テレビで紹介 あさイチ

【あさイチ】岩手県奥州市ぬい目のない「すごいダウンジャケット」

投稿日:2018年11月2日 更新日:

 2018年11月1日NHK系で放送の番組「あさイチ」で紹介の「すごいダウン」に関する情報です。



 岩手県奥州市(おうしゅうし)を特集したジャパナビのコーナーで、奥州市で作られている縫い目のないダウンジャケットが紹介されました。

 2010年のバンクーバーオリンピックでは日本の公式ウェアとして採用され、安いものでも8万円はするという「すごいダウンジャケット」の情報です。

すごいダウン「水沢ダウン」

 紹介されたのはデサントの「水沢ダウン」でした。



 デサントアパレル水沢工場[岩手県旧水沢市(現奥州市)]で、特殊な技術により「縫い目のないダウンジャケット」としてつくられている、世界中にファンのいるダウンウエアのブランドです。



縫い目のないダウンジャケット

 「水沢ダウン」は「着る人にとってのダウンジャケットの弱点はなにか」を追求し、縫い目のミシン目から水が侵入したり、 羽毛が濡れてしまうため十分な保温性が保たれない、縫い目のすき間からダウンが抜け落ち易い、などの問題点を解決しました。

 ダウンに縫い目がないのは、特殊な「熱圧着技術(ねつあっちゃくぎじゅつ)」を採用し、ステッチを排除。どうしても縫い目が必要な袖などの箇所には、裏面にシームテープ加工を施しました。

 その結果「防水性」と「耐水性」を備え、ステッチのミシン目から水が侵入し、羽毛が濡れてしまうなどの問題をクリアしました。

水沢ダウンのラインナップ

 水沢ダウンにはさらにいくつかのシリーズがあります。

・水沢ダウンジャケットの中でもさらなる快適性と機能性を追求したハイスペックモデル「マウンテニア

・ハイスペックモデル「マウンテニア」のハーフコートタイプ「ハーフコート マウンテニア

・初期モデルとしてロングセラーを続ける「アンカー

・軽量モデルの「シャトル

・表地に4WAYストレッチ素材DERMIZAX® FLEXILE MATTE 4WAY STRETCHを採用した「ストーム

・高いウォータープルーフ性能を備えた「エレメント

・2018FW 新モデルの「トラヴァース

・高いウォータープルーフ性能を備えたデサントオリジナルダウンパンツ「クローム

 などです。

 詳細はデサントの公式サイトにあります。

公式サイト>>>水沢DOWN PRODUCTS

水沢ダウンの通販

 大手通販サイトAmazonや楽天市場で「水沢ダウン」が買えます。


【ユナイテッドアローズ】 <DESCENTE ALLTERRAIN> MIZUSAWA DOWN MOUNTAINEER/水沢ダウン マウンテニア

Amazonは>>>Amazonで買える「水沢ダウン」の一覧

 
楽天にも>>>楽天の「水沢ダウン」最安値はこちら
 

激安 ぬい目のないダウンジャケット

 「縫い目がない」「つぎ目がない」状態をファンション用語で「シームレス」と言います。

 この用語は主に、下着などに使われる事が多く、大ヒットしたスロギーのブラなども「シームレスブラ」と呼ばれています。

 縫い目がないダウンジャケットも「シームレスダウン」と呼ばれることが多く、水沢ダウンのような純国産のものでなければ1万円以下で買える商品もあります。

 購入者のレビューを見ると、「薄い」「ふっくらにはなりません」などの感想もありますが、10万円近い水沢ダウンに比べれば、多少の薄さはしょうがない・・・・かな。

さらに>>>楽天の「シームレスダウン」最安値を探す

Amazonでも>>>Amazonおすすめの「シームレスダウン」

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介, あさイチ
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。