テレビで紹介 あさイチ

【あさイチ】マスクメイクに使用の化粧崩れを防ぐ化粧品

投稿日:2019年4月3日 更新日:

 2019年4月3日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介の「マスクメーク術」に関する情報です。



 マスクをつけた時のメイク崩れを予防するメイクのコツが紹介されました。

 「マスクによるメーク崩れ」にお悩みの方に、おすすめのコスメを紹介します。

↓おこづかい稼ぎはこちら
【あさイチ】中高生のスマホで「こづかい稼ぎ」のアンケートアプリ

メイクアップアーティストの長井かおりさん

 「マスクメーク術」を紹介したのは、メイクアップアーティストの長井かおりさんでした。

 私も、長井かおりさんのメイク術の本を読んで、目からウロコのコスメ術に驚きでした。

 一生役立つ、プロのメイクテクニックが身につくおすすめの本です。


必要なのはコスメではなくテクニック Kindle版

マスクメイクのテクニック

 紹介された「マスクメーク術」は以下のとおり。

 1.小鼻とその周り、アゴに皮脂吸着タイプのサラサラの下地を塗る

 2.スポンジを濡らして絞りリキッドタイプのファンデーションを塗る

 3.フェイスパウダーをのせたパフをよくもんで押し込むようにつけていく

皮脂吸着タイプのサラサラの下地

 「あさイチ」ではマスクメーク術の方法は紹介されましたが、詳しい化粧品の商品名は紹介されませんでした。NHKなので、当然ですね(笑)。

 実は今回「マスクメイク術」を紹介した長井かおりさんは、3月に東京マラソンに出場したアブちゃんこと「北陽」の虻川美穂子さんの「マラソンでも崩れないメイク術」を「ヒルナンデス」で紹介されていた方でした。

 その時に使用されていた化粧品が、今回も使用されたのではないか・・・と、これはあくまでも私の推測ですが、同じ方なので、当然似たよう化粧品を使ったと思われます。

 そこで、今回メイクに使用された(かもしれない)「下地」「濡らしたスポンジ」「リキッドファンデーション」「フェイスパウダー」の情報です。

 まず小鼻とあごに塗り込む皮脂吸着タイプのサラサラの下地はマキアージュの毛穴・テカりを補正する部分用ベースではないでしょうか。アブちゃんの時は、こちらを使用されていました。


マキアージュ フラットチェンジベース

濡らしたスポンジ

 次に濡らしたスポンジですが、長井かおりさんおすすめのメイク用スポンジはこちら。
 プチプラコスメなのに優秀で、コスパのいいスポンジです。


ロージーローザ バリュースポンジダイヤ型6P

 「あさイチ」では「水にぬらしてしぼったスポンジ」とだけ紹介されていましたが、アブちゃんの時は濡らしたらしっかり絞った上で、さらにティッシュペーパーで水分をとってから使用するとおっしゃっていました。

 私はティッシュペーパーだと心もとないので、一度濡らして絞ったスポンジを、キッチンペーパーでさらに吸水して、本当に「ほんの少しだけ湿った状態」で使用しています。

リキッドファンデーション

 皮脂に強い長井かおりさんおすすめのリキッドファンデーションもマキアージュでした(アブちゃんの時)。


マキアージュ ドラマティックスキニーフィルムリキッド UV オークル20

仕上げのフェイスパウダー

 フェイスパウダーもマキアージュ。


資生堂 マキアージュ ドラマティックルースパウダー

 以上がアブちゃんの「マラソンでも崩れないメイク」の時に使用されていた化粧品でした。

 マキアージュがやけに多いのは、この時メイクを紹介したいた「ヒルナンデス」のスポンサーがマキアージュの資生堂だったからだと思います。

 長井かおりさん自身は、著書「必要なのはコスメではなくテクニック」の中で「シスレー」や「ヘレナルビンスタイン」などのパウダーをおすすめされています。

 このほかにもアブちゃんの時は、一番最初に顔にスプレーする化粧水や、化粧品崩れを防ぐローションなども紹介されていました。

 洗顔後いきなり「皮脂吸着タイプのサラサラの下地」を塗るのではなく、まず化粧水やローションでお肌を整えることから始めるのが理想的です。

↓詳しくはこちら
■ 【ヒルナンデス】あぶちゃんのマラソンでも崩れないメイク術のコスメアイテム

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介, あさイチ
-

執筆者:

関連記事

【もしツア】談合坂SA海老名SAグルメ対決一位のハンバーグ

目次1 海老名vs談合坂サービスエリア最新グルメ対決2 金格ハンバーグ定食3 金格ハンバーグの通販4 格之進とは?5 あなたにおすすめの関連情報 海老名vs談合坂サービスエリア最新グルメ対決  201 …

【ぴったんこカン・カン】奇跡の枕とベッドの通販情報

目次1 米倉涼子&安住が再び!奇跡の枕&ベッド作り2 オーダーメイド枕「整形外科枕」3 玄関マットとタオルケットの枕4 米倉涼子さん絶賛!MAKURAinBED(マクラインベッド)5 あなたにおすすめ …

【おは朝】尾田衣子さんの薬味まみれレシピ

  ※2017年8月28日放送の尾田衣子さんの「かんきつ類レシピ」はこちらへ>>> 目次1 薬味が主役の薬味まみれレシピ2 薬味食堂3 ししゃものマリネ4 カマンベールのなめろう風5 グリルチキンの薬 …

【あさイチ】イノッチのパンダのブローチと徹子さんのビーズ刺繍ドレス

目次1 イノッチのパンダのブローチ2 「黒柳徹子×田川啓二」パンダのブローチ3 通販もあります4 総ビーズのドレス イノッチのパンダのブローチ  2016年12月22日NHKで放送の番組「あさイチ」で …

【浜ちゃんが】岡山出身「千鳥」がおすすめする名産品

目次1 千鳥の岡山自慢2 しゃっぽん3 梶谷のシガーフライ4 カメノテ5 明治ごんぼうかりんと6 白石島の味付けのり7 ままかり8 かぶとがにまんじゅう9 岡山の旅 千鳥の岡山自慢  2017年8月1 …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。