テレビで紹介 旅行

【沸騰ワード10】ハワイ激安LCCの注意点と専用アプリ

投稿日:2018年10月5日 更新日:

 2018年10月5日の日本テレビ系で放送の番組「沸騰ワード10」で紹介の「激安LCCハワイ便」に関する情報です。



 「ハワイ往復で2万円以下」という驚きの格安航空券が紹介されました。

 「幻のチケット」を言われる激安チケットは「エアアジア(AirAsia)」のアプリをダウンロードし、ひたすら毎日、航空券の値段をチェックし続けたところ、格安を超える激安料金で航空券を販売しているという年数回の「ビッグセール」の情報をゲット。

 その後もさらにBIGセール開始の告知をチェックし続け、ついにBIGセール当日、往復18010円の航空券をゲットしたという内容でした。

 専用アプリは↑上記リンクからエアアジアの公式サイトに行くとダウンロードできます。ただしLCCには注意点もあるので、かならず確認しておきましょう。

荷物の超過料金が600ドル!

 これは実際にお笑いコンビ「ハイヒール」のモモコさんが、今年始めにラジオでお話されていた仰天エピソードです。

 モモコさんはLCC(どこの航空会社かは不明です)で今年はじめにハワイに行きました。
 格安航空券が手に入ったのは良かったのですが、現地でその分沢山お土産を買って、トランク1個分の荷物が増えたそうです。
 そしたら帰りの便でなんと600ドル(日本円でおよそ67,000円(1ドル113円で計算))もの追加料金を請求されたそうです。

 ↓実際のモモコさんのインスタグラムの投稿と、追加料金の明細がこちら。

View this post on Instagram

衝撃の告白! . LCCでハワイに行きました(飛行機) 確かに安い💕飲み物も食べ物も毛布もないが、安い! 素晴らしい💕 ただただ、やはり、注意しなきゃあきません! 荷物持ち込みを事前申請なしで、お土産にTシャツ、チョコいっぱい買ってトランク1つ増えたら、なんと、追加料金600ドルでした… ショックすぎる… 払わな乗られへん感じやったし、英語喋れんとホント大変でした! なぜそんな高いんか、追跡中… また、報告します。 . #ハイヒールモモコ #👠 #👠🍑 #CHANEL #シャネラー #グルメ #Hawaii #ハワイ#LCC #超過料金

👠ハイヒール・モモコ🍑さん(@highheel_momoko)がシェアした投稿 –



 もし、往復2万円のチケットを手に入れても、荷物の追加料金で600ドルも請求されたら、元も子もないですね。

 ハイヒールモモコさんはラジオで、
「空港で荷物を申請した場合は1kgにつき25ドル。ルールやった、しょうがない」
 とお話されていました。

 荷物には細かい規定があって、前もってネットで申請した場合、電話で申請した場合は数千円の追加料金だったそうですが、帰国当日に空港のカウンターで申請したために1kgにつき25ドル(およそ24kgのトランクだったので24kg✕25$=600$)と高額の追加料金を支払うことになったそうです。

 ↓7:40くらいからのトーク。


 LCCはどこも、荷物の重量にはうるさくて、たとえ1gでもオーバーしたら追加料金が請求される場合もあるとか。

 それ以外にも会社によりますが、事前にチケットをプリントアウトして空港に持参しないと追加料金が発生するとか、事前にネットでチェックインしないと追加料金とか、とにかく注意点をしっかりチェックする必要がありますので、くれぐれも慎重に。

 チケットをネットで予約する時も「エアアジアでは、何もしないでいると「受託手荷物20kg 3,090円」と「旅行保険 2,040円」が勝手に運賃に乗せられてしまいます」という情報もありました。

 気になる方は「エアアジア 注意点」で検索してみましょう。



羽田発や成田発はないの?

 番組で「往復2万円」と紹介されていたのは、関西国際空港発ホノルル行きのエアアジアの格安航空券でした。
 羽田発や成田発はないの?
 ホノルルだけ?ニューヨークやロサンゼルスは?
 いっしょにホテルも予約できないの?
 2万円でなくてもいいから、来年の4月以前の格安航空券てないの?

 ・・・と思った方も多いはず。

 また、紹介されていたのは「エアアジア」の公式サイトでした。
 格安航空券はエアアジアだけでなく、他社からも出ています。

 ただしエアアジアの関西国際空港発のハワイ行きは確かに安い。

 LCCの料金比較サイトで検索してみると、2018年の12月前半や2019年の1月後半でも関西国際空港発ホノルル行きが往復で25,000円~31000円くらいの格安航空券があり、どれもエアアジアでした。

 さすがに2万円以下はありませんが、「2万円台」なら年内でもあります。

クリック!>>>航空券予約 サプライス

国内線の格安航空券

 国内線の格安航空券といえば、私も以前、新橋のチケットショップで格安航空券を買って地元に帰省したことがあります。
 昔は新幹線や飛行機の格安チケットも、チケットショップのショーケースに並んでいるものや、壁に貼り出されている価格表を鬼のようににらみつけ、血眼になって「1円でも安いチケットはないか」と探したものです。

 もちろん今でもチケットショップで格安航空券が買えますが、ネットでも国内線の格安航空券は買える時代なんですね。

国内線は>>>当日でも予約可能!国内格安航空券なら大黒屋トラベル

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介, 旅行
-

執筆者:

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。