テレビで紹介 グルメ

【アド街ック天国】千葉県袖ヶ浦名物牛乳ラーメン「ホワイトガウラ」とは?

投稿日:

 2018年11月10日のテレビ東京系で放送の番組「出没!アド街ック天国」で紹介の「袖ヶ浦の名物ラーメン」に関する情報です。



 千葉県袖ヶ浦で「衝撃の美味しさ」と言われるご当地ラーメンが紹介されます。

 牛乳、ショウガ、クリームチーズを使ったという、酪農のさかんな街「袖ヶ浦」ならではのラーメンの情報です。

ホワイトガウララーメン

 袖ヶ浦のご当地ラーメンはその名も「ホワイトガウラ」。

 「醤油、味噌、塩、豚骨のいずれでもない「第5のジャンル」牛乳ラーメン」とも言われています。

 酪農発祥の県である千葉県のなかでも、生乳生産量が県内トップクラスを誇る袖ヶ浦市の中華料理屋さんが考えた「ホワイトガウラーメン」。
 特産品である牛乳を使ったご当地グルメとして「大衆中華ホサナ (ロバのラーメン屋)」が生み出したメニューです。

 袖ケ浦のご当地グルメナンバーワンを決めるイベントである「袖-1グランプリ」でも、「大衆中華ホサナ」が優勝。

 今では他店にも広がった「ホワイトガウララーメン」ですが、「大衆中華ホサナ」が「元祖ホワイトガウラーメン」の店として有名です。



ホワイトガウラのクチコミ

 実際にホワイトガウララーメンを食べた人たちは「中々に個性的で独特の味わいがあって魅力的」「袖ヶ浦の地域に限らずもっともっと広がってもおかしくない完成度の高いラーメン」「すでに袖ヶ浦市民のソウルフードになりつつある」などのクチコミがありました。

 ショウガがきいているので、牛乳の臭みはないそうです。

 また、上にのっているのがチャーシューではなく、「ガウラの肉」と命名までされている「ほろりとした柔さが特徴の大きな豚バラの角煮」だそうで、角煮好きな私としてはそれだけも美味しそうだと思いました。

さらなるクチコミは>>>食べログ「ホサナ」のクチコミ

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介, グルメ
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。