グルメ テレビで紹介 テレビドラマ

【ひるまえほっと】ワインをつくるお寺は「逃げ恥」ロケ地だった!

投稿日:

 2018年10月1日にNHKで放送の番組「ひるまえほっと」で紹介の「ワインを醸造しているお寺」に関する情報です。



 ご本尊の仏像がぶどうを持っていたり、裏庭で醸造用のぶどうを栽培していたり、ワインの醸造までしている甲州市のお寺が紹介されました。

 お寺でつくられているワインは、もともと自家消費用ワインのため、一般の販売店に出回ることはなく、お寺でのみ購入することができるそうです。

お寺はあの「逃げ恥」のロケ地だった!

 紹介されたのは通称「ぶどう寺」とも呼ばれているお寺で、あの星野源・新垣結衣主演で話題となたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のロケ地にもなった山梨県の甲州市勝沼町にある大善寺(だいぜんじ)でした。

 みくりと平匡さんが、ひょんなことから風見、沼田、百合と共にぶどう狩りに出かけることになった様子を描いた第3話に登場したお寺です。


逃げるは恥だが役に立つ【TBSオンデマンド】

ぶどうを持った仏像

 ご本尊はぶどうを手にした薬師如来(やくしにょらい)です。

 公式サイトには、
「右手は昭和5年に修理し、平成に入り、往古の伝承に基づき左手の葡萄を復元しています。」
 とのこと。

 薬師如来像および両脇侍像は平安初期の時代のもので、国の重要文化財に指定されています。

 薬師三尊像は秘仏として厨子の中に納められ、通常は拝むことは出来ません
 御開帳は五年に一度。
 実はその「5年に一度」の御開帳が今年にあたり、今まさに、本日2018年10月1日から2週間限定で公開されています。

詳細>>>2018年大善寺 秘仏「薬師三尊」御開帳

 仏像マニアは急げ!



お寺のワイン

 お寺のワインをつくっているのは、大善寺のご住職が近隣の檀家さんと運営している「柏和葡萄酒(株) 」で、所在地はお寺の住所と同じ場所となっています。

 正確には、境内の葡萄酒小屋で醸造されているそうです。

こちら>>>柏和葡萄酒(株)

 お寺には「グラスワイン拝観券」というものがあって、1人800円で拝観とグラスワイン(赤か白)がいただけるそうです。

 ワインには特に名称はなくて、ラベルには「ぶどう発祥の寺 勝沼 国宝 大善寺 住職と檀家のワイン」と表記されているようです。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-グルメ, テレビで紹介, テレビドラマ
-,

執筆者:

関連記事

【よ~いドン!】10/15こだわりが光る!秋のごちそうパン

Contents1 こだわりが光る!秋のごちそうパン2 シンクロック・吉田さんおすすめのパン3 ザ・リッツ・カールトン・グルメショップの「マロンショコラ」4 こころにあまい あんぱんや 梅田店5 Ke …

「未知なる世界」ウォーキングデッド シーズン6第11話のあらすじ

ウォーキング・デッドシーズン6第10話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン6第12話 Contents1 ウォーキングデッド シーズン62 シ-ズン6第11話”Knots …

【所さん大変ですよ】黒字企業が売られているサイトとは?会社が買える?

Contents1 サラリーマンが突然社長に!?2 事業承継・M&AのマッチングのTRANBI(トランビ)3 ネット掲載しない方法もある4 飲食店の開業・売却マッチング5 飲食店の閉店・売却 …

【10月20日ぴったんこカンカン】たけし・大杉漣訪問の餃子専門店

Contents1 北野武の餃子専門店2 萬餃苑(まんぎょえん)3 餃子の創り方4 珍魚苑 北野武の餃子専門店  2017年10月20日TBS系で放送の番組「ぴったんこカンカン」で紹介の「餃子専門店」 …

【メレンゲの気持ち】絶品焼き寿司サバンナ高橋が今田さんにおすすめの店

Contents1 今ログの店2 のどぐろの焼き寿司3 甲羅酒4 「最高レストラン」でも紹介 今ログの店  2017年9月2日、日本テレビ系で放送の番組「メレンゲの気持ち」で紹介の「焼き寿司のお店」に …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。