。その時代から人気を二分していたのが「八木カレー」さん。』
 ちなみに「たごカレー」さんはランキング2位のお店です。

 その他の「熊本 カレー」で検索した結果もだいたい同じようなお店の名前が出ていきました。
 不思議なことに検索上位に出てくる熊本県の人気カレー店の記事のどこにも、今回夏木マリさんが紹介した「洋食の店 橋本」が出てこない・・・・。

 穴場なんだろうか。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【ノンストップ】お手軽お料理セット(ミールキット)のお取り寄せ

目次1 お手軽調理のミールキット2 さばのみぞれ煮3 平野レミさんのミールキット4 ご家庭でレストランの味 お手軽調理のミールキット  2017年9月20日フジテレビ系で放送の番組「ノンストップ」で紹 …

【イッピン】福井の越前漆器のスマホケースやカラフルなお椀

◆2017年9月13日に放送の「21世紀職人」で紹介された香川漆器の「バラの器」の通販情報はこちらへ>>> 目次1 福井 越前漆器2 ポップな色合いのおわん3 スマホケース 福井 越前漆器  2016 …

【あさイチ】キャベツの塩漬けレシピを早速作る

目次1 あさイチ 井澤由美子さんのキャベツの塩漬けレシピ2 井澤由美子さんのレシピ本3 乳酸キャベツの作り方とコツ4 早速作ってみました5 保存容器の熱湯消毒6 乳酸キャベツはザワークラウト=シューク …

【サタプラ】友近&丸ちゃん浅草の文庫革のお財布を紹介

目次1 浅草の文庫革の財布2 文庫屋大関3 文庫革の通販4 アマゾンでも買えます 浅草の文庫革の財布  2017年7月8日TBS系で放送の番組「サタプラ」で紹介された「文庫革(ぶんこかわ)のお財布」に …

【有吉ゼミ】ヒロミがおかずクラブ新居に使ったステンドグラス風フィルム

目次1 有吉ゼミ新春SP ヒロミがおかずクラブの家を改造2 ステンドグラス風シート3 貼り方のこつ 有吉ゼミ新春SP ヒロミがおかずクラブの家を改造  2016年1月4日日本テレビ(よみうりテレビ)系 …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。