テレビで紹介 ネットで話題 その他

【実録】ガチでアンケートサイトやってみた その1初日編

投稿日:

 ネット上にあるアンケートサイトでお小遣い稼ぎができるかどうかという情報です。



 先日、テレビの「得する人損する人」で紹介されていたアンケートサイトでのお小遣い稼ぎを実際にガチでやって、どれだけ稼げるかのかという検証をしてみたいと思います。

以前のアンケートサイト

 実は、数年前にもアンケートサイトや「CMを見るだけでポイントがもらえるサイト」などでお小遣い稼ぎをしていたことがあります。
 クオカードが当たったり、商品券をもらったり、たまったポイントをAmazonや通販サイトのポイントに交換して、お買い物したりとそれなりに有効活用できました。

 しかしその後、別件での収入が増えてきたので(くわしくは>>>ブログやアフィリエイトでとりあえず月3万円かせぐ方法とは?)いつの間にかアンケートサイトは放置状態になっていました。

 また、先日の「得する人損する人」で紹介されていたアンケートサイトは、以前私がアンケートサイトを利用していた時にはなかったサイトだったので、目新しさを感じました。

 この際だからもう一度アンケートサイトも登録し直そう。
 どうせだったら「ガチでやったらどれくらい稼げるか」、検証してみよう。

 ・・・・と思いました。

まず、新しいメールアドレスを取得する

 まず、「得する人損する人」で紹介されていたアンケートサイトに早速登録・・・といきたいところですが、以前の経験をいかして、私が最初にやったことは「新しいメールアドレスをつくる」ことです。

 アンケートサイトに登録するには、最低限メールアドレスと入金用の口座が必要になります。

 特にメールアドレスは、サイトにログインする場合のIDとしても必要になるので、わかりやすくて、メールチェックもしやすいものが理想的なんですが、
「だったら普段使っているケータイ(スマホ)のメアドでいいじゃん」
 と思ったら、大間違い。

 サイトによっては、次々と案件の紹介や連絡メールが来ることもあります。
 普段利用しているメアドだと、他の要件のメールとごっちゃになって、気づいた時にはアンケートの期間が終了していて手遅れということがあったり、頻繁にメールが来すぎてうんざりしてしまったりということがあります。

 なので今回、新しいメールアドレスを「アンケートサイト専用」にするために取得しました。

 ちなみに、候補として「Gメール」と「ヤフーメール」の2つを検討しました。
 私はどちらにもすでにメールアドレスがありますが、これらのフリーメールサービスはメールアドレスを追加して取得することが可能です。

 やり方は割愛しますが「ヤフーメール アドレス追加」などで検索すると、解説されているサイトが沢山あります。

 個人的にGメールはすでに、あれこれメルマガが大量に届く状況になっているので、今回はヤフーメールのアドレス追加をして、アンケートサイト専用のメールアドレスとして使うことにしました。



初日に登録したアンケートサイト

 まず気になったアンケートサイトを5件、一気に登録してみました。

 ①アンケートモニター|マクロミル

 老舗といってもいいアンケートサイト。業界No.1のアンケート数。以前も利用したことがあるので、安心感もある。
 登録するとまず練習用のアンケートがあったり、初日から早速数件のアンケートがあり。
 ただし、それらを全部答え終わると、次のアンケートが届くまで待たなくてはいけない。

 ②CrowdWorks(クラウドワークス)

 「得する人損する人」でも紹介されていた、主婦が自宅にいながらお小遣い稼ぎができるというサイト。
 実際、アンケートだけでなく、在宅でできるライティングの案件なども大量にある。
 マクロミルと違って、自分にアンケートが届くのではなく、自らサイトで回答できるアンケートを探すスタイル。アンケートだけなく、あらゆる在宅ワークの求人や募集が大量にあるが、アンケートは単価が低め。

 ③楽天インサイト(モニター登録)(旧 楽天リサーチ)

 楽天のIDがあればそのままログインできる。
 たまったポイントは楽天ポイントとして楽天のお買い物で利用できる。
 ただ、登録初日は「現在回答可能なアンケートはありません。」と表示され、案件ゼロ。

 ④リサーチパネル

 こちらも以前利用していたことがあるので安心感がある。
 マクロミル同様に老舗のアンケートサイト。初日から20ポイント、30ポイントの案件が数件届く。
 10ポイント=1円相当の価値。報酬としてはクラウドワークス同様単価が低め。

 ⑤アンケートモニター大募集! オピニオンワールド

 「海外のアンケートサイトで、アンケートにいくらでも答える事ができるのが特徴」という情報を見て登録してみたら、初日から160ポイント(1P=2円)も稼げた。確かに次々アンケートが表示されるので、いくらでも答えられる=稼げる。
 オランダに拠点を置くサーベイサンプリングジャパン合同会社が運営。
 一度言語の選択を誤って英語を選んでしまい、どう操作しても日本語表記に戻らなかったアンケートもあった。
 ちょっと翻訳が微妙な違和感だったり、「プライバシーマークは取得していな」などの情報もありますが、単価が高いので続けていきたい。
 ただし、たまったポイントは現金に交換が出来ないそうで、Amazonのギフト券やクオカードなどに交換するようです。

とりあえず5サイトで

 初日はとりあえず上記の5サイトで、あちこち行ったり来たりしながらアンケートに答えまくりました。

 最後の「オピニオンワールド」だけは一つのアンケートが終わると自動的に次のアンケートが表示されて、終わる様子がないので適当なところでいったん終了しました。
「いくらでも答える事ができる」というのはいまのところ本当です。

 あと、「得損」で紹介されていた「クラウドワークス」はメールで次々おすすめ情報(案件)が届きます。
 単価が1円とか2円のアンケートは答えやすいけど、単価が高いアンケートはそれなりに過去の実績や評価がないと受けられないらしく、しばらく続けて実績を積む必要がありました。

 アンケートサイトはまだまだ沢山あるようなので、引き続き新規登録しながら、続けてみたいと思います。

CMを見るだけでポイントが貯まる

 私が以前、一番利用していたのがこの「CMを見るだけでポイントが貯まる」サイトです。


初期の頃は本当にCMの動画を見るだけでポイントがもらえましたが、現在はCMというより、動画+アンケートに答える形式のものが多いので、こちらもアンケートサイトと言ってもいいかも。

 長らく放置していたCMサイトですが、確認したらまだ登録が残っていたので、こちらも再開してポイントをかせぎたいと思います。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介, ネットで話題, その他
-

執筆者:

関連記事

ナイナイアンサーの今話題のダイエット法を伝授で紹介された内容

Contents1 激ヤセ軍団2 断食道場3 きゅうりダイエット4 マネーの虎・南原社長のダイエットジム5 実録ダイエット漫画6 30秒のドローイン 激ヤセ軍団  2014年7月29日の日本テレビのバ …

行列のできる法律相談所で紹介 世界一のチーズ職人がおすすめのハイジのチーズ!

Contents1 世界一のチーズ職人2 とろけるハイジのチーズ3 もう一つのおすすめチーズ 世界一のチーズ職人  2015年8月2日日本テレビ系で放送のバラエティ番組「行列のできる法律相談所」の「世 …

【ぶらり途中下車の旅】自由が丘のドライフルーツのお店

 2018年9月15日の日本テレビ系で放送の番組「ぶらり途中下車の旅」で紹介の「ドライフルーツ」に関する情報です。  元フジテレビアナウンサーの小島奈津子さんが、東急大井町線をぶらり旅しました。  自 …

4/23まちかど情報室の「ピクニック楽しもう!」

Contents1 ピクニック楽しもう2 たためるお弁当箱3 レジャーシートになる保冷バッグ4 連結して持ち運べる容器 ピクニック楽しもう  2015年4月23日NHK系で放送の情報番組「おはよう日本 …

【おは朝】2017夏の最新文房具

Contents1 新学期におすすめ!最新文房具2 トガリターン手動鉛筆削り3 クツワ オレンピツ3本セット4 トンボ鉛筆 ホルダー消しゴムモノゼロメタル角5 サクラクレパス SAKURA craft …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。