テレビで紹介

『おは朝』うめだ阪急絵本界のオールスター展で紹介の絵本

投稿日:2018年12月26日 更新日:

 2018年12月26日ABC朝日放送系で放送の番組「おはよう朝日です」で紹介の「絵本」に関する情報です。



 阪急うめだ本店で開催の人気絵本作家5人の展覧会「MOE 40th Anniversary 5人展」が紹介されました。

 スター絵本作家5人の作品の魅力と、絵本の情報です。

すべて自分で配合して色を作り出している 島田ゆか

 すべて自分で配合して色を作り出している絵本作家さんは「バムケロ」シリーズでおなじみの島田ゆかさんでした。

 代表作「バムとケロのおかいもの」は出荷数100万部以上。


バムとケロのおかいもの 大型本

段ボールに描かれた絵 酒井駒子

 段ボールに描かれた絵は酒井駒子さんの作品。

 国内外で絵本の賞を受賞しており、プロの作家が憧れる作家さんです。


BとIとRとD (MOEのえほん) 単行本

かわいい猫のモチーフ ヒグチユウコ

 かわいい猫がモチーフの絵が得意なのはヒグチユウコさん。

 企業やブランドとのコラボも多く、大人がハマる絵本作家の一人です。


せかいいちのねこ (MOEのえほん) ハードカバー

個性豊かな野菜が主人公 なかやみわ

 食育をテーマに楽しみながら学べる「やさいのがっこう とうもろこしちゃんのながいかみ」はなかやみわさんの代表作。

 なかやさんは元々企業のキャラクターデザイナーでした。


やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち (MOEのえほん)

累計出荷冊数260万部以上の人気絵本作家 ヨシタケシンスケ

 デビュー作「りんごかもしれない」をはじめ累計出荷冊数は260万部以上の人気の絵本作家はヨシタケシンスケさん。

 人気の理由は日常の些細な疑問をコミカルに描いてること。
 会場では絵本づくりの意外な秘密を知ることができます。

こちらもおすすめ>>>『あさイチ』絵本作家ヨシタケシンスケさん愛用のがま口ウエストポーチ


りんごかもしれない ハードカバー


つまんない つまんない (MOEのえほん)


それしか ないわけ ないでしょう (MOEのえほん)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。