テレビで紹介

『所さん大変ですよ』タダで宝石を手に入れる方法の入門書

投稿日:2018年12月6日 更新日:

 2018年12月6日NHKで放送の番組「所さん大変ですよ」で紹介の「宝石ハンター」に関する情報です。

 >>>★お金で買えない筋肉ジュエリー「美尻」のサロン情報はこちら



 今回の特集は日本の埋蔵ジュエリー。その中で「タダで宝石を手に入れる方法」として、宝石ハンターの男性が川でトパーズを採取している様子が放送されました。

 「奈良ではサファイア、福島ではオパールが採れる」ということでしたが、くわしく宝石を手に入れる方法とは?

鉱物採集

 宝石のような天然石を探すことを「鉱物採集(こうぶつさいしゅう)」と言います。

 宝石というと、海外で大規模に採掘されているイメージですが、意外にも東京近郊や日本各地でもトパーズやガーネット、アクアマリン、ルビー、サファイアなど様々な宝石や鉱物が発見されています。

 「鉱物採集」というキーワードで検索してみると、ネット上にもどうやって鉱物採集するか、どうやって場所を探すかなどの情報があります。

鉱物採集の入門書

 ネット上の情報だけではやはり物足りないという方には、入門書も沢山出ています。


川原の石図鑑 (関西地学の旅)



大人のフィールド図鑑 自分で探せる 美しい石 図鑑&採集ガイド



ひとりで探せる 川原や海辺のきれいな石の図鑑


 子供向けのものまであります。驚きです。それだけ簡単だということでしょうか。


こどもが探せる川原や海辺のきれいな石の図鑑


まだまだある>>>Amazon「鉱物採集」関連本はこちら

鉱物採集の注意点

 子供でも探せるほど簡単そうな鉱物採集ですが、注意点もあります。

・鉱山跡などは個人の敷地であることが多いため、事前に土地の持ち主に許可を貰ってから探索する
・国立公園・国定公園・天然記念物指定地域、これらの場所は採集禁止
・森林にある山菜、草花、昆虫、岩などを無断で採取する行為は森林法違反として罰金・懲役刑が定められてることを理解する
・他の産地の標本を捨ててはいけない
・危険な場所には立ち入らない
・子供は必ず大人の人と一緒に行く

 ・・・などです。

 過去には「市有林で「天然水晶」を盗掘したとして、会社員が逮捕された」という出来事もありました。

ニュース>>>鉱物採集で「天然水晶」を採ったら逮捕された!「森林窃盗罪」ってどんな罪?

 個人の敷地であれ、国有地、私有地であれ、無断で鉱物採集するとトラブルの元となります。
 管轄の事務所や役所がある場合は、必ず許可を得てから鉱物採集しましょう。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。