テレビで紹介

【ヒルナンデス】ドケチ隊の流木で作るインテリア

投稿日:

 2018年11月7日の日本テレビ系で放送の番組「ヒルナンデス」で、オードリーのドケチ隊のコーナーで紹介の「流木インテリア」に関する情報です。



 熊本県在住のハンドメイド歴5年、塩浜さゆりさんに、ドケチ隊が「流木でつくるインテリア」を教わりました。

 熊本県の天草在住の塩浜さんは、地元天草の海岸で拾った流木で、インテリアを制作しています。

 塩浜さんがインテリアが買える、フリマアプリやハンドメイド通販の情報をリサーチしました。

「生花アクセサリー」はこちら>>>【ヒルナンデス】ドケチ隊の本物の花で作る生花アクセサリー

Onelife’s shop


 塩浜さんは「saba_ryusaya」「Onelife’s shop」「onelife˚✧₊」などのハンドル名でアクセサリーを販売されています。

 塩浜さんのフリマアプリやハンドメイド通販のIDはこちら。

ラクマ>>>Onelife’s shop Onelife˚✧₊

minne>>>onelife˚✧₊⁎ギャラリー

メルカリ>>>˚✧₊⁎ One life ˚✧₊⁎



流木の通販

 「流木」は、海岸で拾えば無料ですが、鍋で煮るなどの熱湯消毒をする必要があります。

 ネットでも買えますが、一部は海外の怪しい流木などもあるので、日本国内で採集した自然流木がおすすめです。


流木素材S-SS-M 棒状特小型サイズ10本 インテリア 送料無料返金保証 長良川流木専門店「流木と流木」

ハンドル名やIDのつけ方

 ものすごく「余計なお世話」ではあると思いますが、これからハンドメイドやフリマアプリで手作り作品を売ろうとお考えの方は、IDの作り方にご注意ください。

 今回紹介された「Onelife˚✧₊」さんのように、IDにアルファベットや数字以外の記号( ˚✧₊ ←の部分)などが含まれていると、場合によっては文字化けしてしまって、検索できません。

 せっかくテレビで紹介されて、さらに注目を集めるはずなのに、IDがわかりづらいとテレビの効果が半減します(人知れず作っていたいので、検索されたくないという方は別ですが・・・)。

 おそらく「Onelife」だけだと、別の方のIDとかぶって、IDが登録できないので「˚✧₊」や「˚✧₊⁎」という記号をつけたのだと思います。

 フリマアプリのサイトでは、このIDで承認されるかもしれませんが、検索サイトでは記号の部分が削除されたり、文字化けしてしまうこともあります。

 事実、今回の方はヒルナンデスの公式サイトの<今回教わったラクマカリスマ主婦>の欄にIDが紹介されているのですが、文字化けしてしまって「流木インテリア:Onelife???さん」と表示されています。

 できるだけIDは半角アルファベットと数字のみでつくることをおすすめします。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。