テレビで紹介

【BSイッピン】東京・金属製品のおろし金とアイススプーン

投稿日:

 2018年9月25日NHKのBSプレミアムで放送の番組「イッピン」で紹介の「ちょっとおいしくちょっと豊かに~東京・金属製品~」に関する情報です。



 水気たっぷりの大根おろしができると評判の銅製のおろし金や、熱伝導率が高い銀製のアイススプーンが紹介されます。

純銅おろし金

 紹介されたおろし金は純銅おろし金の「大矢製作所(おおやせいさくしょ)」の製品と思われます。

 大矢製作所のおろし金は、錫(すず)メッキを施した硬質な純銅の板に、鏨(たがね)と呼ばれる道具と金槌を使って、職人が手作業でひと目ひと目、丁寧に刃を立てていきます。

 昔ながらの平らなうちわ型のおろし金の他に、改良型の箱型のおろし金もあります。

通販は>>>楽天「大矢製作所」の純銅おろし金

Amazonは>>>Amazon「大矢製作所」のおろし金




銀のアイスクリームスプーン

 江戸時代以来の伝統の文様が柄の部分につけられたアイススプーンは有限会社 「日伸貴金属(にっしんききんぞく) -東京銀器」の「純銀手打ちアイススプーン」と思われます。

 メーカーの公式サイトから通販できます。

通販>>>日伸貴金属オンラインショップ

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。