テレビで紹介 あさイチ

【東洋医学ホントのチカラ・あさイチ】過活動膀胱の頻尿を改善するローラー

投稿日:2018年9月24日 更新日:

 2018年9月24日NHKで放送の番組「東洋医学 ホントのチカラ」で紹介の「会陰(えいん)ローラー」に関する情報です。

 2019年1月の「あさイチ」でも同じものが紹介されました。



 頻尿や過活動膀胱に効果が期待できるという「会陰」のローラーが紹介されました。

 一日に何度も尿意をもよおしていた女性が、このローラーで一日一回、会陰を軽く刺激するだけで、尿意が改善されました。

 私も、番組で紹介されていた頻尿に悩む女性たちとほぼ同じ症状で、ここ10年くらい頻尿に悩んでいます。
 外出してもトイレが近くて、ゆっくりできないので、結局3時間くらいで帰宅してしまいます。
 若い頃に比べて、外出が楽しくない。行きたくない。おっくう・・・・と、半ば引きこもりみたいな状態です。

 だから、まさかそんな簡単な方法で頻尿が改善するとしたら、今すぐ実行したいと思いました。
 これは、頻尿に悩むすべての女性におすすめしたい方法ですね。

ソマプレーン

 番組で東洋医学の医師が紹介していたローラーは「ソマプレーン」というものでした。
 番組では女性中心で話が進んでいましたが、男性の過活動膀胱や頻尿にも使用できます。

 強くローリングしないようにご注意ください。

 使用後は洗浄等を行い、適切な衛生状態を維持してください。



通販は>>>【楽天市場】ソマプレーン1個入り



ソマプレーンの使い方

・会陰部位の約3センチの範囲に、軽く触れる程度の感じでソマプレーンのローラーをあてます。

・横方向に片道3秒位(往復6秒位)の時間をかけて、ゆっくり回転移動させます。持続的に20回(10往復)行います。

 夜間頻尿にお悩みの方は、寝る前に使用すると効果的だそうです。

 会陰のくわしい位置などがわからない方や、男性の場合使用方法などはソマプレーンのメーカーの公式サイトによりくわしい情報があります。

くわしくは>>>ソマプレーン (メディカル・タスクフォース)

ローラーがなくてもできる

 過活動膀胱に関する「セルフケア方法を大特集」した雑誌でも、「骨盤底さすり」と題してこちらのローラーが紹介されています。
 ローラーがあったほうがやりやすいようですが、なくても指で代用できます。

 「骨盤底さすり」だけでなく、目次には「手首輪ゴム」や「前立腺ツボ刺激」など、気になる項目が満載です。

 電子書籍もあるので、スマホやパソコンでも読めます。


夢21 2018年 02月号 [雑誌] (WAKASA PUB) Kindle版

 ↓その他の関連本はこちら。

 膀胱や尿道を支えている快尿筋を鍛えることで、改善の道が開かれます。

尿もれ、頻尿を自力で治す。 Kindle版

 過活動膀胱について知り、いらない心配をせずに毎日をすごせるようにするための一冊。

大丈夫!何とかなります 過活動膀胱 あなたのその症状、もしかして? Kindle版

 人に言えない悩み「尿もれ・頻尿」を自分で解決する“快尿”の知恵とコツがぎっしり。

尿もれ・頻尿を自力で解決する “快尿”とっておき50の方法 (主婦の友生活シリーズ) ムック

頻尿対策のおくすり

 実は私も一時期、30分おきにトイレに行きたくなるひん尿に悩まされ、ドラッグストアで手当り次第にお薬を試しました。

 頻尿に効くといわれるお薬は沢山ありますが、個人的にあきらかに効果を感じたのは「ユリナール」でした。
 一時は夜間も尿意で2、3回トイレに起きるような状態でしたが、今は朝までぐっすり眠れます。

 もちろん、個人差があり、あくまでも私個人の感想です。

 以前は近所のドラッグストアで買っていましたが、恥ずかしい・・・と思ってました。

 あとで、通販でも買えるとわかって、症状が出そうな時は早めに取り寄せて飲んでいます。

 「完全に治った」といえるほどではありませんが、夜中のトイレで目覚めなくなっただけでもすごく楽になりました。


【第2類医薬品】ユリナールa 24包

 同時に「頻尿には亜鉛がよい」と知って、亜鉛のサプリも飲んでいます。


ディアナチュラ 亜鉛 60粒 (60日分)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介, あさイチ
-,

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。