テレビで紹介 グルメ

【メレンゲの気持ち】川田裕美おすすめ京都の絹ごし緑茶てぃらみす

投稿日:

 2018年11月3日の日本テレビ系で放送の番組「メレンゲの気持ち」で紹介の「緑茶ティラミス」に関する情報です。



 あんこが大好きだという、フリーアナウンサーの川田裕美(かわたひろみ)さんが、おすすめのあんこスイーツを紹介しました。

 現在通信販売は8ヶ月待ちという、大人気の京都の和風ティラミスでした。

絹ごし緑茶てぃらみす

 川田アナ紹介のあんこスイーツは、京都の一乗寺(いちじょうじ)にお店がある和菓子店「一乗寺中谷 (いちじょうじなかたに)」さんの、「絹ごし緑茶てぃらみす」でした。

 川田さんのブログでも2015年9月に紹介されていますが、川田さんは「絹ごし抹茶ティラミス」と表記されています。正式には「絹ごし緑茶てぃらみす」です。私も最初抹茶ティラミスだと思ってたけど(笑)。

 京都といえば2017年に嵐の番組で紹介された「抹茶ティラミス」も有名なので、お茶+ティラミスと聞くとつい「抹茶ティラミス」と思ってしまいます。

ブログは>>>川田裕美オフィシャルブログ「一乗寺 中谷」

 一乗寺中谷は京都で三代続く和菓子店です。

 三代目の奥様の前職がパティシエだったことから、現在では和菓子と洋菓子のコラボ商品が多数あり、人気です。


 川田さんが紹介した「絹ごし緑茶てぃらみす」は、冷凍されたものがお店の公式サイトから通販で買えます。
 賞味期限は冷凍された状態で製造日から1ヶ月。解凍後は当日中にお召し上がりください。

 ただし、これまでも多数のテレビ番組で紹介されているようで・・・・



 通販での「絹ごし緑茶てぃらみす」のお取り寄せは「おおむね約8ヶ月待ち」とのこと。

公式サイト>>>絹ごし緑茶てぃらみす

 一乗寺にある店舗に併設されたイートインでは、売り切れていなければミニサイズの緑茶ティラミスが注文できるそうですが、食べログのクチコミには「販売の横のイートインのような場所で、あまりくつろげる感じではない」とのこと。

クチコミは>>>食べログ「一乗寺中谷」

 公式サイト以外で唯一通販されているサイトは、一日限定2セットですが待たずに買えそうです。




一乗寺中谷の絹ごし緑茶てぃらみす 一日限定2セット買える通販

 JR東海が運営している「JR東海担当者が見つけた「いいもの」お取り寄せ」のサイト「いいもの探訪」では、一日限定2セットのみですが一乗寺中谷の絹ごし緑茶ティラミスと焙じ茶チーズケーキの詰め合わせセットを販売しています。

 サイトに詳細がないので、ちょっとわかりづらいですが、一日限定ということなので、午前0時の時点で注文ができれば、限定品を買えるかもしれません。

こちら>>>JR東海 いいもの探訪「一乗寺中谷 絹ごし緑茶てぃらみすと焙じ茶チーズケーキ」

一乗寺中谷のその他の人気商品

 夏場はかき氷も人気です。



 初代からの名物は「でっち羊羹」。

View this post on Instagram

一乗寺中谷のでっち羊かん栗Version #一乗寺中谷 #京都 #羊かん

Toshiaki Nakaharaさん(@cyabetoro)がシェアした投稿 –



 夏季限定のスイーツも、見た目が涼しげ。


一乗寺中谷のクリスマスケーキ

 京都高島屋の限定品では、一乗寺中谷のクリスマスケーキもあります。

 京都高島屋の「店頭お渡し」で、日にちも2018年12月24日に限定されているので、なかなか遠方の方には持ち帰りは難しいですね。


【京都店24日店頭お渡し】一乗寺中谷 お菓子なツリーのクリスマス

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介, グルメ
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。