テレビで紹介

『徹子の部屋』椿鬼奴が大好きな新幹線のおしぼりとは?

投稿日:

 2018年12月12日テレビ朝日系で放送の番組「徹子の部屋」で紹介の「新幹線のおしぼり」に関する情報です。



 女性芸能人の椿鬼奴さんと、ご主人のお笑いトリオ「グランジ」の大(だい)さんがゲストでした。

 お二人のケンカのエピソードとして、「鬼奴さんが集めていた新幹線のおしぼりを、ご主人の大さんが捨てたことで大喧嘩になった」と紹介されていました。

 椿鬼奴さんが集めていた「新幹線のおしぼり」とは、なんでしょうか?
 なぜ、そんなに、集めるのか?どこで手に入るのか?

芸能人に大人気の新幹線のおしぼり

 実は、このブログでも過去に何度も紹介しているように、「新幹線のおしぼり」は芸能人や芸人さんたちの間でなぜか、大人気のアイテムなんです。

 私が最初にブログに書いたのは2014年2月の「「ダウンタウンDX」で笑福亭鶴瓶さんが紹介の新幹線のおしぼり」でした。

 「新幹線のグリーン車でもらえるおしぼりが大好き」という笑福亭鶴瓶さんが、前回の番組出演時にそのエピソードを紹介したところ、事務所におしぼりのメーカーから大量のおしぼりが届いたという話でした。

 どうやら・・・このエピソードが発端になったのでしょうか?
 自分も事務所におしぼりを送ってほしい・・・というわけではないと思いますが、このあと次から次へと「新幹線のおしぼり」が大好きという話が様々な芸能人、タレントさん、芸人さんによって語られました。

 テレビやブログで「新幹線のおしぼり」が大好きだと紹介した人は笑福亭鶴瓶さんの他に、「使い終わっても洗って掃除に使える」とアメトーークで言った東貴博さん、「ペットのお世話にも大活躍」とブログに書いていた杉本彩さん、「ココイチのカレーを食べるときに欠かせない」と言っていたスピードワゴン小沢さんなどです。

 今回「徹子の部屋」で、椿鬼奴さんもその「新幹線おしぼり」が大好きだということが判明しました。

そもそも新幹線のおしぼりとは?

 さて、その「新幹線のおしぼり」ですが、そもそも何がそんなにいいのでしょうか?
「新幹線のおしぼり?どこでもらえるの?もらったことないけど?」
 と思った方もいることでしょう。



 正しくは「新幹線のグリーン車に乗るともらえるおしぼり」がそれです。

 自由席や指定席では、このおしぼりは手に入りません。

 鬼奴さんが「自分がグリーン車に乗れるようになるまで、どれだけ大変だったか・・・」と語っていたように、この「新幹線のおしぼり」を知っている。愛用しているという人は、ある意味「グリーン車に乗れるだけの経済力」もしくは「グリーン車に乗せてもらえる待遇」にある芸能人の方々なんですね。

 「新幹線のおしぼりが好き」とテレビで語ることは、おしぼり自体の魅力もさることながら、「私は(俺は)新幹線のグリーン車にいつも乗っているんだ」ということも知らしめたい・・・という心理があると思います。

普通に買える新幹線のおしぼり「めんです」

 さて、こんな「新幹線のおしぼり」エピソードを何度も書いている私自身は、人生まだ一度もグリーン車を利用したことがありません。

 東武特急スペーシアの個室や、小田急ロマンスカーは何度も乗ったことあるんですが(笑)、新幹線のグリーン車は乗ったことがないので、何度もおしぼりの話をテレビで聞くうちに、
「一度、どんなものなのか、手に入れて使ってみたい」
 と思いました。

 最初にネットで探した時は、業者向けのサイトで、それこそ1000個とか500個とかの大量ロットでしか販売されておらず、購入をあきらめましたが、その後様々な場面で「新幹線のおしぼりは最高」と語られるうちに、楽天やAmazonでも普通に少量単位で通販されるようになりました。

 新幹線のおしぼりの正式名称は「日清紡 めんです」です。

Amazonは>>>Amazonで買える新幹線のおしぼり

楽天は>>>楽天で買える新幹線のおしぼり


日清紡 めんですおしぼり 最上位・金 100本セット

 おしぼりに使われている繊維は「日清紡テキスタイル(株)」の「オイコス」という綿100%の不織布です。

 「オイコス」は特殊な繊維をジェット水流のみで編みこんだ不織布で、一般的なおしぼり使用されているという接着剤や蛍光染料などは一切使われておりません。

 焼却しても有害物質が発生せず、土に埋めれば分解されて自然に還ります。

「めんです」の違い

 「めんです」には「最上位・金 」やくまモンのパッケージ、「ハイグレード」や「スタンダード」といったランクがありますが、その違いは厚みと大きさの違いです。





 最上位の「金」は「ハイグレード」タイプと同等です。

 くまモンバージョンは「スタンダード」とほぼ同等です。

新幹線のおしぼりの感想

 私は「くまモンバージョン」を購入しました。

新幹線 グリーン車のおしぼり めんです

 こちら↓の、一般的な「ウェットティッシュ」と、比較してみます。

新幹線 グリーン車のおしぼり めんです

 左の大きい方が新幹線のオシボリ「めんです」、右が一般的なウェットティッシュです。

新幹線 グリーン車のおしぼり めんです

 ひと目で「めんです」の大きさがわかりますね。
 素材自体は似たような不織布ですが、新幹線のオシボリ「めんです」は1枚の大きさが大判なのです。

 厚みに関しては、広げた状態ではいまひとつはっきりしませんが・・・(「めんです」は左)

新幹線 グリーン車のおしぼり めんです

 4つ折りにしてみると、厚みがわかります。

新幹線 グリーン車のおしぼり めんです

 ↑の左側の「めんです」のほうが、厚みがあってふんわりしています。右のウエットティッシュは4つ折りにしてもペッタンコです。

 ハイグレード(または最上位・金)はもっと厚みがあると思います。
 厚みがあるほど使い心地は良く、洗って繰り返し使うのに向いています。

 ただ、あまり厚みがあると、普段使いとして持ち歩くのには不向きです。

 スタンダードや「くまモンバージョン」はハイグレードより少し薄い(といっても普通のウエットティッシュよりは分厚い)ので、ガサッと10本くらいカバンに入れておいてもかさばりません。

 グリーン車のおしぼりが、どのグレードの「めんです」なのか、詳細は不明です。
 一説には「くまモンバージョンは新幹線のものより薄い」という情報もありますが、私は「くまモンバージョン」を愛用しています。

 出かけた先で主に子どもの手や口をふくのに使用していますが、自分のお手拭きにも使います。
 使ったものは捨てずに持ち帰り、洗って掃除用に使います。
 本当に丈夫で、2、3回は洗って、乾かして、汚れ取りなどに使えます。
 よくある「不織布の使い捨てフキン」は吸水性がなくて、濡らすとどんなに絞ってもベチャベチャして私は苦手ですが、「めんです」はコットンなので、タオル地のふきんや雑巾と同じような使い心地でお掃除できます。

 小さいお子さんがいる方には、持ち歩き用のおしぼりとして本当におすすめです。

 子どもの遠足やお弁当の時のおしぼりにも、2、3本持たせています。
 食卓にも常備して、ちょっとした油っぽい物(フライドチキンとか)を食べるとき愛用しています。
 日常使いとしては「くまモンバージョン」や「スタンダード」で十分だと思います。

 新幹線のおしぼりと同等のものはおそらく「ハイグレード」もしくは「最上位・金」と言われるバージョンです。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【BSイッピン】大阪堺のロール捺染と注染の手ぬぐい

 2018年10月30日のNHK・BSプレミアムで放送の番組「イッピン」で紹介の「大阪・堺の手ぬぐい」に関する情報です。  大阪の堺で作られる表裏同じ柄の両面プリントの手ぬぐいや、ロール捺染(なっせん …

【BSイッピン】長崎ガラスのチロリとステンドグラスランプの通販情報

 2018年8月19日NHKで放送の番組「イッピン」で紹介の「西洋への憧れ きらめく~長崎のガラス~」に関する情報です。  復刻された人気の酒器「長崎チロリ」や、ステンドグラスのランプを宮澤エマさんが …

【アッコにおまかせ】日本スケート連盟採用すごいマスク

目次1 すごいマスク2 愛知県の中小企業が開発した花粉症対策の高性能マスク3 bo-biカロリー平昌2018モデル4 オーダーメイドできるタイプ5 マフラータイプ すごいマスク  2018年2月11日 …

【どこいこ】ゴミを圧縮するゴミ箱

目次1 ゴミが圧縮できるゴミ箱2 ジョセフジョセフ クラッシュボックス3 お安い圧縮ゴミ箱 ゴミが圧縮できるゴミ箱  2018年1月21日テレビ大阪系で放送の番組「やすとものどこいこ」で紹介の「ゴミ箱 …

【あさイチ】マスクメイクに使用の化粧崩れを防ぐ化粧品

 2019年4月3日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介の「マスクメーク術」に関する情報です。  マスクをつけた時のメイク崩れを予防するメイクのコツが紹介されました。  「マスクによるメーク崩れ」にお …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。