テレビで紹介 グルメ

【おらが県ランキング】紹介されたラーメン店の情報

投稿日:2018年10月4日 更新日:

 2018年10月4日にテレビ朝日系で放送のくりーむしちゅー司会の番組「おらが県ランキング ダイナンイ!?」で紹介の「ラーメン店」に関する情報です。



 「600円以下で美味しいラーメンが食べられる都道府県ランキング」で紹介された各ブロックで1位に選ばれたラーメン店を紹介します。

北海道・東北ブロック

 「600円以下で美味しいラーメンが食べられる都道府県ランキング」の北海道・東北ブロック一位は喜多方ラーメンや白河ラーメンが高評価の福島県でした。

 喜多方市では朝からラーメンを食べる「朝ラー」という習慣があり、朝7時から営業している「喜一」が紹介されました。sioラーメン540円とリーズナブル。喜多方ラーメンらしい手揉み縮れ麺にスッキリした鶏ガラスープが特徴です。

食べログ>>>喜多方ラーメン 喜一

 もう一軒「知られざる名店」と紹介されたのは小名浜港にあるチーナン食堂。港町の食堂といった風情のお店で、常連客のために値上げしないという。ラーメン550円。

食べログ>>>チーナン食堂 – いわき市



 



九州・沖縄ブロック

 九州・沖縄ブロックの1位は替え玉文化のある福岡県。

 地元の協力で、近所の方々が格安で材料をおろしていると紹介されたのは、 “豚骨ラーメン” 発祥の地といわれる福岡県久留米市のラーメン400円の「丸星中華そばセンター(丸星ラーメン)」。

食べログ>>>丸星ラーメン (丸星中華そばセンター)

 くりぃむしちゅーが通った店と紹介された、ラーメン200円のお店は熊本県の「桃花園(とうかえん)」でした(2003年に閉店)。

関東ブロック

 関東ブロックの1位は圧倒的な店舗数で東京。

 2年連続でミシュランガイドに載った「伊藤」はネギだけのシンプルな「そば」が550円。

食べログ>>>中華そば屋 伊藤 (いとう)

 魚介のダシがきいた濃厚なスープに極太麺の頑固親父の店は「麺 高はし」。一番人気の「つけそば」が600円。

食べログ>>>麺 高はし(めんたかはし)

中国・四国ブロック

 中国・四国ブロック一位は尾道ラーメン、広島中華そばが有名な広島県。

 広島の新しいご当地ラーメンとして広がりを見せているのは「汁なし担々麺」。580円の汁なし担々麺が紹介されたのは広島市の「くにまつ」。

食べログ>>>中華そば くにまつ (國松)

 尾道にある昔ながらのラーメンも人気で、濃いめの鶏ガラスープに自家製平打ち麺をあわせた中華そばが600円の「朱華園」を紹介。

食べログ>>>朱華園 (しゅうかえん)

中部ブロック

 中部ブロックの1位は老舗が多い山梨県。
 甲府市の「華宴」は創業35年。豚ガラと鶏ガラでとったシンプルなスープにストレート麺を合わせたラーメンは600円。

食べログ>>>華宴(かえん)

 山梨市の21年間変わらない500円のラーメンは「中村屋」。

食べログ>>>中村屋 – 山梨市

近畿ブロック

 近畿ブロックは「ワンコインラーメン」がキーワードの大阪府が1位。

 ワンコインラーメンの筆頭と紹介されたのは大阪で唯一のご当地ラーメン、東成区の「住吉」。
 高井田系の中華そば店としては老舗の一軒で、「中華そば 500円」。

食べログ>>>中華そば 住吉 (すみよし)

 豊中市の「南ばん亭」は「白ラーメン」がワンコイン500円。食べログによると「昔から焼きめしが有名なお店」との情報もあり。

食べログ>>>南ばん亭 本店

ランキング1位は?

 上記の6ブロックの中から1位に選ばれたのは福島県の喜多方ラーメン。

 「喜一」の「熟成しょうゆラーメン」を有田さんが試食しました。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介, グルメ
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。