テレビで紹介

【す・またんZIP】カリスマ主婦Emi(えみ)さんの凄技テクニックとおかたづけ育

投稿日:

 2018年10月29日よみうりテレビ系で放送の番組「す・またん!」で紹介の「カリスマ主婦の凄技」に関する情報です。



 まるトクZIPの「アツコは見た!」のコーナーで、以前NHKの「あさイチ」で家事動線の達人と紹介されたこともある、兵庫県在住の整理収納アドバイザーの「Emiさん」が登場しました。

整理収納のカリスマ Emiさん

 整理収納のカリスマと言われているEmiさんが、発想の転換で部屋をスッキリさせる方法や、お子さんを家事に参加させる仕掛けなどを紹介。



 Emiさんの極意が紹介された本はこちら。


OURHOME いつもごきげんな“わたし”でいたい! 家事、育児の仕組みづくりと気持ちの切り替えアイデアBOOK 単行本(ソフトカバー) – 2018/9/5


OURHOME がんばらずにスッキリ片づく スチールラックのすごい収納 (正しく暮らすシリーズ) 単行本(ソフトカバー) – 2015/10/10

 Amazonでちょっと検索したら「え?こんなに!」とびっくりするくらいEmiさんの本が大量にありました。

 すべて整理や収納に関する本でした。

 これぞ、まさにカリスマ!

すべての書籍は>>>Amazonで買えるEmiさんの本の一覧

Emiさんのすご技まとめ

 番組で紹介されたEmiさんの凄技のまとめです。

・冷蔵庫にマグネットで必需品を貼る。左半分は在庫。右半分は次の買い物で必要なもの(できるだけスーパーの並び順で貼る)。これを写真に撮って買い物に行く。

・台拭きはテーブルと同じ茶色で統一する。

・食器拭きはお皿と同じ白などで統一する。

・家具は低いものを選び、オープン収納にすることで、家族がどこに何があるかわかりやすい。

・洗面所に子供服用のカゴを置き、子どもたちに自分で畳んで学校に持って行かせる。

・ウォークインクローゼットに家族分のハンガーラックを置き、洗濯が終わったらものをかけるだけにしておく。

・ニットはハンガーにかける時、伸びないように袖を肩にかける。

・テーブルでよく使うものは、鉄製の脚に磁石で固定してテーブルの下に収納する。

・3分タイマーで遊び感覚で子供と片付けする。

・写真を撮ることで、部屋の様子を客観的に見る。

・浅いカゴを低い位置に収納することで、子供が自分で着替えられる。

Emiさんのブログ

 収納の極意やDIYなどの情報はEmiさんのブログにくわしく紹介されています。

ブログは>>>OURHOME

 また、インスタグラムにも「お子さんを家事に参加させる仕掛け」が沢山紹介されています。

View this post on Instagram

わが家に娘のお友達があそびにきてくれたときのこと。 ・ 玄関に貼ってある「#くつおきマーク 」の上に ちゃんとくつを揃えて置いてくれているのを発見してびっくり! ・ 私は何も言っていないのに、 マークの力ってすごいなぁ!!と思いました😄 ・ pic1,2枚目は「シンプルなくつおきマーク」 #OURHOMEオリジナル ・ シンプルな色とデザインなので、 パパやママのくつおきマークとしても お使いいただけます◎ ・ (スタッフ佐藤) ・ @OURHOME305 ・ 本日は「シンプルなくつおきマーク」のURLを🍀 #にっこり笑顔の「くつおきマーク」ブルーとピンクも

OURHOMEさん(@ourhome305)がシェアした投稿 –


学研とコラボした「おかたづけ育」

 子どもが自分でできる仕組みを「おかたづけ育」と言います。

 Emiさんの「おかたづけ育」の本もあります。
 うちの子が小さい時に知っていたら、読みたかった!いや、今からでも遅くはない。

おかたづけ育、はじめました。 Kindle版

 そしてEmiさん考案の「おかたづけ育」グッズは学研とOURHOME(Emiさんの公式サイト)のコラボ商品として、すでに多数発売されています。


OURHOME やることボード 予定表


おかたづけ育 靴おきマーク ブルー

まだまだあります>>>Amazonの学研とOURHOMEコラボ「おかたづけ育」関連商品

楽天にも>>>学研とEmiさんコラボの「おかたづけ育」関連商品の一覧

 もはやEmiさんは「カリスマ主婦」という枠を超えて、整理収納のプロフェッショナルですね。
 整理収納界の栗原はるみと言っても過言ではない!

 おかたづけ育グッズは、小学生の我が子に活用できるものもあるので、早速利用したいと思います。
 靴をそろえるマークなんか、どちらかというとうちの子よりうちの夫に必要よ。

 ↓これはうちにもある!めっちゃ便利!

View this post on Instagram

『爪切り』『体温計』『ばんそうこう』 『日焼け止め』『虫よけ』など、 ・ 家族がよく使う衛生グッズや薬類は、 【持ち出しできる取手付きのボックス】に入れています。 ・ 収納場所はわが家のリビングで一番取り出しやすい場所。 ・ 家族がよく使うものはまとめて取り出しやすく! ・ 出しっぱなし族だった家族も、 ちゃんと元の場所に戻してくれるようになりました^^ ・ #収納ボックス は#無印良品 の#ポリプロピレン収納キャリーボックス ・ 雑誌LEE @magazinelee #magazinelee で毎月連載中 #12ヵ月のおかたづけレッスン ・ 9月号のテーマは、【#薬箱の整理をしよう !】 ・ ・ (スタッフ大地) ・ @OURHOME305 ・ ・

OURHOMEさん(@ourhome305)がシェアした投稿 –




【無印良品】ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド・ホワイトグレー 約幅15×奥行32×高さ8cm

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-,

執筆者:

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。