テレビで紹介 グルメ

【誰だって波瀾爆笑】高橋克実のしょうゆ赤飯と新潟B級グルメの通販情報

投稿日:

 2018年11月25日の日本テレビ系で放送の番組「誰だって波瀾爆笑」で紹介の「しょうゆ赤飯」に関する情報です。



 ゲストの高橋克実(たかはしかつみ)さんが、地元新潟県三条市の名物「しょうゆ赤飯」を紹介。

 さらに新潟のご当地B級グルメも紹介されました。

しょうゆ赤飯

 岡江久美子さんもハマったと紹介されたのは「しょうゆ赤飯」でした。「しょうゆおこわ」とも呼ばれています。

 一般的な赤飯は、「ささげ豆」ですが、三条市のしょうゆ赤飯には金時豆が入っています。

 また一般的な赤飯は「ごま塩」をかけますが、しょうゆ赤飯に合うのは紅生姜だということでした。

 三条市で「しょうゆ赤飯」が食べられるようになった起源は、一説にはささげ豆がとれなくて、しょうゆで赤飯の色付けをしたという話や、しょうゆ造りが盛んだったからという説があります。

 高橋克実さんが紹介したお店は新潟県三条市の和菓子店「とやま団子屋 (㈲とやま製菓) 」でした。

 岡江久美子さんがハマったのは2014年放送の「はなまるテレビ」の「今朝のおめざ」で高橋克実さんが「醤油おこわ」(しょうゆ赤飯と同じもの)を紹介したからですね。

 紹介されたお店のものではありませんが、通販でも買えます。

楽天>>>楽天の「しょうゆ赤飯」を見てみる

Amazon>>>Amazonの「しょうゆ赤飯」を見てみる


新潟県のB級グルメ 「みかづき」のイタリアン



 新潟県のB級グルメと紹介されたのは、新潟市を中心に23店舗を展開するレストランチェーン店「みかづき」のイタリアンでした。

 一見「ミートソーススパゲッティ」に見えますが、みかづきのイタリアンは「ウスターソースで味付けされた太麺のソースやきそばに、洋風トマトソースを上からかけた、洋風やきそばのこと」です。

 高橋克実さんがおとずれた「みかづき」はショッピングモール「万代シテイ」にある「みかづき万代店」でした。

 万代シテイといえばカレーも超有名ですよね。「ケンミンSHOW」で紹介されたことによって、品薄となり、レトルトの「万代シテイ バスセンターのカレー」はいまだにプレミアム価格です。

 「みかづき」のイタリアンも、
「食べたいけど・・・新潟まで行くのは無理だわ」
 という方に朗報です。通信販売で買えます!


みかづきのイタリアン(冷凍)(3個入)×1箱

楽天は>>>楽天で「みかづき」のイタリアンを見てみる

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介, グルメ
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。