ラジオで紹介

【ラジオ】ジェーン・スー生活は踊る2019冬プチプラコスメ

投稿日:2019年11月21日 更新日:

 2019年11月20日にTBSラジオで放送の番組「ジェーン・スーの生活は踊る」で紹介の「プチプラコスメ」に関する情報です。

■「生活は踊る」杉山アナ紹介2019年冬 男性におすすめのリップクリームはこちら 



 2019年この冬おすすめのプチプラコスメをジェーン・スーさん(以下、スーさん)が紹介。

 セザンヌやオペラ、コーセーヴィセなどの「お安いのに優秀」なプチプラコスメの情報です。

男性にはこちら>>>■【ジェーン・スー生活は踊る】男性用スキンケア化粧水・乳液おすすめ品 

セザンヌのシェーディング

 まず紹介されたのが私も長年お世話になっているプチプラコスメの女王「セザンヌ」のシェーディングでした。

 番組終了後に近所のドラッグストアへ行って早速チェックしたのですが、こちらは「セザンヌ」でも一押しのヒット商品のようで、コスメ売り場にもわかりやすいコーナーができていて、「セザンヌ」の棚とは別の場所にも「売れてます」という案内と共に、シェーディングだけがディスプレイされてました。

 なので比較的、日本全国で手に入りやすいと思います。

 正式名称は「セザンヌ シェーディングスティック」。

 カラーはマットブラウン、ベージュブラウン、パールホワイトの3色です。

 売り場では3色セットで売られていましたが、よく見るとパールホワイトのみ「ハイライトスティック」という商品名ですのでお間違えなく。

↓Amazonはこちら


セザンヌ ハイライトスティック パール入りホワイト


セザンヌ シェーディングスティック 02 ベージュブラウン


セザンヌ シェーディングスティック マットブラウン

 シェーディングの色選びはAmazonのレビューが参考になります。

 マットブラウンは「赤すぎる」という意見があるみたい。自然なのはベージュブラウンかも。「男性用シミ隠しカバーにバッチリ」という意見もありました。

 スーさんも言っていたようにリキッドファンデの上から使用して、スポンジでしっかり叩き込みましょう。
 こするとダマになったりまだらになるようなので、決してこすらず、ぬったところをポンポンとスタンプを押すようにスポンジで叩く。

 仕上げにフェイスパウダーをのせれば、きれいに見えると思います。

 顔のどこに、どういう風に塗るかは、ラジオ番組公式のTwitterで早速公開されていました!

 ひと目見て小顔になって、顔のパーツひとつひとつも際立って見えるのが驚きです。


コントゥアリングとは?

 「コントゥアリング」とは、シェーディング・ハイライトで顔に陰影をつけ、立体小顔フェイスを作るメイクのこと。

 ラジオで紹介されていた塗り方は↓こちら



 検索してみる>>>「コントゥアリング」の検索結果

ケイト ラスティング アイブロウW

 アイブロー(眉メイク)で紹介されたのは「ケイト」の「ラスティングアイブロウ」でした。


ケイト ラスティングデザインアイブロウW N FL BR-1

 これは私も使っています。

 確か雑誌「LDK」でも「落ちにくいアイブロウ」と紹介されていて、それで買った記憶があります。

 楕円になっている芯とパウダーチップのセットです。パウダーチップはフタの裏側にパウダーの元が入っているので、使う都度フタを数回、きゅきゅっと回せば発色が復活します。

 ペンシルは楕円(扁平芯)の他に細芯とリキッドもあるのでお間違えなく。
 それぞれ商品名のあとに楕円には「FL」、細芯(SL)、リキッド(LQ)のアルファベット2文字がついているので、確認しましょう。

ヴィセ アバン リップスティック シナモン

 スーさんが、
「とにかくこれは見つけたら、何も言わずに問答無用で買う」
 と紹介していた口紅がコーセー「ヴィセ」の「アバン リップスティック」の「27番 シナモン」でした。

 これが欲しくて、私は速攻ドラッグストアへ行ったのでした(笑)。

ジェーン・スー 生活は踊る プチプラコスメ 口紅 リップ

 いやあ、ありました。スーさんが「なかなか売ってるとこが少ない」と言っていたので心配したけど(大げさ)、うちの地元のドラッグストア、なぜかコスメ売り場がプラザやロフトなみに充実していて、普通にありました。

 「アバン」は正しくは「アヴァン」。スペルはAVANT です。

↓通販はこちら


Visee AVANT(ヴィセ アヴァン) ヴィセ アヴァン リップスティック 口紅 027 CINNAMON 3.5g

 カラーは公式ツイッターの画像を参考に。

ちふれ と オペラ

 さらに紹介されていたのが「ちふれの口紅の748番とオペラの口紅の1番を混ぜる」という使い方。

 ちふれの748番というのは、プチプラコスメ好きには有名な名品のようです。



 ケースは別売りなのでご注意ください。


ちふれ 口紅S 748ブラウン系

 オペラの1番というのはおそらく「リップティント」の1番と思われます。

 こちらもプチプラコスメの超人気リップです。

 私は5番、6番は持ってるんだけど、ちふれに重ねてみようかしら・・・


【オペラ(OPERA)】ティントオイルルージュ (1 レッド)

 オペラって以前はスーパーの片隅で売っているような「レトロプチプラコスメ」だったんだけど、その頃から「マスカラは優秀」なんて言われていて、地味な紺色のパッケージの「旧オペラ」を使っていた記憶があります。

 数年前に大々的なブランドのイメージチェンジみたいなのがあったのか、今はパッケージとかずいぶん昔と変わって垢抜けました。
 さらに「イブサンローラン」の「ヴォリュプテ ティントインバーム」が大ブームとなった時期に発売された「リップティント」が「サンローランに負けてない」「こっちのほうが日本人には合う」と言われて大人気に。

 私もコスメ売り場をはしごして、ようやく「リップティント」を買ったのは2年前でした。

 ヘビロテしてたけど、ちょっと色味に飽きかけてもいたので、ちふれも早速買って、重ねてみよう。

▼おすすめの記事
オペラのリップティントはひと塗りで顔色まで明るくなる に関する情報はこちら

-ラジオで紹介
-,

執筆者:

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。