テレビで紹介

【NHKガッテン】アザラシ油は日本ではどこで買える?

投稿日:2018年11月21日 更新日:

 2018年11月21日NHKで放送の番組「ガッテン」で紹介の「アザラシの油」に関する情報です。



 1日スプーン1杯食べるだけで、なぜか体重が減少するという「アザラシ油」が紹介されました。

 イヌイットの食生活に欠かせないと言われるアザラシ油ですが、日本国内ではどこで手に入るのでしょうか。

アザラシ油はサプリメントで

 食用油としてのアザラシ油は日本国内では流通していません。

 一般的にアザラシ油は「シールオイル」と呼ばれており、サプリメントにシールオイルを添加したものが流通しています。


オリヒロ DPA+DHA+EPA+VitaminE 120粒

 シール(seal)とは英語でアザラシのことです。

 シールオイルには、魚には少ない「DPA」が豊富に含まれています。

楽天>>>楽天の「アザラシ油(シールオイル)入りサプリ」をもっと見る

Amazon>>>Amazonの「アザラシ油(シールオイル)入りサプリ」を見る

エゴマ油で代用OK

 アザラシ油(シールオイル)でなくても、オメガ3を含む油ならOKとのことで「エゴマ油」が紹介されました。

 エゴマ油、亜麻仁油なども「オメガ3」が豊富な油として近年注目されている油です。


太田油脂 マルタえごまオイル 180g


ニップン アマニ油 150g

エゴマ油の注意点

 エゴマ油や亜麻仁油に含まれる有効成分「オメガ3」は加熱するとαリノレン酸などの栄養素が失われてしまうので加熱せずに使用したほうがいいと言われています。

 またエゴマ油は酸化しやすい油です。

 開封したエゴマ油は早めに消費しましょう。

 また、これは個人的な感想ですが、私も以前エゴマ油やアマニ油をスプーン1杯、毎日摂取していたことがあります。はっきり言って「オメガ3」系の油は植物性のものでも、かなり「魚くさい」です。
 えごま油もアマニ油も原料は植物ですが、匂いは生魚をなめているような香りがして、私は長続きしませんでした。

 生臭いものが苦手という方には、やはりサプリメントがおすすめです。

加熱調理可能な次世代オイル

 最近になって注目度が急上昇しているのが「加熱できるオメガ3オイル」です。

 これはでは「アマニ油」「えごま油」など、加熱せずに使用したほうがいいと言われてきました。

 私もスプーンでアマニ油やえごま油を摂取するのは難しく、サラダにかけたり、飲み物に入れたりもしましたが、どうも長続きしなくて「普通のサラダ油やオリーブオイルみたいに、加熱調理に使えるオメガ3のオイルが欲しい」と思っていたら・・・ついに発見。

 加熱しても成分が壊れにくい「オメガ3オイル」がこの「カメリナオイル」です。


国華園 カメリナオイル 500ml (1個) 加熱調理可能な次世代オイル

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【嵐にしやがれ】大野くんと石原さとみの星のや富士でグランピング

目次1 日本初のグランピングリゾート2 星のや 富士3 お部屋4 お食事5 利用者の口コミ 日本初のグランピングリゾート  2017年6月24日日本テレビ系で放送の番組「嵐にしやがれ」で紹介された「星 …

木村佳乃さんPON!で紹介のおもちゃと銀座の食パン専門店

目次1 木村佳乃さんのおもちゃ2 おすすめの食パン専門店の角食パン 木村佳乃さんのおもちゃ  2014年6月24日日本テレビの情報番組「PON(ポン)」の情報です。  スポンサードリンク  ゲストの木 …

ぴったんこカン・カンで森泉さんが紹介したワンちゃん用のグッズ

目次1 犬用歯磨き2 口臭スプレーは虫よけの間違いでは?3 犬用歯ブラシ4 肉球クリーム 犬用歯磨き  2014年8月9日放送のTBSの「ぴったんこカン・カン」の情報です。  今回のゲストはデザイナー …

【もしもツアーズ】2017年箱根芦ノ湖最新スポットの情報

目次1 2017年箱根・芦ノ湖最新スポットで絶景ツアー2 絶景日帰り温泉 龍宮殿本館3 権現からめもち4 絶景ホテル はなをり5 はなをりのお食事6 駒ケ岳山頂で星空鑑賞 2017年箱根・芦ノ湖最新ス …

【スッキリ】サクマドロップス線香とパインアメのバームクーヘン

目次1 香りを活かして線香やバームクーヘンに2 カメヤマローソクの3 パインバウム4 まだまだありますパインアメコラボ商品 香りを活かして線香やバームクーヘンに  2016年4月8日日本テレビ系(よみ …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。