テレビで紹介

爆笑問題の『ニッポン視察団』小樽切子のグラスの通販情報

投稿日:

 2018年12月29日テレビ朝日系で放送の番組「ニッポン視察団!2018年No.1今夜決定!外国人がはるばる買いに来る日本の銘品25」で紹介の「小樽切子」に関する情報です。



 北海道の小樽市で、外国人に人気のガラス製品が紹介されました。

 なかでも職人さんが3時間もかけてカットする菊籠目の小樽切子(おたるきりこ)のグラスの美しさが注目を集めました。

小樽切子 オールド 雅

 紹介されたのは小樽にある深川硝子工芸の切子細工のグラス「 オールド 雅」でした。

 ↓通販は下記へ(残りわずかです。お早めに)


【深川硝子工芸】小樽切子 オールド 雅

小樽切子の特徴は?

 小樽切子の特徴は、二色被せのクリスタルガラスを多用することです。

 通常の切子細工は、一色のみのガラスを削って文様を描き、色を残した部分と削った部分の対比のデザインを作るります。小樽切子の場合はそこにもう一色が加わることで、さらに深い表現が可能になっています。

 特に、「アンバーカラー×色ガラス」の組み合わせは、深川硝子ならではの生地のからーです。

小樽切子のその他の商品


【深川硝子工芸】小樽切子 黄金オールド 燦

その他のおすすめ切子

千葉ガラス>>>【BSイッピン】千葉のガラス・万華鏡のような切子・香水瓶・気泡のグラス

江戸切子>>>【美の壺】2018江戸切子・薩摩切子・黒切子

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。