テレビで紹介

【BSイッピン】大分竹細工のアクセサリーと和傘の照明「和傘あんどん」

投稿日:

 2018年11月6日NHKのBSプレミアムで放送の番組「イッピン」で紹介の「ピーンと張って 優雅に曲がる~大分 竹細工~」に関する情報です。



 大分県で作られる竹の和傘やアクセサリー、カゴバッグなどが紹介されます。

竹のアクセサリー

 竹を使ったアクセサリーを作る女性作家として紹介されるのは、大分県の豊後高田市で「ミカヰバンブー(ミカイバンブー)」という工房を主催する麻生あかりさんでした。

 公式ブログに「オリジナル編組「ICHI」や、「Chiasma」などアクセサリーを取材いただきました。」との情報があります。

 「ICHI」はオリジナルのピアスです。



 「Chiasma(キアズマ)」は本来は用いることのない編み方で作られた竹細工です。



 公式サイトのオンラインショップから、一部の商品が通販可能です。

公式サイト>>>MIKAI BAMBOO オンラインショップ



和傘あんどん

 竹の和傘をモチーフにした中津市の照明器具は「和傘工房 朱夏(しゅか)」の「和傘あんどん」です。



 あんどんやランプシェードは、公式サイトから通販できます。

公式サイト>>>和傘工房 朱夏 オンラインショップ

 中津市の実店舗でも和傘やランプが販売されています。

くわしくは>>>和傘工房 朱夏公式サイト


美味創匠「朱華」

 最初に紹介された和傘あんどんが飾られた「和風のレストラン」は、和傘工房朱夏さんが経営されているフレンチレストランです。

 中津駅から北へ直進300mの場所にある「和」と「フレンチ」の創作料理のお店「朱華」(和傘工房 朱夏とは違う場所)という古民家レストランです。

 人気メニューは「花かご膳」。

クチコミ・詳細は>>>食べログ「美味創匠 朱華」


竹のバッグ

 定年退職された方たちがつくる竹のバッグは、情報が少なく、不明点が多いのですが、グループのリーダー森田武信というお名前から、竹工芸グループの「竹生会」という集まりと思われます。

 そして唯一わかった情報は、道の駅 耶馬(やば)トピアに、竹工房実演販売所があるということです。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。