テレビで紹介 あさイチ

【あさイチ】大学教授おすすめインソールと脱げないフットカバー

投稿日:

 2018年11月21日のNHKで放送の番組「あさイチ」で紹介の「インソール」に関する情報です。



 今回の特集は「靴のお悩み解消します」でした。

 新潟医療福祉大学で「足と靴と歩行」を研究されている大学教授おすすめのインソールや、シューフィッターの方のお店をリサーチしました。

靴は売らない靴屋

 シューフィッターの方は、「靴は売らない靴屋」の店主、靴のコンサルタント西村泰紀さんでした。

 西村さんのお店では、靴選びアドバイスや靴診断を有料で受け付けています。
 リピーターの方に限り、靴のインソール(中敷き)の調整もしてくださるそうです。

公式サイト>>>シューフィット神戸屋「[新規のお客様限定]目からウロコの靴選びアドバイス、靴診断付き」

 お店の名前は「神戸屋」ですが、お店の場所は東京・新宿です。

 西村さんの本を読んで、自分で靴を調整することもできます。


痛い靴がラクに歩ける靴になる

大学教授おすすめのインソール

 「足と靴と歩行」を研究されている大学教授の方は新潟医療福祉大学の阿部薫(あべかおる)さんでした。

 阿部教授はインソールのメーカー株式会社 村井の講習会などで講師をされており、株式会社村井の「インソールドットコム」では、足の様々な症状にあわせたインソールが通販されています。

 シューフィッター西村さんも、プロフィールに「(株)村井主催のシューフィットアカデミーで阿部薫教授より中敷き調整技術を習得」とあり、阿部教授の教え子でお弟子さんということになります。

 ゲストのマナカナこと三倉茉奈さんが「どこでそのインソールは売ってるんですか?」と詳細に質問されていましたが、楽天やヤフーショッピングにサイトがあり、通信販売で買えます。

 ↑こちらはほんの一例で、シューフィット.COMのサイトには外反母趾、内反母趾、扁平足、足底腱膜炎、マメ、タコ、巻き爪、魚の目、ハンマートゥなど、様々な足のお悩みから、膝痛、O脚、X脚、産前産後の骨盤の緩みにまで対応した、ありとあらゆるインソール(靴の中敷き)が販売されています。

楽天>>>楽天Shoesfit.com

ヤフーショッピング>>>シューフィット.com yahoo店

Amazonにも>>>村井のインソール

脱げないフットカバー

 「コの字型」の滑り止めが特徴の、脱げないフットカバーはオカモトのココピタでした。


[オカモト] ココピタ 3足組 カバーソックス 浅履き カットオフ K3302253 レディース

 そのココピタに触発されて、大阪の靴下メーカーが開発した「編み方を変えてフィット感を増した」フットカバーは「靴下屋」でおなじみの靴下メーカー「タビオ」のフットカバーでした。


靴下屋◆吸水・速乾◆消臭カバーソックス

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介, あさイチ
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。