ネットで話題

ライブ専用の「耳栓」「イヤーマグ」防音用イヤーマフの売れ筋

投稿日:

 2019年3月23日のヤフーニュース「大音量から耳を守れ ライブ専用の「耳栓」が広がる」という記事に関する情報です。



 記事では「ライブの場で、あえて「耳栓」を装着して楽しむ流れが徐々に広がっている」ということで、サカナクションが2018年のライブで観客に「ライブ専用イヤープラグ」の貸し出しを実施したことや、銀座十字屋が扱うオランダ発祥のライブ用耳栓「THUNDERPLUGS」が紹介されています。

サカナクション貸出の「FitEar」

 2005年結成の日本のロックバンド「サカナクション」は昨年(2018年)、ライブ会場で補聴器やインイヤーモニターの製造販売を行う須山補聴器のブランド「FiTEar」製品のライブ用イヤープラグ(耳栓型)の貸し出しを行いました。



 「FiTEar」はカスタムオーダーメイド耳栓「フィットイヤーサイレンス」や耳かけ補聴器用イヤーモールド「フィットイヤー」のブランドです。

 「Fitear」のライブ用イヤープラグの特徴は「音響フィルターを設けることでマイナス15dBほどの遮音性がある」ところです。
 「ライブ用」なのであくまでも「耳栓」とはいえ、音が聞こえないと意味がありません。
「だったら、ライブ会場の音量をもう少し落とせばいいのに・・・」
 というのが正直な意見だと思いますが、大音量で聴きたい、それこそがライブの醍醐味なのに・・・という方も多いはず。

 その一方で「ライブには行きたいけど、音が大きすぎるのが悩みのタネ」という方や「子どもを同行するので、未発達の子どもの耳が心配」という方向けに「ライブ用イヤープラグ」は開発されています。

 サカナクションのライブ会場で貸し出されているものと同じ「FiTEar」製ライブ用イヤープラグは通販でも買えます。

オランダ発祥のライブ用耳栓「THUNDERPLUGS(サンダープラグス)」

 同じく上記のニュース記事で紹介されているオランダ発祥のライブ用耳栓「THUNDERPLUGS」も通販で買えます。

 Amazonのレビュー(クチコミ)には「楽曲の魅力が損なわれるようなことはありませんでした」とありました。


Bananaz 音楽用イヤープロテクター ThunderPlugs Classic(サンダープラグスクラシック)耳栓

 こちらのイヤープラグには「クラシック」や「デュオ」「モーター」「プロ」など種類がいくつかあります。

 違いは、

クラシック・・・平均18dBの遮音効果
デュオ・・・平均遮音18dBのThunderplugsが2組入り
モーター・・・平均26dBの遮音効果
プロ・・・平均26dBと18dBの2種類のフィルター付属

 またサンダープラグスには「キッズ用」や「ベビー用」のイヤーカフ(イヤーマフ)もあります。

 耳栓だとどうしても不快感があって子どもは嫌がりますが、イヤーマフだと装着もしやすいと思います。


Safe Ears キッズ用 防音イヤーマフ BananaMuffs


Safe Ears ベビー向け 防音イヤーマフ Baby BananaMuffs Pink

「無音」をめざす耳栓

 耳栓のことを調べていたら、気になったものがありました。
 ここからは音楽用やライブ用ではなく、単純に音を遮断する「無音の耳栓」のお話です。

 実はわたくし、かなり音に敏感な体質で、ちょっとした物音や雑音があっても気が散ってしまうタイプです。
 基本的には音楽プレーヤーで自分の好きな音楽を聞いて不快な音を遮断する、という方法で乗り切ってますが、無音が理想的な場合もあります。

 これまでは無音にしたい時は低反発ウレタン素材の耳栓を使っていました。
 最初は100円ショップでも買える安い耳栓。もう少しいいものが欲しくてAmazonで買ったのがこちら。

耳栓 おすすめ

耳栓 おすすめ

 「モルデックス」の耳栓です。


MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

 「Amazonのレビュー件数が多いから」という単純な理由で買った「モルデックス」ですが、はっきり言って百均の耳栓と大差ない性能でした。
 わざわざ通販で買うほどのこともないかな・・・という感じで、近所のダイソーで耳栓を買っても効果は同じではないでしょうか。

 「もっといいものないのか・・・」と思って買ったのかキングジムのデジタル耳栓です。

キングジム デジタル耳せん MM1000

 これは「音を音で打ち消す」ノイズキャンセリング技術を採用した耳栓です。
 環境騒音だけを低減し「呼びかけ声」や「アナウンス」、「着信音」といった必要な音は聞こえるというのが特徴の製品です。

 単4形アルカリ乾電池1本を使用します。
 さすがにウレタン素材の耳栓よりは良い働きをしてくれるのですが、マイナス面は電池が切れることと、人の話し声は聞こえてしまうこと。

 あと、完全な無音にはなりません。無音レベルなら100円のウレタンの耳栓の方がまだ高いです。
 デジタル耳栓はあくまでも「騒音だけカット」するものです。


キングジム デジタル耳せん MM1000

 もうひとつ、長年愛用しているのはソニーのウォークマンのノイズキャンセル機能付きのものです。

 音楽プレーヤーというより、ノイズキャンセリング用の耳栓のつもりで使用してます。


ソニー SONY ウォークマン Sシリーズ 16GB NW-S315 : Bluetooth対応 最大52時間連続再生 イヤホン付属 2017年モデル ブルー NW-S315 L

 クラシック音楽にして、ノイズキャンセリングモードにすると、周囲の音はかなりのレベルで遮断できます。ノイズキャンセリングは「電車バス・航空機・室内」の3つのモードがありますが、航空機を選ぶとかなりのレベルで雑音は遮断できるのですが、無音の状態だと機能しません。

「もっといい耳栓ないかな・・・」
 と常に思っている私は、いまさらながらかなりの聴覚過敏なのかもしれません。

 基本的には100円の低反発ウレタンでもいいのですが、ウレタン、ウォークマン、デジタル耳せん共通の「不満」は「耳の中に入れて使用する」という点です。
 実はカナル型のイヤホンや耳に入れるウレタンの耳栓そのもの自体が不快だったりします。
 背に腹は代えられないので、我慢してカナル型のイヤホンや耳栓を使ってきましたが、できることなら耳栓は使いたくない。耳の中に何かがずっと入っているというのが不快でたまらない・・・・という私に気になるものが!

 そうです、今回コンサート用のイヤープラグやイヤーマフを調べていたら、気になるものがありました。それが防音用のイヤーマフ。


AVANTEK 防音イヤーマフ 遮音値34dB 金属なし 耐摩素材 超弾力性ヘッドバンド ANSI S3.19&CE EN352-1認証済み 聴覚保護 (ブルー)

 こんないいものがあったなんて!しかも安い!

 ということで今度は、このイヤーマフを取り寄せて試してみたいと思います。

 Amazonのランキングもあります。
 騒音に悩んでいる方には、耳栓よりイヤーマフのほうがいいかも。

↓ランキングはこちら
■Amazon 防音用イヤーマフ の 売れ筋ランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-ネットで話題
-

執筆者:

関連記事

ブログやアフィリエイトでとりあえず月3万円稼ぐ方法とは?

 ブログやアフィリエイトで「とりあえず1ヶ月で3万円くらい稼げたら、おこづかい助かる」という方は多いと思います。  とりあえず3万円くらいならネットで稼げそうだ。  頑張ればブログやアフィリエイトで月 …

猫好きにおすすめ!何度も貼ってはがせる猫の顔マグネット

目次1 猫の顔のマグネットシート2 kmag 猫の顔マグネット 猫の顔のマグネットシート  ほぼ実物大の猫の顔のマグネットシートをご存知ですか?  磁石の付く場所ならどこでもひっつくので、冷蔵庫や玄関 …

【スプラトゥーン】イカの浮き輪や水鉄砲などのビーチグッズ

目次1 スプラトゥーン2 スプラマニューガンの水鉄砲3 イカのフロート スプラトゥーン  2015年5月28日に発売されたWii U専用ゲームソフト『スプラトゥーン』に続くシリーズ2作目、『スプラトゥ …

前田敦子が夫・勝地涼にふるまう豪華クリスマスディナーのホットプレート

 俳優の勝地涼さんが2018年12月25日のインスタグラムで公開した、クリスマスイブのサプライズ豪華ディナーの画像が「あっちゃんの料理すごすぎる~」「めちゃくちゃ美味しそう」と話題です。  なかでも、 …

【おは朝】2018ホワイトデーにおすすめ「ハーバリウム」

目次1 いま女性に人気の「ハーバリウム」ってナニ!?2 梅田・ルクアイーレのハーバリウム3 minne(ミンネ)のハーバリウム4 ハーバリウムワークショップ5 通販でも体験できます いま女性に人気の「 …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。