テレビドラマ

クロコーチ第2話のあらすじと感想

投稿日:2013年10月19日 更新日:

クロコーチ第2話あらすじ

 【動画】→Dailymotion「クロコーチ」検索結果

 首を吊って自殺したとされる郷田議員は、鑑識の結果他殺と判断さる。8年前の一家皆殺し事件と、女子高生強姦殺人事件の容疑者として逮捕された、元神奈川県知事の沢渡の元秘書で県会議員の橋本も、郷田と全く同じ手口で自殺に見せかけ殺害される。

 黒河内は「ビップ専門の殺し屋の仕業」と清家に語り、かねてから様子を伺っていた掘という男が清家を襲うことを先読みして、現行犯逮捕する。
 しかし、警察署に到着するや、連行している警官の銃を奪って暴れた堀は、その場にいた県警本部長の堂島(風間杜夫)に射殺され、被疑者死亡となる。

 黒河内は「ホンボシの鬼退治」と清家に告げ、堂島本部長を待ち伏せる。堀は、実は堂島の息子だった。長らく行方不明だった息子だが、郷田と橋本の殺害は、電話で事後報告を受けていた堂島。黒河内が三億円事件の核心に迫ろうとしたとき、堂島は投身自殺。殺害は沢渡が依頼したという証言を得たかった黒河内は、「沢渡の作戦どおりだな」と悔しがる。

 そして黙秘を続けていた沢渡は、証拠不十分で釈放されてしまう。


 

感想

 今回は第一話ほど「せーかーい」がしつこくなくて、良かったです。

 ちなみに原作では清家さんは男性だそうですね。
 どもう剛力さんは“低視聴率女王”なんて言われて、ドラマはどれもヒットせず、女優としての評価は低いようですが、今回は健闘中。
 ・・・・・それでも、私はやはり男性が演ったほうが良かった気がします。

 「半沢直樹」みたいに、男臭い方がカチッとしてていいですよね。
「一人くらい女優さんも入れないと、視聴者が離れるよ」
 ていうのは、間違いだったと「半沢直樹」が証明したようなものだし。

 まあ、長瀬くん一人でも十分男臭いんですけど(笑)。

 今さら気づいたけど、私、角刈り好きみたい!
 「トラック野郎」の菅原文太の時代から、角刈りに魅了されていた自分を思い出しました。
 長瀬くんは今回、役作りのために角刈りにしたそうですが、顔の作りと調和がとれていると言うか、日本男子て感じで好感が持てます。ただ、前回も書いたけど、頭の回転が早く、抜け目の無い性格の黒河内ですが、長瀬くんが演じているとどうもその点が「用意周到に考えて行動している」というより「まぐれで当たったよう」(清家を襲う場面とか)に観えてしまうのが残念です。

 書店でテレビ雑誌をちょっと立ち読みしたら、「クロコーチ」に関するインタビューで長瀬くんは「貧乏臭さより胡散臭さを出したかった」と語っていました。

 黒河内という刑事は裏金を沢山もらっているので、金銭的には不自由していない。だからスーツや車は高級にしたそうです。その分おしゃれになりすぎると役柄にそぐわないので、衣装さんと相談してダークスーツに決め、「胡散臭さ」を出したそう。
 そのへんはよく雰囲気が出ていると思います。

 前回一瞬映った「プリズン・ブレイクのマイケル・スコフィールドの自宅」によく似た黒河内の自宅が今回は出てこなくて残念。
 あの壁に貼られた資料(ここがマイケルと同じ)、あれをもう少し見せて欲しいですね。

 ただ、ストーリー的に次々人が死んでいくのはどうなんでしょうか。
 元秘書が殺害されるのはわかるとして、妻子まで殺さなくてもいいに・・・・。

 沢渡、堂島、清家の父、この三人は何かでつながっているのでしょう。何か、というか「三億円事件」?
 ラストで出てきた火事のシーンは何?
 黒河内の過去?
 黒河内が「三億円事件」にこだわるのも、個人的に何か、関わりなり恨みなりがあるからですよね。
 実際の「三億円事件」では、殺害された人や怪我人すら出ず、盗まれた三億円も保険で支払われたので、誰も損害を受けなかったそうですが。

 とりあえず来週も見るつもり。
 ただ最終的な謎解きが、がっかりするものでないことを祈ります。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ いつも応援、ありがとうございます


-テレビドラマ

執筆者:

関連記事

「Self Help(自立心)」ウォーキングデッド シーズン5第5話のあらすじ

ウォーキング・デッドシーズン5第4話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン5第6話 ウォーキングデッド シーズン5  アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン5のあらすじです。 …

クロコーチ第4話のあらすじと感想と解説

クロコーチ第4話あらすじ  【動画】→クロコーチについての検索結果  衆議院議員・伊地知伝助 (名高達男) の公設秘書・浅沼兼次 (矢柴俊博) がビルから転落死。警察は浅沼を自殺と断定するが、浅沼の父 …

朝ドラはもう観ない・・・と言いつつ次回作「わろてんか」が気になる

Contents1 過去記事を断捨離2 「まれ」で挫折3 実在の人物がモデルの朝ドラ4 それでも気になる朝ドラ5 追記 過去記事を断捨離  断捨離ということで、過去記事をかなり整理しました。  とくに …

ウォーキングデッド シーズン4第13話”Alone”のあらすじ

ウォーキングデッド シーズン4  アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン4のあらすじです。  ★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。  現地時間3/9に放送 …

「惨き鉄槌(むごきてっつい)」ウォーキングデッド シーズン7第1話のあらすじ

ウォーキング・デッドシーズン6第16話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン7第2話 Contents1 ウォーキングデッド シーズン72 シ-ズン7第1話”The Day …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。