【渡辺直美ナオミーツ】ロシアのインフルエンサー「ナタリー・オスマン」




 2019年4月4日NHKBSプレミアムで放送の渡辺直美さんの新番組「渡辺直美のナオミーツ」で紹介の「ロシアのインフルエンサー」に関する情報です。



 手をつないでパートナーの後姿を撮影する「フォロー・ミー・トゥー」スタイルでブレイクしたロシアのインフルエンサー、ナタリー・オスマンと、夫の写真家ムラド・オスマンが紹介されました。

ムラド・オスマンの#Followmeto写真



 旅行先で彼女(後の奥様)の手を引いて、背中側から撮った写真をきっかけに、世界中のカップルがこの撮影方法をまねて投稿しSNSにブームを巻き起こしたと言われているロシアのインフルエンサー、ナタリー・オスマンと、夫の写真家ムラド・オスマンが紹介されました。

 元々は夫のムラドの方がインフルエンサーとしてブレイクしたようです。

 ムラドは元々写真家だったわけでも、写真家を目指していたわけでもなく「自分のiPhoneで写真を撮る事が趣味だった一般的なサラリーマンだった」と言われています。

 最初の#Followmeto写真も、いきなり「いいね」が沢山ついたわけではありませんでした。

 ブレイクのきっかけは、ムラドがその後繰り返し#Followmeto写真を投稿し続け、1年半後にフォロワーのひとりが英語圏の最も大きいコミュニティーサイト、「Reddit」に彼らの写真を載せたことだそうです。

ムラド・オスマンの妻

 多くの#Followmeto写真は、ムラドの作品という感じで投稿されています。

 奥様のナタリー・オスマンは、日本語サイトには「ムラド・オスマンの妻」という程度の紹介しかなく、インフルエンサーとして紹介されているのもほとんどムラドの方です。

 ただ、ナタリーは自分のファッションブランドを立ち上げたとも言われており、ロシアでは夫婦そろってインフルエンサーとして大人気の模様です。

「ナオミーツ」の再放送

 今回放送を見逃した方も大丈夫。
 再放送は、NHK-BSプレミアム 4月7日(日)夜11:20です。

 さすが「日本のインスタ女王」だけあって、渡辺直美さんのインスタグラムに関するコメントがリアルにインスタをやっている方の発言でした。

 今後は、紹介されるインフルエンサーやインスタグラマーが直美さんと直接会って、お互いがSNSに関する情報交換をしたり、意見をぶつけ合ったり、国によるインスタグラムやSNSの違いや共通項を認識し合ったりという企画があると、さらに番組が盛り上がるような気がします(NHKさん、よろしく!)。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村