テレビで紹介

【おは朝】旅のおともに大人も楽しい2019年最新カードゲーム

投稿日:

 2019年4月24日朝日放送系で放送の番組「おはよう朝日です」で紹介の「最新カードゲーム」に関する情報です。



 ブックファースト 阪急西宮ガーデンズ店から、ゴールデンウィークの旅のお供におすすめの、最新カードゲームが紹介されました。

カタカナ―シ

 「カタカナ―シ」は2019年4月に発売されたばかりの新しいゲームです。

 「ハンバーガー」「ログイン」「アナウンサー」などの言葉を、カタカナなしでどう説明するか?

 伝わらないもどかしさが面白い、“カタカナ語一切禁止”のパーティーゲームです。

 カタカナ語のお題を、カタカナ語を使わずに説明し、みんなに当ててもらうカードゲームで、出題者は、お題カードの言葉を“カタカナ語は一切使わないで”説明します。他の人は、早い者順でお題を当てます。


カタカナーシ 幻冬舎(Gentosha)

はぁって言うゲーム

 「はぁって言うゲーム」はテレビゲーム「ぷよぷよ」の開発者が考案した、演技力が試されるパーティーゲームです。

 引いたお題カードが「はぁ」だった場合、【怒りの「はぁ」】【とぼけの「はぁ」】【感心の「はぁ」】など各プレイヤーに異なるシチュエーションが割り振られ、身振り手振りを使わずに“声”と“表情”だけで表現し、お互いにどのお題を演じているか当て合うカードゲームです。

 2019年2月に放送された「どこいこ」でペナルティのワッキーさんが「今、欲しいゲーム」と紹介されていました。

 以前は「ベストアクト」という商品名でしたが、リニューアルして「はぁって言うゲーム」になりました。

 何度もリニューアルしているようで、正確には最初は「はぁって言うゲーム」→「ベストアクト」→「はぁって言うゲーム」と名前が変化したそうです。



 2019年4月現在の最新バージョンは「はぁって言うゲーム」という名称で販売されています。


はぁって言うゲーム 幻冬舎(Gentosha)

ウミガメのスープ

 「ウミガメのスープ」は出題者が読み上げる不可解な物語の真相を、「はい」「いいえ」「わかりません(関係ありません)」のいずれかで答えられる質問をくり返しながら解き明かしていく推理ゲームです。
 タイトルの「ウミガメのスープ」も、出題される「不可解な物語」の一つとして使用されるストーリーです。

 問題解決のために、既成の理論や概念にとらわれずアイデアを生み出す「水平思考」という考えかたが必要となるゲームです。

 水平思考クイズは、常識にとらわれない斬新なアイデアを生み出す為のトレーニングにもなると言われています。


水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

 「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」は配られたカードを自由に組み合わせて最高のプロポーズの言葉をつくるゲームです。

 親になった人は、一番いいと思ったプレイヤーの指輪を受け取ります。
 順番に親を担当し、最初に配られた指輪がなくなった(全部親に受け取ってもらった)人が勝ちです。

 ちょっと複雑なルールなので、くわしくはゲームの紹介動画をご覧くだいさ。

 Amazonのレビューによると、女子会で使用するとめちゃくちゃ盛り上がるそうです。


たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

め以子というより杏がキライ-ごちそうさん79話

 第79話 あらすじ 【送料無料】ごちそうさん(part1) [ NHK出版 ]  昭和7年。悠太郎(東出昌大)は、竹元(ムロツヨシ)から大阪市の地下鉄建設への参加を命じられるが、現場は悪条件がそろい …

【ボンビーガール】青森の激安スーパー2016

目次1 青森の激安スーパー20162 十和田市3 ボンビーレシピ4 利用者の感想 青森の激安スーパー2016  2016年2月16日日本テレビ系で放送のバラエティ番組「幸せ!ボンビーガール」の「青森の …

【行列のできる法律相談所】アンジャッシュ渡部の伝説の餃子店 幻のメニューとは?

目次1 世界の渡部 第11弾2 伝説の餃子店とは?3 雑誌「Pen」の餃子特集4 パラダイス山元さんのレシピ本5 萬餃苑の餃子の焼き方 世界の渡部 第11弾  2016年5月1日日本テレビ系で放送予定 …

【ニュースエブリィ】水上タクシーで行くマグロ丼の店と薪火ステーキの店

 2019年5月17日日本テレビ系で放送の番組「news every.(ニュースエブリィ)」で紹介の「水上タクシーとマグロ丼・薪火ステーキの店」に関する情報です。  東京の水上タクシーを紹介するコーナ …

【王様のブランチ】江ノ電のかたちのえんぴつ削り

目次1 江ノ電の鉛筆削り2 江ノ電えんぴつけずりき305号3 江ノ電グッズ公式オンラインショップ 江ノ電の鉛筆削り  2018年6月9日TBS系で放送の番組「王様のブランチ」で紹介の「江ノ電で行く鎌倉 …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。