テレビで紹介

【ヒルナンデス】山ちゃん代行サービス社収納の達人の情報

投稿日:2019年6月21日 更新日:

 2019年6月21日日本テレビ系で放送の番組「ヒルナンデス!」で紹介の、山里亮太さんのコーナー「山ちゃん代行サービス社」で紹介された「収納の達人」に関する情報です。



 収納の達人が、
「物が捨てられない」
 というご家族のご自宅を片付け&収納しました。

収納の達人のブログ

 「収納の達人」と紹介されたのは整理収納アドバイザーの七尾亜紀子(ななおあきこ)さん。

 「忙しいママ」の毎日がもっとラクに、楽しくなるための片づけ、家事テクを紹介するブログが大人気の方です。

▼ブログはこちら

■ ワーキングマザー的整理収納&北欧インテリア



 2018年12月に初の著書も出版されています。

自動的に部屋が片づく 忙しい人専用 収納プログラム


リビングの片付け

 物であふれたリビングの片付けの手順は以下の通りでした。

【1】全部出し(ものだし)

 1.大きい家具を動かして荷物を出すスペースを確保し、ブルーシートを敷く。
 2.分類用のカード(文具・救急用品・書類・掃除用具・〇〇ちゃんのもの)を用意し、シートの上に置く。
 3.すべてのものを出して、シートの上の分類に基づいて仕分けしていく。

【2】不用品の処分

 1.雑誌は、読み返していない期間(半年くらい)を目安に処分
 2.書類は基本「写真アプリ」などで撮影して保存
 3.思い出の品は「フォトブック」でコンパクトに残す(写真に撮ってフォトブックにして残す)





【3】収納術

 1.冬物の毛布や布団は「クッション」にして収納する。ソファ代わりにもできる

サンベルム(Sanbelm) ふとん収納 ブラウン 布団収納時/約幅60×奥行60×高さ20cm かけ布団がクッションになる布団収納袋 L08510



 2.救急用品の収納は、箱の口をカットする
 3.文房具は使用頻度によって仕分けし、頻度の低いものは処分
 4.配線コードは収納ボックス(ケーブルボックス)に入れて、見た目をスッキリさせる

Baskiss 電源タップ & ケーブルボックス テーブルタップ収納ボックス 1セット Lサイズ & Mサイズ ブラック



【4】アイテムを戻す
 1.棚の置き場を指定する。
 ・ひとつのカテゴリーでまとめる
 ・よく使うものは取りやすい高さに置く
 ・棚の中もケースで仕分ける
 ・子供用品は子どもがしまいやすい高さに

 2.観葉植物は目線が上になるように置く(なるべく高いところに置く)

-テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。