グルメ テレビで紹介 テレビドラマ

【ひるまえほっと】ワインをつくるお寺は「逃げ恥」ロケ地だった!

投稿日:

 2018年10月1日にNHKで放送の番組「ひるまえほっと」で紹介の「ワインを醸造しているお寺」に関する情報です。



 ご本尊の仏像がぶどうを持っていたり、裏庭で醸造用のぶどうを栽培していたり、ワインの醸造までしている甲州市のお寺が紹介されました。

 お寺でつくられているワインは、もともと自家消費用ワインのため、一般の販売店に出回ることはなく、お寺でのみ購入することができるそうです。

お寺はあの「逃げ恥」のロケ地だった!

 紹介されたのは通称「ぶどう寺」とも呼ばれているお寺で、あの星野源・新垣結衣主演で話題となたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のロケ地にもなった山梨県の甲州市勝沼町にある大善寺(だいぜんじ)でした。

 みくりと平匡さんが、ひょんなことから風見、沼田、百合と共にぶどう狩りに出かけることになった様子を描いた第3話に登場したお寺です。


逃げるは恥だが役に立つ【TBSオンデマンド】

ぶどうを持った仏像

 ご本尊はぶどうを手にした薬師如来(やくしにょらい)です。

 公式サイトには、
「右手は昭和5年に修理し、平成に入り、往古の伝承に基づき左手の葡萄を復元しています。」
 とのこと。

 薬師如来像および両脇侍像は平安初期の時代のもので、国の重要文化財に指定されています。

 薬師三尊像は秘仏として厨子の中に納められ、通常は拝むことは出来ません
 御開帳は五年に一度。
 実はその「5年に一度」の御開帳が今年にあたり、今まさに、本日2018年10月1日から2週間限定で公開されています。

詳細>>>2018年大善寺 秘仏「薬師三尊」御開帳

 仏像マニアは急げ!



お寺のワイン

 お寺のワインをつくっているのは、大善寺のご住職が近隣の檀家さんと運営している「柏和葡萄酒(株) 」で、所在地はお寺の住所と同じ場所となっています。

 正確には、境内の葡萄酒小屋で醸造されているそうです。

こちら>>>柏和葡萄酒(株)

 お寺には「グラスワイン拝観券」というものがあって、1人800円で拝観とグラスワイン(赤か白)がいただけるそうです。

 ワインには特に名称はなくて、ラベルには「ぶどう発祥の寺 勝沼 国宝 大善寺 住職と檀家のワイン」と表記されているようです。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-グルメ, テレビで紹介, テレビドラマ
-,

執筆者:

関連記事

2017年【コウノドリ2】第一話の衣装・マタニティウエア・アクセサリー

目次1 コウノドリ2第1話の衣装2 志田未来さんのウエア3 高橋メアリージュンさんの衣装 コウノドリ2第1話の衣装  2017年10月13日TBS系で放送の番組「コウノドリ2」で着用されたいた「マタニ …

【王様のブランチ】江ノ電のかたちのえんぴつ削り

目次1 江ノ電の鉛筆削り2 江ノ電えんぴつけずりき305号3 江ノ電グッズ公式オンラインショップ 江ノ電の鉛筆削り  2018年6月9日TBS系で放送の番組「王様のブランチ」で紹介の「江ノ電で行く鎌倉 …

【所さんお届けモノです】スティーヴィー・ワンダーも絶賛の風鈴

目次1 スティーヴィー・ワンダーが絶賛した風鈴2 東洋の神秘3 「明珍火箸」を風鈴に応用4 グレードがあります スティーヴィー・ワンダーが絶賛した風鈴  2017年7月30日TBS系で放送の番組「所さ …

【和風総本家】スペインの三ツ星シェフが愛用する日本産のオブラート

目次1 日本製のオブラート2 国光(こっこう)オブラート3 カリカリのオブラート4 オブラートの活用方 日本製のオブラート  2017年6月22日テレビ東京系で放送の番組「和風総本家」で紹介の「オブラ …

【メレンゲの気持ち】IKKOさんの金の玉は日本と中国の違いに注意!

 2018年12月1日の日本テレビ系で放送の番組「メレンゲの気持ち」で紹介の「金の玉」に関する情報です。  ゲストのIKKO(イッコー)さんが「驚くほど元気になる」と紹介した「金の玉」の情報です。   …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。