テレビで紹介 あさイチ グルメ

【あさイチ】湘南特集のお寿司屋さんの自家製魚醤(ナンプラー)

投稿日:

 2018年11月8日NHK系で放送の番組「あさイチ」で紹介の「湘南の魚しょう」に関する情報です。



 湘南特集の中で、地元のお寿司屋さんが手作りしている「魚醤(ナンプラー)」が紹介されました。

 紹介された魚醤は、現在、店頭またはイベント販売などで手に入るそうです。

えぼしの雫(しずく)

 紹介されたのは茅ヶ崎にあるお寿司屋さん「欣ずし」さんがつくって販売している「えぼしの雫」でした。

 番組では「魚醤」と紹介されていましたが、別名「茅ヶ崎ナンプラー」と呼ばれています。

 「欣ずし」さんでは、相模湾のしらす漁の網にかかった、しらす以外のイワシや、こはだ、さば、カマスなど季節の地魚で自家製の魚醤を作り、「魚醤ラーメン(昼限定メニュー)」をお店で提供したり、魚醤を販売されたりしています。

 魚醤ラーメンは「スープが飲み干せる」と人気。

クチコミは>>>欣ずし(食べログ)

View this post on Instagram

.💕 .💧えぼしの雫💧って .知っていますか? .茅ヶ崎お寿司やさん .で食べるラーメン 🍜 .魚醤ラーメン茅ヶ崎 .のイワシで作る隠し .味。 .ナンプラー好きに .は、たまらない‼️ . . .大きなハマグリが!🤗🤴 .えぼしの雫は、魚料 .理にあい、イタリア .ンにも玉子かけご飯 .にもお薦めだそうです‼️🍜🍜🍜🍜🍜 #茅ヶ崎#chigasaki#0467#南湖#やんべえよ#ラーメン#ハマグリ#欣寿司#魚醤#えぼし#えぼしの雫#湘南フード#フード#ナンプラー#寿司屋#グルメ#美味しい#delicious#instafood#私の記録#NHK#あさイチ#特産品#桑田さん#サザン#茅ヶ崎グルメ#湘南グルメ#茅ヶ崎特産品

🐳I·TO🐳さん(@mets0467)がシェアした投稿 –


えぼしの雫の販売とレシピ情報

 「えぼしの雫」を使ったレシピの情報や販売の告知は、公式のフェイスブックにあります。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介, あさイチ, グルメ
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。