ウォーキング・デッド シーズン8第13話「空虚な朝」あらすじ




ウォーキングデッド シーズン8

 アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン8のあらすじ(ネタバレ)です。

 ★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。

シ-ズン8第13話 邦題:「空虚な朝」あらすじ

【概要】
 ニーガンの指示を無視し皆殺しを目的にしたサイモン率いる救世主の一団がヒルトップに乗り込んできた。襲撃にそなえ準備していたマギーが指揮を執るヒルトップは、救世主たちを巧みな作戦で次々に撃退していく。今回の戦いでも参加をとめられたヘンリーは、銃を手に救世主たちが捕らわれているゲートの中に行く。兄を殺した人物が名乗り出なければ1人ずつ殺していくと言い、なだめるグレゴリーたちを無視しカウントダウンをはじめる。

★-★-★詳細なあらすじ★-★-★

 モーガンは森の中で血まみれのギャビンの幻覚を見ている。モーガンが幻覚と戦っている時、救世主の接近を警告するクラクションが、遠くから聞こえてくる。モーガンは車に駆け寄り、クラクションを鳴らす。見張り役の仲間たちは次々をクラクションを鳴らしていく。ダリルも警音器(エアホーン)を鳴らす。

 ヒルトップの見張り台にいるジェリー、トビン、カルは警告のクラクションを聞いて、来るべき戦いに備える。

 ヘンリーはエゼキエルに、戦いに参加したいと頼むがエゼキエルとキャロルはヘンリーに、外に出ないように命令する。

 ヒルトップの医療トレーラーでは、医師のデーナがセディックの過去の研修医としてのスキルについて厳しく問いただす。

 その夜、ジェリーは救世主のトラックが接近するのを確認して、マギーにサインを送る。

 救世主のトラック団がヒルトップにやって来る。マギーは無線でサイモンに、彼らが退却しないのなら38人いる救世主の捕虜を殺すと脅迫する。サイモンは「どうせキズモノ」と言って、好きにしろと言う。

 サイモンはヒルトップを皆殺しにすると宣言する。ドワイトはサイモンに、ヒルトップの住人を皆殺しにしたら、もしもニーガンが生きていた場合サイモンは罰せられると警告するがサイモンは意に介さない。バイクに乗ったダリルが、マシンガンを撃ちなが現われ、サイモンたちはダリルのバイクがヒルトップの門に入るすきを狙って、突入。ヒルトップの住人は、救世主の車列をバスの車体で阻止して、一斉に射撃する。本格的な戦いが始まる。

 マギーはダイアンに、彼女のオフィスに捕虜を連れて行くよう命令する。捕虜の一人アルデンは、ヒルトップを守ることに協力させてくれと申し出るが、マギーはアルデンを無視する。

 戦いの最中、トビンが救世主に刺される。キャロルが救世主を倒し、トビンの救出に駆け寄る。

 サイモンはタラを見つけ、自分が倒すとドワイトに言う。

 セディックは重症のトビンには自分がついていると言って、キャロルを戦闘に戻らせる。

 ダリルは、サイモンとドワイトがタラに忍び寄っている事に気づいて、タラに警告する。その瞬間、ドワイトがサイモンからタラを守るために、わざと弓矢でタラの腕を射る。

 マギーの合図で、車のヘッドライトが全て銃撃され、あたりは暗闇になる。突然銃撃が止まり、静まり返ったヒルトップ。サイモンは住人が逃げたと思い込み、建物に近づこうとする。その時、一斉にライトがついて、ヒルトップ住人たちが銃撃してくる。リックやモーガン、マギーも戦闘に加わって、救世主を追い詰める。

 生き残った救世主たちは、車に乗り込みヒルトップを去っていく。マギーは「ニーガンを殺したかった」と残念がる。

 翌朝、マギーは捕虜の一人アルデンの縄をほどき、戦闘で死んだ救世主の遺体を埋葬するように指示する。

 ダイアンから「良きリーダー」と言われるマギー。しかし、戦闘で亡くなったヒルトップ住人の墓を前に、これだけの犠牲を出した上に、死体の山にニーガンがいないなんて、自分は良きリーダーではない、と言うマギー。

 キャロルは傷が回復したトビンを見舞い、過去を詫びる。

 深夜、回復したかに見えたトビンが突然ウォーカーとなって、仲間に襲いかかる。ウォーカーとなったトビンと、襲われて同じくウォーカーとなった仲間二人が、住民が集まって寝ている部屋にやって来る。同時に、そこで寝ていた「傷の手当は問題なく終わった」と言っていた男も、ウォーカーとなって起き上がる。

 その頃、外の捕虜がいる檻には、銃を手に入れたヘンリーがやって来て、自分の兄を殺した者は名乗り出るように言う。アルデンは、相手を殺しても苦しみは続くとヘンリーを説得するが、ヘンリーは聞く耳を持たずカウントダウンを始める。その時、捕虜の一人が突然ウォーカー化して仲間に襲いかかる。ヘンリーがひるんだすきに、ジャレッド(兄を殺した張本人)はヘンリーの銃を奪い、今だ、と檻の外に逃げ出す。

 リックやモーガン、ダリルたちがウォーカーを次々と倒す。マギーはウォーカー化したトビンにとどめを刺す。噛まれていないのに怪我した人々が転化したのは、救世主の作戦だと気づくリックたち。

 斬られた者や、射られた者が転化したことで、救世主が武器に細工していたと気づくたリックやダリルは、腕を射られたタラを心配する。

 捕虜が逃げたと知ったマギーは愕然とする。元々協力的だったアルデンと一部の捕虜だけは残っていた。

 翌朝、ヘンリーが行方不明になっている。

 モーガンは繰り返し血まみれのギャビンの幻覚を見て苦しむ。

 マギーは増える犠牲者の墓を苦々しく見つめる。


感想

 ニーガンはどこへ行ったのでしょうか。

 そして、前回の謎の人物ジョージーは何だったの?

 もう出てこないんかい。

 一時期はキャロルと恋愛関係にあったトビンは、今回キャロル自らの手によって亡くなりました。

 戦闘で怪我した時、まさか助かるとは思わなかったけど、奇跡的に回復した。その回復とキャロルとの過去の精算を踏まえた上で、ウォーカーになってしまうという展開は切ない。

 捕虜の中でも協力的でまじめ?なアルデンは、今後ヒルトップの住人と認めてもらえるのか。
 そして捕虜と一緒に逃げたグレゴリー(元々のヒルトップのリーダー)はどこへ? 

 気になった方、視聴は

 ★動画配信サービス「hulu」
 ★Amazonビデオ 見放題
 ★dTV

 ・・・などがおすすめです。
 私はhuluで視聴しています。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ