グルメ テレビで紹介 料理・レシピ

【つぶれない店】オイシックス(oisix)で本当におすすめ食材は・・・

投稿日:2019年4月14日 更新日:

 2019年4月14日TBS系で放送の番組「坂上&指原のつぶれない店」で紹介の、宅配食材の「オイシックス(Oisix)」に関する情報です。
 私はかれこれ10年以上、オイシックスを愛用しています。

 オイシックスのおすすめ食材や、オイシックスの便利な利用方法、オイシックスのお試しセットなどをご紹介します。




 2019年7月7日の「坂上&指原のつぶれない店」で紹介の青ヶ島の地熱で作ったひんぎゃの塩おすすめ食べ方はこちら

オイシックスはなぜ高い?

 はっきりってオイシックスの食材はどれも高いです。

 通常のスーパーの食材の1.5倍から2倍、場合によってはとんでもなくお高いものもあります。

 私は過去に、1パック1,000円のイチゴなども見ました。

 なぜ、オイシックスの食材はそんなに高いのでしょうか?
 そしてなぜ、利用者は高いのに、オイシックスを利用するのでしょうか。

「高くても美味しいから」
 と番組では紹介されていましたが、はっきりって高くても美味しくないものや、スーパーの安い食材と味的にはそんなに変わらないものもあります。

 私が長年オイシックスを利用して、美味しいと思った野菜はなんだろう・・・と考えてみたけど、正直スーパーの食材に比べて特別美味しいものはありません。あまりに期待を大きくして、オイシックスを利用すると、
「なんだ、普通の味じゃない。がっかり。もういらない」
 という結果になるので、注意が必要です。

 高いのに、オイシックスを利用するのは一言で言って、
無農薬や減農薬、有機栽培の野菜や食材を利用したいから
 です。

 有機栽培の場合は、市場価格の倍以上のお値段がしながらも、味はあまり変わらないものもあります。

 それでも、私は、健康維持のために、できるだけ農薬の少ない野菜や食材が食べたいので、長年オイシックスを利用しているのです。

 しかし、全ての食材をオイシックスでまかなうのは経済的にも負担が大きいので、一般のスーパーの食材と、オイシックスと、さらに他社の減農薬や無農薬の食材など、様々なものを利用して、食費をおさえています。

オイシックスのミールキットとは?

 手軽にお料理できる「ミールキット」が紹介されていました。

 オイシックスには、すぐに調理できるようにカットされた野菜や、すでに計量ずみの調味料などがセットになった「ミールキット」と呼ばれるセットがあります。

 ミールキットは、お鍋やフライパンさえあれば、すでにカットされた材料を炒めたり煮たりするだけなので、時短料理が可能です。

 私も「ビビンバ」のミールキットを注文したことがあります。

 時短料理を期待したのですが、意外にも初めて調理する時は「何度もレシピを見て手順を確認しないといけない」という作業に時間がかかって、思ったより時間がかかりました。

 レシピに慣れて、同じミールキットを何度も注文し、レシピの紙を確認しなくても調理できるようになって初めて、時短料理が実現するセットです。

オイシックスで本当におすすめ食材

 実は、私は長年オイシックスを利用していると言いつつ、野菜や果物はあまり注文していません。

 もちろん、気になる野菜(かぼっコリーなど)、時々注文することもありますが、私がおすすめする食材は「冷凍食品」と「お肉」です。

 はっきり言って野菜や果物は市販品と味的にはそんなに変わらないです。
 特別美味しい野菜や果物は、正直これまでありませんでした。
 それどころか、市販のお野菜の1.5倍や2倍のお値段がするのに、しおれていたり、しなびていた野菜などもあり、がっかりしました。

 なので、無農薬や有機栽培の野菜やは、極力近所の専門店で、実物を手にとって買うようにしています。

 しかし、お肉や冷凍食品は太鼓判です。

 ご存知ですか?お肉にも無農薬や有機栽培の野菜と同じように、ランクがあることを。

 お肉のランクと言っても「A5ランク」などの、グレードのことではありません。

 お肉には抗生物質などを投与され、コストを低く抑えた飼料(エサ)で育てられた安価なものもあれば、投薬を極力抑え、自然に近い環境で育てらたものもあります。

 オイシックスが扱う食肉は、こういった飼育環境や飼料に配慮されたお肉なので、安全性が高く、味も美味しい。
 一例をあげると、安い鶏肉はギュウギュウに詰め込まれた狭いスペースの鶏舎で育てられた鶏のお肉だったりしますが、オイシックスでは平飼い(ひらがい)と言って、平らな原っぱやスペースに余裕のある鶏小屋などでのびのびと育てられた鶏のお肉が売られています。

 牛肉、豚肉にも同様のことが言えます。

 また、それらの厳選されたお肉を使い、添加物を極力控えめにして作られたお料理の冷凍食品も、美味しいです。

 レンジでチンするだけで食べられるような、冷凍のお弁当やお惣菜など、それこそ究極の時短料理です。

 もちろんいくらオイシックスの安心食材で作られた冷凍食品とはいえ、毎日そればかりというわけにはいきませんが、
「今日は体調が悪くて、どうしても料理ができない」
 という時用に、チンするだけで食べられるオイシックスの冷凍食品などは欠かせません。

配達時間が選べる

 さらに、他社の宅配食材との大きな違いが「オイシックス」にはあります。

 私はコープの宅配や、オイシックス以外の似たような無添加食材の宅配も各社利用してみましたが、コープ系(パルシステム、東都生協、おうちコープなど)は全て、配達時間の指定や曜日の指定ができないので、食材はいいものの、受け取りに悩みます。

 「らでぃっしゅぼーや」や「大地宅配」も、オイシックスと同じような無添加、無農薬食材の宅配ですが、やはり配達時間が選べません(場合によってはヤマト宅急便で日時指定もできますが・・・)。

 オイシックスは全ての配送が「ヤマト宅急便」なので、通常の宅配便と同じように届けてもらえる日にちと時間帯が選べます。

 コープだと、昼間、留守の時に届いた場合は、「食材を玄関前に留置」などの処置が必要ですが、オイシックスは宅配便の配達時間内であれば、夜遅くでも届けてもらえるので、そこがいちばん便利だと思っている点です。

実は楽天ポイントで支払いできる

 私がオイシックスを愛用するもう一つの理由が「楽天ポイント」で支払いできる点です。

 私は楽天のヘビーユーザーで、公共料金の支払いや様々なクレジットカードの支払いなども全て楽天カードにまとめています。

 もちろん携帯電話も楽天モバイル、宅配ピザや宅配寿司を注文する時も楽天デリバリーで注文します。

 それらの楽天グループを利用することでたまった楽天ポイントは、1ヶ月で5千円近くになります。

 私はそのポイントを「オイシックスの支払い」に利用しています。

 あなたが楽天ポイントの保有者なら、オイシックスはさらに便利に利用できます。

↓まずはオイシックスこちらから
おためしセット(送料無料)



-グルメ, テレビで紹介, 料理・レシピ
-

執筆者:

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。