グルメ テレビで紹介 テレビドラマ

【ひるまえほっと】ワインをつくるお寺は「逃げ恥」ロケ地だった!

投稿日:

 2018年10月1日にNHKで放送の番組「ひるまえほっと」で紹介の「ワインを醸造しているお寺」に関する情報です。



 ご本尊の仏像がぶどうを持っていたり、裏庭で醸造用のぶどうを栽培していたり、ワインの醸造までしている甲州市のお寺が紹介されました。

 お寺でつくられているワインは、もともと自家消費用ワインのため、一般の販売店に出回ることはなく、お寺でのみ購入することができるそうです。

お寺はあの「逃げ恥」のロケ地だった!

 紹介されたのは通称「ぶどう寺」とも呼ばれているお寺で、あの星野源・新垣結衣主演で話題となたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のロケ地にもなった山梨県の甲州市勝沼町にある大善寺(だいぜんじ)でした。

 みくりと平匡さんが、ひょんなことから風見、沼田、百合と共にぶどう狩りに出かけることになった様子を描いた第3話に登場したお寺です。


逃げるは恥だが役に立つ【TBSオンデマンド】

ぶどうを持った仏像

 ご本尊はぶどうを手にした薬師如来(やくしにょらい)です。

 公式サイトには、
「右手は昭和5年に修理し、平成に入り、往古の伝承に基づき左手の葡萄を復元しています。」
 とのこと。

 薬師如来像および両脇侍像は平安初期の時代のもので、国の重要文化財に指定されています。

 薬師三尊像は秘仏として厨子の中に納められ、通常は拝むことは出来ません
 御開帳は五年に一度。
 実はその「5年に一度」の御開帳が今年にあたり、今まさに、本日2018年10月1日から2週間限定で公開されています。

詳細>>>2018年大善寺 秘仏「薬師三尊」御開帳

 仏像マニアは急げ!



お寺のワイン

 お寺のワインをつくっているのは、大善寺のご住職が近隣の檀家さんと運営している「柏和葡萄酒(株) 」で、所在地はお寺の住所と同じ場所となっています。

 正確には、境内の葡萄酒小屋で醸造されているそうです。

こちら>>>柏和葡萄酒(株)

 お寺には「グラスワイン拝観券」というものがあって、1人800円で拝観とグラスワイン(赤か白)がいただけるそうです。

 ワインには特に名称はなくて、ラベルには「ぶどう発祥の寺 勝沼 国宝 大善寺 住職と檀家のワイン」と表記されているようです。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-グルメ, テレビで紹介, テレビドラマ
-,

執筆者:

関連記事

【ZIP】歯磨きアプリと座りっぱなし防止アプリ

※2016/7/14のZIP関西版で紹介された「はみがきのうた」はこちら Contents1 おすすめアプリ2 長時間の座りすぎを解消3 歯磨きアプリ4 ガムプレイ専用アタッチメント おすすめアプリ …

アメトークで大久保さん紹介のりんごワイン「アプフェルティッシュヴァイン」

大久保さんのリンゴのワインが復活  2015年4月にアメトーークで放送されたお酒飲み過ぎちゃう芸人を覚えていますか?  その中でも女芸人の大久保佳代子さんが紹介したドイツのリンゴのワインは、放送終了後 …

【ヒルナンデス】一度は行きたいゴージャス宿の峰温泉玉峰館

Contents1 伊豆のゴージャス温泉宿2 1位のお宿3 個性的なお風呂4 贅沢な露天風呂付きの離れ5 完全リニューアル 伊豆のゴージャス温泉宿  2015年11月30日日本テレビ系で放送のお昼の情 …

「雪崩(なだれ)」ウォーキングデッド シーズン6第8話のあらすじ

ウォーキング・デッドシーズン6第7話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン6第9話 Contents1 ウォーキングデッド シーズン62 シ-ズン6第8話”Start to …

【メレンゲの気持ち】Hey! Say! JUMP有岡くん愛用のローラー

Contents1 有岡くんのお気に入り2 有岡くんの宝物3 バンクシーという映画4 ローラー 有岡くんのお気に入り  2017年6月17日日本テレビ系で放送の番組「メレンゲの気持ち」で紹介されたヘイ …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。