テレビで紹介 あさイチ

【あさイチ】勝間和代さんの調理家電・ネットスーパー・本のまとめ

投稿日:2018年9月28日 更新日:

 2018年9月28日にNHKで放送の番組「あさイチ」でプレミアムトークに出演された経済評論家の「勝間和代(かつまかずよ)さん」に関する情報です。



 調理家電を駆使する勝間和代さんの様子が紹介されました。

 この調理家電やお掃除家電を使って家事を時短・簡素化する勝間和代さんの手法は、「超ロジカル家事」という勝間和代さんの本に詳しく紹介されており、その様子は2017年の6月に放送された「金スマ」でも特集されました。

「超ロジカル家事」を読んだ感想

 金スマ放送当時、私は勝間和代さんの「超ロジカル家事」を早速読みました。


勝間式 超ロジカル家事 単行本(ソフトカバー) – 2017/3/25 勝間和代 (著)

 詳しくは過去記事の【金スマ】勝間さんの「超ロジカル家事」を読んだ感想に書きましたが、半分は共感したけど、半分はちょっとどうかな・・・という感じでした。

 なによりもうちのキッチンはあんなに広くない!!てことなんですよ(笑)。

 勝間さんのように沢山調理家電を買って設置したいけど、ヘルシオ一台すら「うちのキッチンの電子レンジ置き場には高さが足りないので収まらない」とわかって、泣く泣く諦めたほどです。

 ただ「塩分は食材の0.6%」とかにこだわる料理方法は、私も一時ハマっていました。



勝間さんの言う塩分0.6%とは?

 「塩分は食材の0.6%」、あれはおそらく私も読んだ水島シェフのロジカルクッキングから得た情報ではないでしょうか。



 料理教室が希望者殺到で大人気の水島弘史シェフの「ロジカルクッキング」は、料理を科学的な視点からとらえた調理方法で、塩分を毎回食材の重さに対する比重で計量したり、弱火で時間をかけて加熱したりという料理方法です。

 私も水島シェフの本を読んで感動し、塩分が1gからはかれるデジタルスケールを買ったり、弱火調理を実践したりしましたが、弱火でお肉や野菜を炒める(というか、じっくり焼く)のはものすごく時間かかるし、毎回食材の重さをはかって、それに比重する塩分を計量してという作業もめんどうで、結局目分量に適当な味付け、あとは味見して微調整という雑な方法に戻ってしまいました。

勝間さんのスマートスピーカー

 ちなみに勝間さんが音声で話しかけて計算をさせていたのは「AIスピーカー」または「スマートスピーカー」と呼ばるもの。
 グーグルやAmazon、LINEなど、各社から様々な「スマートスピーカー」が発売されています。
 勝間さんがキッチンで使用しているスマートスピーカーはグーグル社から発売されている「グーグルホーム」(楽天)でした。

 我が家にも同じようなスマートスピーカーでAmazonが出しているアレクサがあります。

詳細は>>>Amazonのスマートスピーカー「Echo Dot(エコードット)」の感想

 このへんは私もおおいに勝間さんに共感する部分で、スマートスピーカーの何が便利って、スマホのようにタッチしなくても、声だけで計算させたり、検索したり、時刻を聞いたり、ラジオの周波数を変えたり、音楽を流したりできるところです。

 特にキッチンでは、料理中に今、手が離せない、手が濡れている、手が汚れている、手が空かないということが多々あるので、スマートスピーカーに「タイマーを○○分にして」とか「今何時?」とか声だけで指示できるのはめちゃめちゃ便利。

 Amazonアレクサなら一番安いものは5千万円以下で買えます。


Echo Dot (エコードット) 第2世代 – スマートスピーカー with Alexa、ブラック

勝間さんのタブレットパソコン

 気づいたら我が家のタブレット型PCが4台もありました。

 なので家中にiPadがあるという勝間さんのことを笑えない。

 ちなみに、実際に勝間さんのキッチンにお邪魔したという方のブログにくわしい記事があります→勝間和代さん宅 新春訪問 – Chikirinの日記 –

 これもねえ・・・スマートスピーカー同様、勝間さんの言いたいことはよくわかる。

 スマホも含めて、調べたいことをすぐ検索できるだけでなく、あらゆるものをすぐ注文したり、メモしたり、場合によっては画像に撮っておいたりという作業をすすめるためには、タブレットPCはとても便利なんです。

 家中にタブレットPCがあれば、いちいち「スマホ、スマホ・・・」と、スマートフォンのありかをさがしたり、別の部屋まで取りに行ったりしなくてもすむし(うちはそんなに広くないけど)。

 今はTVerなどのサイトでテレビ番組も見られるので、タブレットPCで見逃したテレビ番組を見ながら、キッチンで作業するとか、タブレットPCで動画配信サービスを利用しながら、皿を洗うとか、タブレットPCのラジコで語学番組を聴きながら野菜を切るとか、できるわけですよ。

 わぁ、なんだかだんだん自分が勝間さんに同化していくようで、怖いわ(笑)。

 うちの場合はタブレット4台のうちiPadは1台(高いからさ・・・)、あとの3台は全部AmazonのFireです。
 これがまた安くて、ついつい3台も買ってしまったけど、「画面の大きいやつも欲しいな」と思って買ったFire HD 10 タブレットは大きすぎるうえに重いのであまり使ってません。

 やっぱ大きくても軽いiPadが理想よねえ・・・。でもiPadは高いので、キャンペーンの時は5千円でお釣りが来るAmazonFireを何台も買っちゃうんですね。

 ちなみに電子書籍リーダーも3台ある。
 家族で私しか電子書籍リーダー使わないのに。
 自分でも買いすぎだと思う。

勝間さんの宅配食材

 勝間さんのキッチンには「食材を注文する専用のパソコン」までありました。
 さすがにそこまで・・・て思いますが、私もあまり勝間さんのことは言えないかな。
 先日もう使っていないPCは思い切って処分したけど、まだうちにはパソコンも3台くらいあって、実際使っているのは1台なので、処分する前は使いもしないPC(もう型が古くて遅いので利用価値が低い)が5台ありました。

 うちのキッチンは狭くて、食器棚や冷蔵庫を置くと、人が動けるスペースは1.5畳分くらいしかありません。
 なのでせいぜいiPadやAmazonFireを一台置くのがやっとですが、もう少しスペースがあったら「食材注文専用のPC」も置きたい。

 勝間さんが利用している宅配食材はAmazonがやっているネットスーパーAmazonフレッシュでした。

 ガジェットやスマートスピーカーはAmazon派の私ですが、私は長年楽天のネットスーパーを利用してきました。

 勝間さんも言うように、スーパーに行く、重いものを買う、荷物を持って帰る・・・という作業と、労力と、時間は無駄とは言わないけど、なんだろう・・・もう旧時代の方法だな、とは私も思っています。

 とはいえ、うちは徒歩5分圏内に駅があり、スーパーが数件あり、ドラッグストアなどもあるので、ついついブラブラと近所を歩いて、スーパーで衝動買い(ほとんどお惣菜かお菓子)してしまうことも多々ありますが、私も基本的にはネットスーパーでまとめ買いしてます。

 ミネラルウォーターや炭酸水(ワタシ的に炭酸水は絶対欠かせない)、トイレットペーパーやティッシュペーパー・キッチンペーパーなどのペーパー類はやはりネットスーパーで買って配達してもらえるとありがたい。

 私が愛用していた楽天のネットスーパーはいったん閉鎖されてしまったんですが、2018年の8月から西友と提携して楽天西友ネットスーパーとして再開しています。

 あとはイトーヨーカ堂のネットスーパーもよく利用します。

 ちょっとお値段高めだけど、無添加や無農薬、減農薬の食材が買える「おいしっくすicon」も利用しています。

勝間さんの皮むき器

 勝間さんがじゃがいもの皮むきに使っていた皮むき器はこちら。

チョイむき スマート ※皮むき器チョイむきがリニューアル!

 今回勝間さんの「あさイチ」での情報をいろいろまとめていて思ったのは前回の「金スマ」の放送の時にはいろいろ否定的だった私ですが、よくよく考えてみたらスマートスピーカーとかタブレットPCとか、ロジカルクッキングとかネットスーパーとか・・・私も多かれ少なかれ「ロジカル家事」の末席にはいるのかしら、てことでした。

 キッチンさえ広ければ、いや、家全体さえ広ければ、私も勝間さんみたいにヘルシオ2台にホットクック2台とか買っていたかも。

 ホームベーカリーの話の時に、
「置き場がなければ、廊下に置いたっていいわけですよ」
 と勝間さんは言っていたけど、そもそもキッチンに置き場所がないような家の廊下に、ホームベーカリーの置き場があるわけがない。うちのことっすよ、うちの(苦笑)

 ということで、私の「ロジカル家事」はまだまだ遠い、と実感するに至りました。

 勝間さんがキッチンで使用されている調理家電や、本で紹介されていた「ロジカル家事」の考え方などは、過去記事「勝間さんの「超ロジカル家事」を読んだ感想」を参照してください。

 キッチンが広くて、いや、おうちが広くて、経済的に余裕がある方なら、ある意味「やって損はない」と思える方法論です。

 うちは・・・せめてタブレットPCを家中に配置します。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介, あさイチ
-

執筆者:

関連記事

【どこいこ】新発売のディアリーのミストと柿ピー入りのお菓子

Contents1 柿ピー入りのつくね?2 保湿がすごい、ディアリーのミスト3 成城石井の「落花生つくね」 柿ピー入りのつくね?  2017年9月10日テレビ大阪系で放送の海原やすよ ともこの番組「や …

【あさイチ】小樽の着せ替えできて滑らない長靴

Contents1 すべらない町 小樽2 着せ替えできる女性用3 SPIKING4 使用者の口コミ5 80年続く長靴メーカー6 ミツウマもある! すべらない町 小樽  2017年1月12日NHKで放送 …

【サワコの朝】八木亜希子おすすめのメンタルヘルス・ミュージック

Contents1 元フジテレビのアナウンサー 八木亜希子2 働く人のメンタルヘルス・ミュージック3 音楽聴き放題のAmazonミュージック 元フジテレビのアナウンサー 八木亜希子  2017年12月 …

【青空レストラン】岩手県岩泉のもっちり食感の濃厚ヨーグルト

Contents1 岩手県岩泉町の「安家地大根」2 安家地大根(あっかじだいこん)3 家庭用ピザ窯4 岩泉ヨーグルト 岩手県岩泉町の「安家地大根」  2015年11月28日日本テレビ系で放送のバラエテ …

【ぴったんこカンカン】長嶋一茂紹介のお蕎麦・パンケーキ・焼き鳥

Contents1 長嶋一茂さん紹介のお店2 西麻布のそば店3 ハワイを感じられるコーヒーショップ4 バーベキューで焼いた焼き鳥のお店5 モエシャンのミニボトル 長嶋一茂さん紹介のお店  2018年6 …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。