その他

小学生が教科書をなくしたら・・・うちの場合の体験談

投稿日:2018年12月7日 更新日:

 つい先日の出来事なんですが、公立小学校に通ううちの子が教科書を無くしました。
 公立小学校の教科書を紛失した場合のうちの体験談です。



 うちの子が小学生を教科書を紛失。

 実はその2日前に突然、体操帽子も紛失していました。

帽子と教科書をあいついで無くす

 帽子が無くなった時は単純に、
「どこかに置き忘れたか、落としたんでしょ」
 と思い、学校内で落としたなら記名してあるのですぐ見つかると思っていました。

 担任の先生もうちの子に、
「すぐに新しい帽子買わないで。出てくるかもれないから」
 とおっしゃってくれたのですが、3日経っても、4日経っても帽子は見つからず、そんな時にある教科の教科書が無くなったのでした。

 子どもが言うには、前の日に確かにランドセルに入れたはずなのに、帰宅したら入っていなかった。学校の机の中に忘れたのかなと思い、翌日探したけど学校にもなかった。家にも学校にもない、と。

 それで親子で家中探しましたが、見つからず。

 連絡帳に「教科書を紛失したのでどうすればいいでしょうか」と書くべきか、どうするべきかと悩みましたが、帽子もなくなったばかり。ひょっとしてこれ、誰かに盗まれているとか?かくされているとか?いじめ?嫌がらせ?

 さまざまな憶測が頭に浮かんで、連絡帳になんと書いていいかわからなくなりました。

 でも、翌日の授業でその教科書が必要でした。

 はっと気づいて、ググったら、一般の公立小学校の教科書なら取り扱っている業者で買えるとわかりました。
 あくまでも、公立小学校の場合です。

小学校の教科書が買える場所

 小学校、中学校、高等学校で使用している教科書は、最寄りの教科書販売店で買うことができます。

 「一般社団法人 全国教科書供給協会」の公式サイトに都道府県別の一覧があります。
 お住まいの都道府県をクリックすると「教科書の購入について」というボタンが表示されます。

教科書 なくす 紛失 購入 再販

 そのボタンをクリックすると、都府県内の教科書販売店が表示されます。
 都道府県によっては「教科書取扱店はこちら」というリンクをクリックすると販売店が表示される場合もあります。
 県内に販売店が一社のみで営業所として販売店の支店が表示される都道府県もあります。

 販売店の一覧が表示されたら、通学している小学校の住所に一番近い場所(住所)の販売店を確認して、電話で「○○小学校の教科書はそちらで取り扱っているでしょか」と問い合わせてみましょう。

 どうしても販売店がわからない場合は、やはり先生や学校に相談して、販売店を教えてもらうしかありません。

くわしくは>>>一般社団法人 全国教科書供給協会『教科書の購入・販売についてのお問い合せ先』

公立小学校の教科書の値段

 うちの場合は、確認したら、幸いうちから徒歩数分という近い場所に取扱販売店があり、教科書が買えるとわかりました。

 なのでとりあえず、連絡帳に書いて先生に連絡することはやめて、教科書を買うことにしました。

 理由は割愛しますが、うちの子が帽子、教科書とあいついで学用品を紛失しており、今までこんなことはなかったので、なにか怪しい事件性のようなものも感じて、ここは逆に先生に相談したり、無くなったと騒ぐより、様子を見たいと思ったからです。

 とはいえ教科書がないと「教科書はどうしたの?忘れたの?」と必ず授業で確認されるとわかっていたので、とにかく買えるならすぐ買って、何事もなく済ませたいと思いました。

 まず、電話で販売店に確認して、小学校名、学年、教科を伝え、在庫と値段を確認しました。
 お値段は700円弱。思ったより安いという印象でした。

 すぐに行くことを伝えて、販売店で教科書を買いました。

 特に、なにかに記入させられるとか、氏名を尋ねられるとかいうこともなく、現金を支払って教科書を販売していただきました。
 そこは以前は書店だった会社ですが、現在は書店経営は他社に譲渡されて、事務所のような場所で学校向けの教科書だけ取り扱っている会社でした。

悩んだことはバカみたい

「どうしよう、連絡帳になんて書こう。もしかしたら盗まれたり、隠されたりしているのかも。いや、ただの紛失かも。うちの子の単なる管理不足で、ロッカーの裏側とか、学校のとんでもない場所(私にも想像もつかない)とかに置き忘れただけかも。だとしたら「盗まれたかも」なんて騒いで、あとから出てきたら恥ずかしい。いや、でも、急にこんなふうに教科書だけ消えるなんて変だ・・・・やっぱり何かの嫌がらせなのか・・・」
 とか悩んで、子どもにもさんざん、
「もう一回よく思い出して!いつ、どこで、使った?本当にランドセルに入れたのね?間違いないの?もう一回、最初からその日の行動を全部言ってみて!」
 と詰問し、騒ぎ立てた数時間がバカみたいだった。

 お金で解決するとか、そういう考え方は良くないと思うけど、ものすごくモヤモヤした「どうしよう。本当に無くなったのかな?それとも盗まれたのかな?いじめなのかな?」という思いは、教科書を買ったことで、とりあえず解決しました。

 子どもには、翌日その教科書を持たせ、
「あなたの教科書を見て、それ新しいねとか、ねえちょっと教科書見せてとか、なにか言ってくる人がいたら、その人が怪しいから、注意深く見ておいて」
 と忠告しておきました。

 いや、たぶん、後日、どこかから教科書が出てくる可能性のほうが高いです。
 誰かが隠したとか、盗んだなんて、本当にあってほしくないし、考え過ぎだと思います。

 でも、これで教科書を買っていなかったら、先生に相談する以外方法がないので、やはり今回は700円で解決するなら、買って間違いではなかった。たとえ、後日教科書が見つかったとしても、これでよかったと思います。

 実はこの教科書、上巻と下巻があって、今回買ったのは上のほう。

 うちの子いわく「下もあったはずなのに・・・みつからない」と言っており、なおさら謎が深まる出来事なんですが、教科書が無くなったら近所で買えるとわかったので、万が一「下巻」もみつからない時は、また買うしかない。
 でも、買えるとわかったから、とりあえずの「どうするの?どこにあるの?なんで?どうして?」という不安はなくなりました。

 教科書を無くしてお困りの方は、「買えるんだ」てことで、ひと安心してください。

そして後日談。すぐに出てきた教科書

 あんなに家中探して、学校でもうちの子が探し回ったけど見つからなかったという教科書は、思ったとおり後日、発見されました。

 なんと、それは、隣の席の子が、自分の教科書だと思いこんで、ランドセルに入れ、持ち帰っていたのです。

 うちの子いわく「絶対にその子はいじめとか、嫌がらせとかするタイプじゃないし、本当にうっかり、持って帰っちゃったんだと思う」ということだったので、子どもの言うことを信じます。

 というか・・・一番悪いのは、あいまいな場所(隣の子の机と、自分の机の中間あたり)に教科書を放置したうちの子だと思います。
 なので、隣の子はまったく悪くないです。

 そして、まったく同じ教科書が2冊。あまりに焦って、すぐに買ったことを、やはり後悔するはめに。
 
 いや「たとえ、後日教科書が見つかったとしても、これでよかった」と言った以上、後悔はできませんね。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-その他
-

執筆者:

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。