テレビで紹介

【NHKおはよう日本】子育て支援アプリでママ友とつながるとは?

投稿日:

 2018年9月19日NHKで放送の朝のニュース番組「おはよう日本」で紹介の「子育て支援アプリ」に関する情報です。



 子育て中のママ同士がつながれて、子供を預けたり、困ったことを相談できたりするアプリが紹介されました。

NHK ニュース おはよう日本 子育て支援 アプリ

「そんな便利なアプリがあるなんて!私も早速使ってみたい」
 と思った子育て中、特に小さいお子さんのいる方は多いと思います。

 ベビーシッターや託児所を利用するまででもないけど、ちょっと1時間だけ、子供を預かってもらえたら・・・と思ったこと、私も何度もありました。
 今、うちの子は小学生なので、すでにその悩みからは開放されましたが、子どもが小さい頃は何度も「ああ、1時間、いや30分でいいから誰かにあずかってもらえたら、あれもできる、これもできる」と思っていました。

 夫は頼りにならないし、実家は遠い、近所に頼れる知り合いもいないという現代の「ワンオペ育児」の現実に、するどく切り込んだアプリではないでしょうか。もっと早くあれば!私も絶対利用したのに。

アズママ

 紹介されていたのは、送迎・託児を顔見知り同士で頼り合う「子育てシェア」の運営と、地域の親子が出会う・つながる親子交流の場づくりをしている「アズママ」というシステムです。

 アプリの詳細やシステムの紹介は公式サイトにあります。

 私は「おはよう日本」を見ていて「もし、子どもを預けてケガや事故があったらどうするの・・・」と思いましたが、アズママは『万が一の重大事故に備えて全支援者に保険適用(日本初)。設立以来無事故』でした。

公式サイト>>>送迎・託児の安心頼り合い アズママ「子育てシェア」

 アズママでは、アズママ主催のイベントスタッフや、アズママの取り組みや子育てシェアの使い方を広く伝える活動をして活動奨励金が支給される「ママサポ」という制度もあります。



子連れワーク可能な「ママサポ」

 「アズママ」の利用者を支援する、運営側のお手伝いをするママサポーター、略して「ママサポ」というシステムもあります。

 こちらは活動に参加することで「アズママ主催のイベントへの当日スタッフ入りで960円~1,060円/時(交通費は条件により別途支給)」などの活動奨励金が支給され、「あずかる活動」でも奨励金がプラスされます。

くわしくは>>>ママサポとは

自宅にいながらおこづかい稼ぎ

 さて、何かとお金のかかる子育て。

 それに加えて、子どもがまだ保育園や幼稚園に入る前は、ママの収入源は限られています。

 そんな子育て中でもできる、スマホやパソコンを使った「おこづかい稼ぎ」もあります。

 日本テレビの「得する人損する人」でも紹介された「スマホでアンケートに答えるだけ」で報酬がもらえるシステムや「外食するだけ」「駐車場の写真を撮るだけ」などのおこづかい稼ぎがあります。

クリック!>>>アンケートに答えるアプリでおこづかい稼ぎ

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【メレンゲの気持ち】若槻千夏おすすめの原宿のお店

目次1 若槻千夏さん行きつけのお店2 BUBBLES3 アクセサリーが豊富・靴はみんな履いています4 サングラスのUFOキャッチャー5 バブルスの店舗 若槻千夏さん行きつけのお店 若槻千夏―チナッティ …

【12/1あさチャン】世界が愛する日本製マフラー

目次1 あさチャンで紹介されたマフラー2 ミュージアムニットマフラー あさチャンで紹介されたマフラー  2016年12月1日TBS系で放送の番組「あさチャン」で紹介された「イギリスで大人気の日本のマフ …

10/28【あさイチ】ショッピングモールの砂場や室内で砂遊びするグッズ

目次1 人気!室内の砂遊び2 明日オープンするショッピングモール3 川崎の室内の砂場4 家の中で遊べる砂遊びキット5 キネティックサンドとスナスナの違い5.1 自分で作れるの?5.2 追記 実際に「ア …

【旅サラダ】貝塚のドイツで金賞受賞のハムの名店とお取り寄せ

目次1 貝塚市のハム2 夢一喜(ゆめいっき)3 夢一喜のハム 貝塚市のハム  2017年9月9日テレビ朝日系で放送の番組「旅サラダ」で紹介の「ハム」に関する情報です。  「ヒロドコレうまの旅」のコーナ …

日本テレビZIPで紹介された今人気のスプレー調味料

目次1 2014/07/08のハテナビ(HATENAVI)2 ブームの火付け役となったイタリアの調味料3 醤油スプレー4 柚子こしょうスプレーのレシピ5 お店の情報 2014/07/08のハテナビ(H …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。